創作っていろいろやってきましたけど、実は二次創作だけは苦手でした。一次の方が自由で楽しいのもあるのですが、試しに二次創作をやってみた限り、どうやらそうではなかったんですよね。
なんというか、原作でありえなさそうなことは絶対無理ってタイプなんですよ。要は、原作に忠実にという原典主義。特にキャラクターなんかの場合、原作でありえない台詞だとか行動とか無理な人間だったのです。中でも、R18未満の作品のR18二次創作は無理でした。
まあそれが逆に良かったのか、3Dモデル再現なんかでは、徹底的に原画に寄せるタイプだったので評判は良かったんですけどね。
あとロボット描くの大好きなんですけど、そっちの二次創作なら小さい頃から割とやってました。けど、この世界の技術ではこれは絶対無い!――とか、運用上この形状は無い!――とかうるさいタイプだったのですが、大体ロボット物って派手さが第一なので、続編とかになるとそういうのどんどん無視しちゃうんですよね。だから苦手になったんです、ガンダム。
で、二次創作小説ですけどたぶん絶対無理ですw
ありえねえ!――ってなるので。