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神社のできかたと、はやく曲を作りたいな

(新作のおしらせ)
クロノヒョウさんの企画→「七夜三話」
柴田恭太朗さんの企画→「わたしのキモオタ君Ⅲ」


よそさまの作品にレビューを書くと、書いたレビューに『いいね』がもらえることがあります。
犀川ようさんの「根性論みたいな創作論(補修版)」に寄せたレビューに、『いいね』を頂く数、ついに歴代1位になりました。

と書こうとしていたのですが。
みちのあかりさんの「カクヨムコンの不都合な真実 ~データで見るカクヨムコンの現実~」に寄せたレビューがまた抜きました。
肩を並べています。

ながらく不動の一位は近畿地方でしたが、あれは読者数が桁違いなので除外。
しかしそれすらもこの両名は抜いたのです。
みちのあかりさんのものはカクヨムコン・フィーバー中でしたから、実質、犀川さんが1位でしょう。


 下民どもよ、これが金持ちのパワーだ。


そんな犀川さんの声が聴こえてきそうです。
ミイラみたいに飢えている者が多い中、お金がなければちょっと稼げばいいじゃないとばかりに数日のうちに自力で百万円をその才覚で生み出し、少し家の中を整理すると埋蔵の金塊が発掘されるそんな方ですからまさに持てる者に金と人と力は集まるそろそろ怒られそう。

こうして、後からでもレビューに「いいね」がつく。
これは、その作者と作品が陽の当たるところにあり、読まれているということです。
「根性論みたいな創作論(補修版)」は名著ですが、「根性論」なんかを書きながら、犀川ようさんはまったく正反対のことも説得力をもって論じることが出来るクレバーな方なので、皆さまも指針とする創作論は一つと決めず、自分にフィットするものを適宜選択すると良いと想います。
鵜呑みがいちばんいけません。

そういえばwebにはweb用の創作論もあったりして、前からなんで序章を飛ばして1話から読む人が多いんだろうと不思議でしたが、プロローグ不要論がはびこっているからなんですね。
世界観の説明とか、物語に入っていくための前章は、邪魔だ。ということらしいのですが、誰かがそんなことを云ったからって、読む方も書くほうも全員が右に倣えしてしまい、駆逐されちゃったようなんですけど、わたしは好きですよプロローグ。

さすがに序章に一万字も割いてたら、序章とはw と想いますけれど。
俺の創った世界設定を見てくれというのが冗長でwebではだるかったということなんでしょうけれど。

「さあ物語が始まるぞ」という感じがして、わたしは序章、好きです。
映画ならアバンタイトル。
スター・ウォーズで文字が奥に流れていくあの部分、最初は意味が半分くらいしか分からないけど、それでも読むじゃないですか。
「序章不要」が流行しているからといって、序章不要でないといけないと書き手も読み手も想い込むことはない。
自分が序章が好きなら、序章を書いたらいいんです。


某女優が、俳優ではなく女優と呼ばれたいといったようなことを述べられて、わたしも同感なんですが、これは女優に差別的な意味がほぼない今だからこそ言えることで、あるのなら、とても言えなかったでしょう。

差別する人はどうしたってするのだから、性別を不明にする意味ある~? と想っている派ですが、先人の女性たちがもぎ取ってきた男女平等の中には、
「保母・看護婦呼びはこの仕事は女のやることという差別が入っている。別の呼び名を」そんな悲願も入っていたので、その本気度を否定するものではありません。
そこから一周まわって、俳優じゃなくて女優がいいってなってるのが今なんでしょうね。

拙作「あかい十字」では、「看護婦」と書いています。看護婦であることに意味がある。
当時そうだったものを、「看護師」にしたら台無しです。
そして私たちは多分、「看護婦」という文字列を見てもそこにピキッとくることはない。
女性差別を受けて育ってないから。


『女流作家』もそうかな。
戦後もながく女性作家は『女流』と呼ばれて別枠扱いになっていて、ちょうど、今でいう「なろう」と同じような感じでしょうか、ひとくくりにされて数段低い扱いだった。
「なろう」とついたら、「ああ……」ってなるみたいな。そんなイメージでの女流。

男尊女卑を隠さない、プライドの高い文士ががっちりスクラム組んで、女流を文壇から追い出していた。
戦前戦後を通して、「文学とは男がするものぞ」そんな気風が根強く、完全に男性優位の世界だった。
女のくせに作家になろうなどと想うなよ? そんな雰囲気が強かった。

