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今日の山の気温は

30度でした! 涼しいですね!(?)

小説ばかり書いてて体力ガタ落ちでやばいです。続けて走りに行くのはほぼ3年ぶりなのですが、いつも登ってた坂が全然スピード出ません。

そういえば以前、(マコさんだったかな?)自転車をネタに小説という話もありましたが、自転車って、ぼっちのアウトドアとも言える趣味なので無理ですwww 一緒に走るサークルとかチームとかあればともかく、独りで好きに走ってると超孤独なんですよあれ。

あと、車に乗ってると自転車ってウザいと思うんですけど、あれも一応車両なので原則車道なんですよね。マナーを守って車両として振舞ってる自転車には優しくしてあげてください。原付と同じく。

あ、マナーの悪い自転車は異世界転生させてあげてくださって構いませんのでw


ちなみに、自転車のウザがられる行動のいくつかは理由がある場合があります。

例えば立ち漕ぎですが、スタート直後に立ち漕ぎして危なっかしいウザいロードは、単に停車時にギアを落とすの忘れただけです。あれも一応、余裕があれば停車したまま空回しでギア落とせるんですが、まあ生暖かい目で見守ってやってください。

あと、坂を立ち漕ぎしてるロードは、頭の上にゲージがあって、そのゲージがどんどん減ってる状態ですので、こちらも生暖かい目で見守ってください。そのうちゲージが切れる儚い生き物です。

平地を立ち漕ぎしてるロードは、イキってるように見えますし、実際イキってるのかもしれませんが、大抵の場合は尻が痛くて座ってられないだけです。坂を立ったままで下ってるのは間違いなくこれです。

路側帯が広いのにロードが避けないことがあります。あれ、よく見ると路側帯に砂利が溜まってることが多くて、あそこにロードがツッコむとコケます。低速の場合でもできれば入りたくありません。砂利の多い場所にロードで入ると、パン! って鳴って砂利を弾いて、傍を走ってる乗用車にすごい勢いでぶつかります。

右カーブでロードが道路の中央近くまで寄ってくることがあります。これも同じ理由です。右カーブって乗用車も同じく右寄りを走るので、道路の左側に砂利が溜まってることが多いんですよね。下りの右カーブなんかでロードがそこへツッコむと、最悪死にます。

ロードに正しく乗ってる人は手信号を出しますが、乗用車の人もちゃんとウインカー出してください。あれ、出してくれないとロードの挙動(と疲労!)に影響します。

ロードバイクって、日本の交通法規の中で最後に取り残されたヤバい乗り物ですので、たぶん自殺志願者のための乗り物なんだと思います。正しく乗ってても死と隣り合わせです。
あでも電動キックボードより遥にマシですねw


そうそう。私は乗用車に追い越された場合は絶対抜き返したりはしませんが、原付みたいに左から抜いていくのもいます。あれは自転車乗っててもウザく見えるので容赦なく左に一杯寄せといてくださいw

2件のコメント

  • 我が東濃高原は名古屋ローディーのメッカなんで、もうシーズンは普通に混合通行です。皆慣れちゃってますね。

    むしろ遅い車に腹立ててるヒトのが多い(笑)

    目立つテールランプとか工事か!メッシュベストとかド派手蛍光色フレームの方見かけると、本気(マジ)だなあと感心します。最近減ったけど(笑)
  • 自転車に慣れた土地はまだいいんですよね。田舎はヤバいですよ。コンクリートから人へとか言って道路ボロボロ、入札はとにかく安かろう悪かろうで舗装したてなのに凸凹。田舎のインフラ終わってるところに、自転車煽ってスレスレ走る車なんて居るものだから、いつ死んでもおかしくないです。

    自転車のアクセサリって高いんですよね。安い中国製はすぐ壊れたり脱落したりしますし、テールランプとか何度も無くしました。テールのレーダー欲しいです。

    ウェアはできるだけ派手なのにしてます。崖から落ちたときに見つけられやすいのでw

    夜は走らないようにしてますのでそこまで目立つ必要は無いんですが、トンネルが怖いんですよね。
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