• エッセイ・ノンフィクション
  • 異世界ファンタジー

夏だからこそ海でのパニック映画★『テンタクルズ』他(ネタバレあり)

 毎度暑さには慣れても、湿気には慣れない空ノ子でございます。

 遅くなりましたが、拙作『異世界★探訪記――悠久のアナザーライフ』お★様やコメント、PV2万を頂きましてどうも有難うございます。
 これからも暴走いや、続けさせて頂きますので宜しくお願い致します。
 
 では話変わりまして
 昼はまだ湿度が低いので平気なのですが、夜は湿気が降りてくるのでクーラー無しではいられないですなあ。

 それならいっそ水気100%の映画でもと、海のパニック映画を見ることに。
 もう海でのパニック物と言えば、王道の『ジョーズ』でございますが
今回はサメじゃなくタコを召喚いたしました。


『テンタクルズ』
 おおっ 懐かしいっ! 昔テレビで見たきりだわ。
 古い映画だから、水中の動きはまだいいんだけど、海面に出てきたタコの姿は作り物感が否めない。
 でもそこがいい。昔だからCGなんか使ってないしね。

『ジョーズ』の曲は超有名ですが、『テンタクルズ』もなかなか良い。
 というか、個人的にこっちの方が好き。クライシス感とちょっぴりの悲痛さがある。

 ちゃんと使われているところは『1:07』辺りからの、ヨットレースシーンのみ。
 ここ、物語中のクライシスシーンだけど、正直ラストのクライマックスよりこっちの方がサスペンスに感じるのは私だけ?

 ここで今まで匂わせてきた伏線回収、とうとう子供たちの参加したヨットレースが襲われる。
 しかも助かんねえのかよっ! 子供でも容赦ないな。
 最後の瞬間に子供の口が『マミーッ!』と動いてる部分が、音声無しなので余計やるせないし、自分の子供だけ帰って来なかった母親が辛い。

 もう、赤ん坊(冒頭一発から!)と子供に手をかけたタコは許せんっ!
 動物と子供だけは止めろと言ったのに――言ってない。
 何度見てもここのシーンだけぞわぞわしちゃう。
 とはいえ、タコも人間のせいで狂暴化したのだから、結局は人間のせいなんだけど。
 でもシャチは可愛かった。

 で、シャチ繋がりで思い出しのは
『オルカ』
 ああ、話の内容もシャチの復讐劇だし、最後に誰も救われないという流れが重かったなあ……。
 空ノ子の数少ない、目頭を熱くさせた映画でもある。
 もちろんシャチに。

 よく涙活とかで『泣ける映画』とか、有名どころが紹介されているけど、すいません、私にはそれほどじゃないんですよ。
 そりゃあ上手く哀しく持っていくなあとは感じるけど、ドライアイなのか、そこまで揺さぶられないのですわ。
 もう完全に好みの問題なんだろうけどねえ。

 昔『ゴースト/ニューヨークの幻』を彼女と見に行って、泣きたかったのに彼女が泣かないから我慢したという、同僚がいた。
 男性も大変だなと思ったのを思い出す。

 しょうがないからDVDが出たら、1人でこっそり見てあらためて泣くんだと言っていたが、あれは涙活の走りだったのかもしれないなあ。
 ちなに彼女も同僚で、見かけによらずクールな子だった。

 そういや、昔、風邪気味の友だちと劇を見に行った時、鼻を啜る音が強くなってきたから心配したら、『馬鹿ねぇ、泣いてるのよっ』と怒られた。
 あの時は空気読めずにすみませんでした……💧
 
 アレ、という事は私の感覚がズレてるのか?
 いやいや、泣かないだけっすから、ちゃんと胸には響いてますよ💦
 
 他についウッとなったのは、と思い出したのは――
『人形霊』(人形役の娘は可愛かった)
 もう、人でも動物でもねぇ――っ!! いや、一応生き物……か?!
 
 不覚にもベタなとこでうっかりやられたぜぃ。さすが〇国製。ベタなポイントで見事に突いて来た。ベタに人形が可哀想だったし(;´Д`)

 しかしこれは私だけじゃない。
 別の同僚も泣きそうになったと言っていた。(ただし彼はよく泣きたがる方だ)
 ただこれはお国柄なのか、たまたまなのか。供養してあげないし、もうちょっと人形の気持ちを汲んで欲しかったとなあ。(ネットでも同じ意見が多数あり)

 ……オカシイな……いくらなんでも他にもあったはずなのに、今、『人外』のしか思い出せないぞ……(;゚Д゚)(;´Д`)オイオイ
 
 いや、マンガであったっ! 『カムイ伝』、冒頭の非人のお父さんの犬がやられるところ……だあ~~っ 人に行きつかねえーー。

 と、ちょっとオカシイ呟きですみません。

 皆さんはこれが泣けたーー目頭が熱くなったでもーーという話や映画とかってございますかね?


『テンタクルズ』↓
https://www.youtube.com/watch?v=LStjV184C_Q&t=977s

2件のコメント

  •  サメとタコが合体した映画もありましたねぇ。
     タイトル忘れましたが。
     映画の曲だと『アタック・オブ・ザ・キラートマト』とか好きです。

     泣けた映画で変わったものだと邦画の『パラサイトイブ』でしょうか。評判がよろしくなかったけれども、三上博史さんは結構好きです。
     内容は特に記憶にありませんが、ラストシーンが記憶に残ってます。気を惹くために操ってた筈が、気になったのは実は……な最後の最後のシーンが好きでした。
     まぁ、見たタイミングの所為もあるでしょうが。
     今見たらガッカリしそうなので、見直す事はないと思います。
     
  •  とぶくろ様 近況にもコメント有難うございます。

    『サメとタコの合体』した映画、私も何かの紹介だけ見た事があります。
     他にも奇抜なサメ映画にトルネードやら、ケルベロスみたく頭が2つか3つあるヤツとかありましたね(^_^;)
     もう泳ぎづらいのではとか思っちゃいます。

    『アタック・オブ・ザ・キラートマト』もタイトルだけは聞いたことがあります。残念ながら曲は知りませんでした。
     なんか楽しそうと予想します。

    『パラサイトイブ』は私も以前テレビでやったのを見ました。
     なんですが、なぜか内容をよく覚えてないんですよね(~_~;)
     確か『こんなミトコンドリア見た事ない』とか言うセリフが有名だったような気がするんですが……違ったでしょうか?

    『三上博史』さん、年取ってよりカッコ良くなりましたね。

     何気に一部分だけが心に残ることってありますよね。
     どこか自分の琴線に触れてるのでしょうか。
     全部じゃなくてもそうやって長く、人の記憶に残す事が出来れば作者としても本望ですね。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する