といっても、女性を差別しない男性作家は当時からいて、優れた作品は正当にきちんと評価していました。
樋口一葉も森鴎外が大絶賛することで世に出たのですが、樋口一葉が若い女性なものだから、やっかみもあって「女なんかを」と批難されたり揶揄された。
それでも、
「一葉贔屓と云われても、いっこうにかまいません」
(現代訳)
「一葉推しですけどなにか?」
樋口一葉を評価した男性作家たちは平然としていたのです。
それに、「女は作家になるな」というのも、これはなにも偏狭な差別意識だけでなく、当時の男性の優しさでもあったんですよね。

 作家になりたいだなんて、あなた、こんなにも、こんなにも大変なことを、女のあなたはやらないほうがいいですよ。

そんな父的な心配。

これは海外でも同じです。
その昔、英国の文壇では「女性は童話か恋愛小説しか書いてはいけない」という不文律がありまして、そのどれかならば、女性が小説を書いても大目にみてもらえていた。これは「どうせそれしか書けない」の意味です。

女は生まれた村から一歩も外に出ない。そんな女性が大半だった時代です。
だから女は視野が狭い、世界が狭い。
ゆえに大したものは書けない、とされていた。

ジェーン・オースティンなんかも、「戦争と政治が書けてない」というのが当時のオースティンへの評で、田舎の人間模様とロマンスを書いているのだから政治も戦場も出てこなくて当たり前なんですが、こんな言いがかりのような批評がまかり通っていた。

でも、彼女を批判していた批評家が死に絶えた後も、作家としてのオースティンの名と作品は世紀を超えてずっと輝かしく今に残っています。
クリスティのミス・マープルみたいに、観察眼をもって身近な人たちをよく見ていて、そのお蔭で小説の中の人間が生き生きとしている。
登場人物が生きているのでオースティンの作品は今読んでも面白いです。


さて本題。
上記の犀川ようさんが明日より新しい企画を立てられます!

募集されるのは、短歌・俳句・詩です。
詳しくは犀川さんの近況ノートか、明日立つであろう自主企画概要をご覧になって下さい。
心得のある方は参加されてはいかがでしょうか。
主催の犀川さんが全てに眼を通して下さるだけでも、この企画に参加する価値があると想います。
神社ってきっとこんな感じで出来るんだよ。
犀川神社にお参りに行けば御利益があるかもしれません。

レビューね、レビュー。
わたしのは文庫のあとがき風かラブレターとして書くので異色ですが、レビューの有無は運営さんが最も重視するところ。
読んだのか読んでないのか分からない☆よりも、いい作品だと寄せられるレビューの内容も熱いし数も多いです。
でも気楽にレビューを寄せやすい作品と、そうじゃない作品があると想うの……。


ビートルズが売れて、あちこちに引っ張り回され、取材を受け、世界的人気バンドとして熱狂に巻き込まれている時。
ポールとジョンはいつも想っていました。スタジオに帰りたい。

「はやく曲を作りたいな」

その気持ちでわたしも小説を書いています。
きっと多くの方がそうでしょう。
どんなに下手でも、その気持ちがある人を応援しております。

13件のコメント

  • Web小説のプロローグは好きな作家さんの作品だったり、これは面白いだろうとわかっているものは一字一句もらさず読みたいのですが、そもそもランキング上位に入ってるとかタイトルに惹かれたけどいまいち内容が面白そうかどうかわからない作品を取り敢えず2・3ページ試し読みしてみたいなって時にプロローグを飛ばして一話を軽く読んでみてうーんとなって閉じる事はたまにあるので、わかる気がします。
    だから拙作を書く時はどうぞ読み飛ばして下さい……という気持ちでプロローグ書いてます。
    じゃあ書かなければいいとも思うのですが、無いは無いでなんか寂しくて、つい書きたくなるんです。
  • 犀川神社⛩
    あはぁ、検索してみたら、ギャンブルと復活の神様なんですね。
    ウソです。検索もしてないですし、そもそもこんなネタにして書くほど犀川さんと絡んだこともない。
    でも、神様ってそんな感じですよね。普段はあまり相手にしていなくても、受験の時だけ持ち上げられる道真ちゃんとか特に。

