• 現代ファンタジー
  • 創作論・評論

星とレビューありがとうございます二日目!

レビューが書けない人のためのやつに、
しかまささんから星を、
snowdropさんからレビューをいただきました!
ありがとうございます!!

他にも応援や作品フォローなどいただいております。
反応があって本当に嬉しいです。


なぜ私がこのようなレビューのノウハウを発信したいと思ったのか?
なぜカクヨム全体のレビューを増やしたいと思うのか?
その理由は色々あります。

1.感想が来なくて小説を書くのをやめちゃう人がいるので、そういう人に小説を書かせ続けたい
2.私も感想がほしい
3.レビューが増えると、みんなが小説のどの部分に魅力を感じるのか調査しやすくなる

というような思惑です。

私一人で全部の小説にレビューなんて書けませんし、
それ以前に好き嫌いがあるから読んだ作品全部に感想を書いているわけではないのです。
それから、自分で自分の小説に感想は書けませんし。

だからこそ、一人でも多くの人がレビューを積極的に書くように仕向けるしかなかったんですね。


ただ、やっぱりボリューム不足だったのかな?
ということを薄々と感じています。
「これだけじゃあたしたちは満足できないわ!」
って気配を感じます。
私自身がそう思っているだけのことかもしれませんが。


ともかく、今のもので充分ではない、
もっと情報を付け足す価値はある、
とわかったので、今後レビューに関するノウハウを追加して公開していくことに決めました。


他人の小説にレビューを書くことが、
自分にとってなんのメリットがあるのか?
そういう、分析とは関係のない話もした方がいいのかもしれませんね。
一番のメリットは、自分好みの小説を書いてくれる人が筆を折る可能性を減らせる、というところに尽きるとは思いますが。


どういう形であれ、もっともっとレビューを書きやすくなる・書きたくなる情報を発信できるようがんばります。
乞う!!ご期待!!


レビューが書けない人のためにカクヨムのレビューを雑に分析してみた
https://kakuyomu.jp/works/1177354054887345877

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する