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好きなゲーム(電源有り)のどうでもいい話

『アルメセラ年代記』って皆さんご存じですか? 昼ドラみたいなオープニングの曲が特徴的なあのゲーム! 知る人ぞ知る、PS2の『セブン モールモースの騎兵隊』ってゲームの『本番』です。

『モールモースの騎兵隊』の部分はチュートリアルなんだそうです。なのでめっちゃ簡単。そして『アルメセラ年代記』が本番なんですけど、ゲーム自体がストイック過ぎてきついんですよ。どのくらいストイックかと言うと、蘇生なしのWizardyくらい。正にハードコアモードです。

世代交代しながら1000年とか戦い続けるんですけど、なろうファンタジーとかでよくあるような周期的な魔王復活みたいなのがあるんですよね。なろうなら勇者に助けて貰おう! なんてことになるんですけど、そんなものはない! ので計画的に騎兵隊を運営して後継を育てていかないといけないんですけど、育てた後継も数年で引退したり、とにかく入れ替わりが激しい。それなのに凶悪な魔物はどんどん湧くし、街なんて見捨てた方が手っ取り早かったり……。

いや皆さん、なろう系の王様とかをよくバカにしてますけど、このゲームをやったらその気持ちもわかりますよ。国を維持するためにどれだけ苦労して、そして勇者なんてカードに救いを求めてしまうか。セーブ無しアルメセラ年代記ですよ。魔王と戦う為政者側の気持ちもちょっとは分って欲しいものですね。

7件のコメント

  • つまり、Diablo2のハードコアモードと(たまに容赦なく乱入者が殺しに来るって言う(苦笑))

    それ言ったら洋ゲーのPK容認してるのって、皆そうじゃんって話に…

    WizardryはX1板で4まで遊んだけど、FDツールで直接書き換えて遊んでたなぁ…1だけね(笑)(真面目に遊ぶのが飽きたとも言う)

    ※一応、自力でムラサメブレード!…をゲットしたよ(レベル1の侍でいきなり70ダメとかバンバン出すし…)
  • Diablo2はレベルに合ったフィールドをちゃんと選びさえすればHC自体はそれほど問題ではないですね。PvPはまた別の問題ですし。

    WizardryはB1で死ねますから。レベル上がったからって死ねますから。死んだら新しいメンバーと交代。そんな感じです。

    アルメセラは加えて時間経過が容赦ないです。ひとりふたり死んだからって魔物は容赦してくれません。
  • 確かに、B1Fでアッサリ死ねましたね…何なら最初の次くらいで、

    広い部屋だなぁ…って、うわぁ!?……
    わらわらキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
    ザシュザシュ…死ィーン…

    って事も、マップに依っては頻繁に(苦笑)…って、これDiablo1の実体験だったわ(苦笑)

    ※MORPG初心者あるある
  • DiabloはButcherとSkeleton Kingが難所ですね。そういう意味ではDiablo2より出来が良かった。

    Butcherは扉と飛び道具さえあればなんとかなりますし、Skeleton Kingはof Light装備大盛りにでもしない限り雑魚から片付けられますし。

    そういえばDiabloはGotterdammerungとかでLight-100%にすることで隣接マスの敵しか反応しなくなって暗殺ができる希少なゲームなんですよね。地下と言う利点を最大限生かした面白さがあります。まあ、Succubusが難点なんですけど。
  • 3つ目のエリアでよく屍晒してた記憶が……
    遠距離攻撃嫌過ぎる(苦笑)

    ウォリアーは弓使い辛い…orz
  • でもDiabloのWarriorって剣に盾しか選択肢がない代わり、たまに弓持つとカッコいいんですよねー。
  • あれで一撃の威力が強かったら文句無いんですが(苦笑)
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