    犀川さんは何度か私のところに遊びに来てくれてた気がするけど、私からはないかも。あっても無意識だなあ。
    ちょっと今回は詠む人として遊びに行って、神社建立の一員(一因)になろっかな。手始めに滅多にしないフォローからしてみよう。

    あ、あとプロローグ問題、全く知りませんでした。知ったとて私は何も変わらないのでしょうが(今『でしょうね』って思ったなー)。
  • 海猫ほたるさん

    序章というより、設定資料集だったから、「読まない」判定になってしまったのでしょうね。
    主に異世界ファンタジーで、それも古典的なタイプの方で、ぼくの考えたこの世界はこんな世界です、この世界の成り立ちは~、神は~政治は~武器は~、本編を読む前にこの構造や名称だけは押さえておいて欲しいですというのを、一生懸命書きがちだったんでしょう。
    設定資料ノートから、そのまま書く。

    初読の人には意味も分かりませんし頭にも入らない、そこで回れ右されてしまうので、ゴッサム・シティの説明なんか本文でやれということになってしまったのでしょうね。
    トラックに撥ねられてセリフ多めでぽんぽん進んでクリフハンガーで「続く」になる方が圧倒的に読者を獲得するので、すっかりそうなってしまった。

    海猫ほたるさんの仰るように、試し読みする為に真ん中あたりをがばっと開いて、最初を読み飛ばす人も多いですよね。これはわたしもそうなので分かります。
    本屋の立ち読みと同じ。

    上手な人が書いたらごちゃごちゃした世界であっても、数百文字以下で過不足なくきれいに説明して頭にも入るんでしょうけれど、「ぼくの考えた世界」を見て欲しい気持ちが勝ると、本来は別冊として後から出るような部分を先頭に持ってきちゃて、それがwebではとくに悪手になってしまい、プロローグ不要にすっかりなってしまった。
    わたしは好きなので残念です。
  • 西野ゆうさん

    遊びに来てくれた方のところに遊びに行っても、相手方のところが常連さんで賑わっていると邪魔かしらと帰宅してしまうわたしです。
    作品を読むのが一番かなと思って、足跡も残さないことが多かったり。
    あとX(twitter)のようにたくさんノートを投稿されている方は、流し読むだけだったりしますね。追いきれないことも多いです。

    犀川神社⛩は、財力と知能のある女神さまなので、うっかりしたことをするときっと罰が下ります。
    御利益もあります。
    一か月ほど前にBANされましたが、更地からみるみるうちにあそこまで復活されておられます。さらに新作までどんどん書かれて、創作論も書き直されたのです。
    ぐずぐずと落ち込まず、出来ることはフルでやる姿勢をお持ちというのはまったく素晴らしいです。
    短歌・俳句・詩なら、西野さんもお得意ですから、ぜひ。

    プロローグ不要問題は、異世界ファンタジーでまかり通っているようです。
    創作論でも何度も見かけます。
    最初に世界観を長々と説明されても~というのはよく分かるので、当然の流れでしょうが、わたしは序章部分は大好物です。
  • いつも分不相応なお褒めの言葉を頂き、恐縮の限りです。
    万事ちゃらんぽらんな女ですが、これからも何卒宜しくお願い致します。
  • こんにちは。
    あ、犀川ねえさまもいらしている(笑)
    犀川さまの企画は、とてもワクワクしたので早速参加してしまいました。
    ただカクヨムしているのも良いのですが、こうして盛り上げて下さると、とても良い刺激になります!

    盛り上がりすぎていると、入りにくい……コメント欄を拝読していて、分かる気がしました(私もそういう事がよくあります。笑)

    自分の所でも、変に盛り上がってしまうと、いつもコメント下さる方が、何も残されなくなったりして……匙加減を自分ではしにくい所なので、難しいなぁと思っています😅
  • こんにちは。
    根性論のレビュー、爆笑しながら『いいね』を押させて頂きました。最高でした。
    犀川さまと朝吹さんの作品の根底に流れる同質性がすごく好みです。以前の褒める企画で犀川さまも御作に対して確かそのような事を仰っていたので、やはりと思いました。

    そして、朝吹さん、ごめんなさい。
    私も犀川さまの企画になんとか参加してみようと思ったのですが、詩のタイトルが朝吹さんの初期の傑作『白い恋人』↓と同じになってしまいました。
    https://kakuyomu.jp/works/16817330647742529127

