御礼とお詫びと

連載しておりました短編『刺激に満ちた世界は創りもの』(令和の私小説)は昨夜完結しました。
https://kakuyomu.jp/works/16817330648434236283

お星さまやレビュー等々のお礼は、コメントのお返事や近況ノートにお邪魔する形で行っていますが、コメント欄を閉じられている方もいらっしゃいますので、こちらでもさせていただきます。

ありがとうございました!


公開を追いながら応援していただいたり、コメントいただいたりするのは本当に励みになります。私自身はフォローしている作品を追いきれずですみません。
一方で、特に後半、コメントの返信等々が遅れがちになってしまって申し訳ありませんでした。

あと、お返事をうまく書けずに、気分を害させてないだろうかと。
自分の言葉足らずさ、または書き過ぎに愕然とすることが多いので……。

本文は基本的に全て書きあげてからの予約投稿ですが、毎日更新だとコメントの返信だけでもうまく回せなかった。そのせいで読み進める上で混乱させてしまったんじゃないかなという辺り、特に反省点です。

自分自身を運用するという意味でも、公開スケジュールを調整するなど、自分が執筆活動を続けていく上で必要なことがいくつか見つかったように思います。

書き進めながら投稿して、返事もくださってされている方は本当に凄いです。


あ! 私が書き残したコメントへのお返事は急がずとも結構です! 


単純に本作の構成上テンポよくコミュニケーションを取れた方が良かっただろうし、今回のカクヨムコンに参加する上での目標の一つだったというだけで。





さて。
今回、私小説ということで、背景をお仕事現場に設定しましたが……
バレてないですよね? 私の職業。

自分でも「まるでスパイみたいだな」と思ってしまいましたけど……
ち、違いますからねっ(汗)



6件のコメント

  • ごきげんよう、蒼翠さま。
    いつも楽しく拝読させていただいております。

    この近況ノートで、蒼翠さまがどれほどに創作に対して真摯で、そして読者様に対して誠意をもって接しておられるか、とても温かく感じ取ることができます。
    ですので、どうか反省はされるにしてもご自分を責めるようなことはなさらないで、これからも楽しませていただければと思っております。
    それでは、ごきげんようです。
  • しのぶさん、ごきげんよう!
    お越し下さりありがとうございます!

    お返事を返すことに必死になっていて、純粋に読んで楽しんでいただくことに対して盲目的になっていたように思えましたので。
    先陣きって読んでコメントを下さっていた、しのぶさんに対しては特にそうだったかも。

    でもどうか心配はなさらないでくださいね(о´∀`о)
    ネガティブな感情ではなく、前向きにこうしたいという発想ですから。

    感覚として何かを捉えた後の反応として、感情よりも、状況把握・分析・フィードバックの思考が優先的に進行するので、自分は人間界に放たれたアンドロイドで、チューリングテストの最中なんじゃないかと考えることが実は少なくありません。

    もちろん謝罪の気持ちに偽りはありませんし、そういった感情を確認することで、とはいえ人間だろう、たぶん、と少し安心できます。
    妙な話かもしれませんが。

    ある意味で本作誕生の背景とも言えるかもしれませんねヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

    こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします!
    ごきげんよう!
  • 蒼翠さん
    こんばんは。

    このたびは「噓だろう……」~ 転移したら俺に落第点をつけた女性にそっくりな公爵令嬢が隣国の王太子殿下に寵愛されて妃殿下になりました。
    閲覧、評価までありがとうございました。
    (*´▽`*)

    近況ノートにもあたたかいコメントをありがとうございました。コメントを拝読し、かなり嬉しかったです。
    あの癖(考え方)はなおりそうにはありませんが、蒼翠さんの作品に今後レビューを書かせていただくときは、オープンにさせていただきますね。(#^^#)未熟者ですが。

    今後ともよろしくお願い申し上げます。
  • ayaneさん、こんばんは!
    こちらにまでお越し下さりありがとうございます!

    いつもは読了してから星を入れるんですが、昨年の失敗を生かして、今回は応援の意味を込めて、盛り上がってきたな〜と感じたところで入れるようにしています(о´∀`о)

    (昨年は間に合わずに応援しきれなかった作品多数で申し訳なさすぎました)

    まだ御作の先端まで追いつけていませんが、続きも楽しみにしています!

    また、レビューの件はわがままを聞いていただいてありがとうございます! でも沢山の方に見ていただけると、私も嬉しいです((o(´∀`)o))ワクワク

    こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします!
  • 蒼翠琥珀さま

    この度は、『春楡の木』に素敵なレビューをありがとうございました。感謝カンゲキ雨嵐です。ぴったりな歌詞なので、思わず使ってしまいました(笑)

    残されたものも
    逝くものも

    未来のためには、希望というタネが必要で……。

    今はつらいけど、タネがあれば、
    いつか、きっと花が咲くと信じて生きていこう

    そんな思いをこめて物語を描きました。


    蒼翠琥珀さまはいつも真摯に向き合ってくださるので
    私も襟を正して読まさせていただいています。
    ただ、私自身、自分の思いを言葉にするのが苦手で
    すごく時間がかかってしまいます。

    と言い訳をしつつ……、

    返事を書くのがおそくなってごめんなさい。


  • 一帆さん、こんばんは!
    お越し下さりありがとうございます!

    読み終わってから暫くの、間の抜けたレビューで恐縮です。
    でも、『春楡の木』のレビューは絶対書こうと思ってたんですよ!

    ファンタジー作も可愛らしいですが、本作のようなテイストで綴られる一帆さんの作品大好きなんですよ(о´∀`о)
    こちらこそ素敵な作品をありがとうございました!

    お返事など気になさらないでください!
    芽吹くタイミングのみならず、花が咲くタイミング、実が熟すタイミングもそれぞれですもの( ´∀`)bグッ!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する