• SF
  • 現代ドラマ

DV父から避難して廃墟暮らし始めました

ツイッターに上げた内容をそのまま転載します。



慌ただしいのが落ちつき、ネットもなんとかなったので活動を再開します。

が、僕の身はまだ極めて危うい状況にあります。もし急にツイートが途切れたら僕は死んだものと思ってください。

以下、不快な内容が続きますので目に入れたくない方はミュートなりブロックなりしてご自衛ください。


僕の身に起こったことをかいつまんでお話しします。

僕は父母と弟と4人で埼玉にあるマンションに住んでいたのですが、6月1日に母が父からのDVを埼玉県警に相談したところ、警官隊がマンションに押しかけ父に事情聴取しました。相談の内容から母の命に係わると判断されたためです。


その際、警官の指導により母と僕と弟は長野にある父の生家に避難することになりました。そして、その避難生活が今も続いています。

警官は「数日したら自己判断でマンションに帰宅して」と呑気なことを言っていましたが、警察の呼ばれたことで激怒して危険性を増した男のもとへ帰れるはずありません。


元から父は、母そして私や弟のことも、いつ手にかけてもおかしくない異常者です。警察もそう判断したからこそ聴取に踏みきったのに、父が冷静に対応するとなにもできずに引きあげました。その場で暴れるなどしない限り逮捕できないそうです。父の警官への態度など上辺だけのものなのは明白なのに。


私たちが長野に移る前、荷物を取りにマンションに寄った際、父は逆恨みの言葉を吐きました。そんな男ともこれまで騙し騙し暮らしてきたわけですが、警察を呼んだことで完全に一線を越えてしまいました。もはや私たちは、父が復讐心から私たちを害そうとする前提で動かざるを得ません。


警察がしてくれたのは無闇に事態を悪化させ、加害者である父は引き続き快適なマンションで暮らさせ、被害者である私たちのことは辛い避難生活に追放するというものでした。私たちの窮状はすでに警察に訴えましたが、特になにもしてくれないそうです。本当にありがとうございます。


避難先の長野の家、ほぼ廃墟です。2年も放置していたので; 初めは窓は割れてるわ水道管からは水が漏れるわ。窓は自分たちで板を打ちつけ、水道は水道屋を呼んで直してもらい、ギリギリ暮らせるようになりましたが。それでも水道は台所とトイレしか流れないし、ガスも使えません。


TVも映らないし、ネットもWi-Fiがないので通信量の多い動画は視聴できません。水星の魔女もプリキュアも最新話を見れてない! これからも見れません! そも最低限の身の回りのものしか持ちだせなかったのでマンションには大量の本を置いたまま。言ってる場合じゃないですが、こういうのも辛い!!


話は戻りますが、父が生きている限り私たちの身の危険は去っていません。私たちの避難先を父には伝えていませんが、長野にいることは確実にバレています。私たちには他に行く所がないと父は知っていますから。車で埼玉からこちらまで乗りこんできて凶行におよぶ可能性があります。


その時は110番するよう警察には言われました。そりゃしますけどね。こちらに犠牲者を出さず父だけを逮捕できる保障ないんですよね。

まあ、多分そんなことできないとは思います。父は高齢で病気もあってヨボヨボなので。ですが、まだ歩ける以上、死力を振り絞ればできなくはないでしょう。


僕自身、毒親のことを除いても夢も希望もない人生で「無敵の人」の一歩手前です。どうせこの先いいことなんてないと思えば、せめて憎い相手を手にかけてあとはブタ箱で暮らせばいい。そんな誘惑に駆られながら今は踏みとどまっています。なので追いつめられた父が無敵になる可能性を無視はできません。


当初、母は父のもとに戻る選択肢も考えていましたが僕が断固反対しました。結果いつまでも辛い廃墟暮らしになったので後悔もありますが間違っていないはずです。母は父の危険性を過小評価しています。僕自身もです。長年一緒にいたことで慣れてしまい感覚が正常からズレているのです。


世間には家族間の札人事件など山ほどあります。事情はそれぞれでしょうが、その多くで、頃された人はその直前までそうなるとは思っていなかったのではないでしょうか。初めの1人を手にかけるまでは誰しも人頃しではないのですから。


事件後に振りかえれば、犯人の挙動には犯行前から危険な兆候が見られた、どうしてそのサインに気づかなかったんだと言えるでしょうが、まだ誰も頃されていない時点ではなかなか分かることではありません。