    しかも内容があまり一般受けしないものでして(汗)。犀川さまなら広い心で読んで下さりそうで好きに書いてしまいました。
    こんな私でお恥ずかしいですが、これからもお付き合い頂ければ嬉しいですm(_ _)m
  • あ、でもUPはできないかもです。詩って難しいですね。何回推敲してもコレじゃない感がします…。センスなのかしら。
  • 葵 春香さん

    お書きになったのは詩ということなので、「肌」もしくは共通のお題「星」ですね💕
    同じタイトル全然OKです。
    というか白い恋人で「肌」もしくは「星」の詩なんて、どんな詩なんでしょう。
    ぜひぜひ、納得が出来たら出してみて下さい。

    参加するかどうか分からないのでまだ誰のものも読んでいませんが(影響がないように後から読む)、すでに大勢の参加者がいて盛況ですね~!

    「わたしならこうする」ですが、何回推敲しても決まらないという時には、ボツにするか、一度、字数を半分にしちゃいます。
    なんかもやもやする箇所は、最終的に主語と述語くらいに削ぎ落してしまっても大丈夫だったりします。

    または、その詩はもしかしたら、短歌か俳句の方が決まるかもしれません。

    五・七・五
    五・七・五・七・七のどちらかに。

    俳句には季語を入れる決まりですが、イレギュラー的になくてもよかったりするので、そこはフィーリングで。

    それでもやっぱり決まらない、何かコレじゃないという時にはやっぱり文字と心がリンクしてない場合が多いように想います。
    たとえば、御作「青いつばめ」の中の情景を詠む。
    登場人物の気持ちになって詠む。
    それだけでも、言葉がぐっと引き寄せられると想うのです。


    星の座の 象形ぞ寂し 青つばめ

    ほしのざのかたちぞさびしあおつばめ
    (季語はつばめ:春。共通のお題:星)


    横顔も グラスの影も 秘めたまま 琥珀にしまう 君の一杯

    よこがおもぐらすのかげもひめたままこはくにしまうきみのいっぱい
    (短歌お題・一杯)

    以上「青いつばめ」でよんでみました(´ω`*)
  • 犀川ようさん

    後片づけおつかれさまです~。
    詩や短歌を褒めるのは小説を褒めるよりも難しいと想うのですが、なんとなく、「ああ犀川さんなら安心」という気持ちがします。
    わたしもちゃらんぽらんですよ~! 駄々洩れでしょうが(;´Д`)
    神経質すぎると小説なんか書けませんからね~(多分…)
  • ヒニヨルさん

    危ない、いつもと違う処から見ていたので、頂いていた犀川さんとヒニヨルさんのコメントを見過ごすところでした。

    お題決め、お疲れ様でした~。
    もう皆さん固唾をのんで期待して、ヒニヨルさんの詩を待っていたと想うのですが、近況ノートを見るかぎりは艶っぽいやつじゃないのですね。
    肌とかいうから、肌とかいうから。てっきりそういう系かと。

    コメント欄でやりとりが盛り上がってるとお邪魔かな~と遠慮してしまうので、わりと誰もいない時とかを狙いがちです(笑)

    募集期間が長いので、わたしも気が向いたら参加してみようかな~。

  • うわぁ(*⁰▿⁰*) 幻の朝吹さんの「わたしならこうする」を頂けただけでも、チャレンジしてみて良かったです。大変勉強になりました。

    しかも拙作で短歌と俳句まで詠んで頂き、感無量ですm(_ _)m

    書いたものはやはりボツにしました。
    文字と心がリンクしてない、まさにそんな感じでした。
    無理せず、もし期間中に作る事ができたら参加しようかと思います。完成できなくても普段小説を書く時とは違う脳を使うことができて楽しいです。朝吹さんと企画を立案された犀川さまに感謝です。(返信は不要です♪)
  • 葵 春香さん

    そうなんです、普段使う小説脳とはまた違うので、俳句・短歌・詩はとても刺激になりますよね。

     かきくえばかねがなるなりほうりゅうじ

    なんて、そのままやないかーいって云いたくなるんですが、そのまま詠んでも味わいが出るのがコツなのでしょうね。

    葵さんはすでに自分の文章スタイルをお持ちの方なので、べつに他人がどうこう言わなくても、詩でも短歌でも、何作か作ってみたら、ご自分なりの手応えをすぐに掴むことが出来ると想いますよ~。
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