こんばんは!
本日、長編小説「遍路X」が完結致しました。
拙い点も……、不備もあったかと思います。
それらに目をつぶって読んでくださった(もしくは今読んでくださってる)読者さまには、本当に本当に感謝しかございません!
ありがとうございますーーー!(T_T)(T_T)
☆が……、コメントが……、ハートマークが……、めっちゃくちゃ励みになりました!!
これは作者自身が歩き遍路だった過去を振り返りながら執筆したミステリー小説です。
四国遍路特有の文化や、世界観が伝わればいいなぁと思いながら書きました。
せっかくなので一つご紹介しますと、四国には「職業遍路」と呼ばれる方たちがいます。
職業遍路とは、帰る場所もなく、ずっと四国を回り続ける方のことです。
やむにやまれぬ事情を抱えた人たちが最後に四国に辿り着き、そして心優しき四国は、死なない程度には生かしてくれるのです。
ホームレス、自己破産した人、ヤクザを破門になった人。色んな人が職業遍路になります。
実際に犯罪者が紛れるパターンもあります。
時代が変わったため今はちょっと分からないですが、例えば「遍路 幸月」でググってもらうと「そういう事例」があったことが窺えると思います。
「遍路X」は、そんな四国遍路(主に高知)を描いた小説です。
https://kakuyomu.jp/works/16818093084129434109当作は、第45回横溝正史ミステリ&ホラー大賞への応募作です。
8月の終わりに一旦完結はしたものの、構成を見直す機会を得て、後半部分7万文字をもう一度やり直すこととしました(締め切りは9月30日なのに……)
途中から「これはもう間に合わない……」「来年に回そう……」何度もそんな風に諦めかけましたが、何とか書き上げることができました。
良し悪しは置いておいて、自分にとっては思い入れの深い作品になりました。
完結まで走り切れてホッとしています。
プロットから完成まで、約10ヶ月かかりました。
ちなみに皆さんは、どれくらいのペースで長編小説を完成させますか?
自分が遅筆なのは自覚しております……。
改めて、ありがとうございました!
オカルトとかミステリーが好きな方、もしお時間があれば、是非是非読んでみてくださいね~~~♪
あっそういえば、もう数ヶ月もすればカクヨムコンですね。
昨日お知らせが来てました。
カテゴリが少し細分化されたようですね、さーーて、ミステリーはというとーー……??
ウンウン! まーーーーたエンタメ総合にぎゅぎゅーってまとめられてるわけですね、ウンウン、知ってたぁーー!!!!wwww
はて、魔法のiらんど部門……? 何でしょう……。
自分は「遍路X」で燃え尽きたため、今年はパスするつもりです。
読む側に回るぞ~~い。