知人の音屋さんに「裏方が大好き。名より実が欲しい。でも、その性分のせいで宣伝しなきゃいけないときに困る」とこぼしている人がいます。
いま私もそんな気がしてます。
ご縁があって冬寂ましろさんの連載作品『名探偵悪役令嬢』の10話から校正のお手伝いをさせていただくことになりました。
名探偵悪役令嬢
https://kakuyomu.jp/works/16817139559105789406 紹介レビューがいくつかありますので、そちらも参考に、是非読んでみてください。
私のおすすめは、グレルサブの黒犬編と空中戦艦編です。
校正では同じエピソードを複数回読むのですが、図らずも精読につながり最新10話の終盤ですと、同性婚について考えたり、ウェディングドレスに対する憧れはどんな感じなのだろうとファルラやユーリスの気持ちを想像してみたりしながら文章のチェックをしています。
ちなみに、10話-9でファルラがウェディングドレスについて語るくだりは「盛るか盛らないかで言うなら盛るべきです」と提案したのが採用されました。犯人は私です。
そんなわけで、かたかたかたかた裏方をしているこの頃です。
自作については、ぼちぼち書いています。
現在二つ企画が進行中で、うちひとつは『おとなげキュリオシティ』の続編となります。
舞羽ときすかのお話しです。
この作品群、PVがさびしいことになっているのですが、刺さる方には刺さるようでTwitter上でポツポツと感想を頂いたこともあって、続編を考えることにしました。
早くて年明け、2月になっちゃうかなぁとは思うのですが、仕込みはしているので気長に待っていただければと思います。