だから、父が見せている異常行動がそのサインなのだという前提で僕は方針を立てました。


本当は僕も「父はそこまでしない」と思っているのですが、そんな狂った感覚より「用心してしすぎることはない」という理性に従うことにしました。

以上です。

今後どうなるか分かりませんが、こうしてネットができる内はここでの活動も続けていきますので、皆様これからもよろしくお願いします。

14件のコメント

  • お疲れ様でした。
    落ち延びられて何よりです。
    微力ですが、今後も作品を応援させていただきます。
  • ここまでの危機的な経験があるわけではないので確実なことは言えませんが、親族間でのドロっとした諍いの辛さは多少知っているのでなんとか負けないで頂きたいです。
    取り敢えずは可能な限り距離を置く、セキュリティの厳重化、証拠(音声や映像、万が一怪我をした際の診断書)をいつでも抑えられるように備えておく、などでしょうか。
    気を張り続けても心がもたないでしょうから、なんとか身の安全を確保した上で落ち着ける日が来ますように。
  • >ムネミツさん

     いつもありがとうございます!

     生活環境の変化でまだ執筆も上手くできていませんが、なんとか持ち直してやっていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします!!
  • >大惨事苦労さん

     ご心配ありがとうございます。その辺りのことはきっちりやっていきます。家を追われただけでもショックなのに避難先がこの有様でかなり参っていますが、徐々に慣れていきたいと思います。
  • あまりの辛い状況に言葉を失いました。
    まさか天城さんがこのような状況に置かれていたとは。

    俺の家にも以前両親からDVを受けている息子の同級生の女の子が深夜に逃げてきたことがありました。その時も警察を呼んだのですが、それが彼女にとってプラスだったのかは正直自信がありません。

    俺からはなにも力になることはできませんが、もし本当にこれ以上どうしようもない、進退窮まる事態になりそうだと感じましたらどこでも良いので俺にご連絡下さい。以前から懇意にさせて頂いている信頼できる弁護士の方や代議士の方に相談してみます。

  • むう、確認しました。
    たぶんこのことに関しては、僕がなにか言える立場にないのでなにも言えませんが、僕は天城さんのコメントやツイッターでの関わりに助けられていますので、感謝しています。
  • >りゅーるーさん

     お声がけありがとうございます!

     ご心配をおかけして申しわけありません。

     幸い、弟が司法の職に就いていて頼もしいので今は任せています。それでもいよいよとなったら、りゅーるーさんを頼らせていただきますね!!
  • あまりにも壮絶さになんといえばいいのかわからないのですが、強く生きてください……。

    こういうこというのもなんですが頭リバティーな私がその立場に居たら多分ヤることヤってしまうかもしれないっす。
    踏みとどまれる貴方はきっと気高い精神があるんだと思います。

    また天城さんが穏やかに暮らせる日常に戻れる日が来ることを。
  • >さらすさん

     お声がけありがとうございます! 僕も逆の立場ならどう言えばいいのか途方に暮れると思います、さらすさんのそのお気持ちだけで充分です!

     さらすさんにはいつも作品で楽しませていただいていますから、僕の感想がさらすさんの支えになっていると認められることはとても嬉しいです。これからもよろしくお願いします!!
  • >王叡智さん

     お声がけありがとうございます!

     気高い精神はどうでしょうかw 僕はこのクソジジイを殴ったことはないんですよね、それをやったらおしまいだと母にとめられてきたので。本当はボコボコにしたかったんですが!

     こんなことになるなら殴っておけばよかったとも思いますが、それで上手くいくとも限りませんし、もう言っても仕方ないですね。

     いつか平穏を得られるよう踏ん張りつつ、これからも可能な限りネットには顔を出しますので、ペルさんも今後ともよろしくお願いします!!
  • 内容的にいいねできるものでもないのでこちらで失礼します。
    大変なことになっているようで、なんとか避難だけでも出来ていてよかったです。

    詳細な話は知り用もないので軽率な事は何も言えませんが、とにかく現状で出来る事を地道にやって、少しでも日々の生活から前を向ける事を祈っております。
  • まずはお疲れ様です。まさかそのような事になっていたとは…

    自分は何も知らない部外者ではありますが、まず身の安全の確保を優先する天城氏の判断は正しかったのではないかと思います。
    警察は家庭内で未然になにか起こる事を防ぐ能力に関しては弱いということもありますし、事後的な形ではありますが、なにかしら後の申し立てで有利になるような証拠を抑えておくのは大事なのかも知れないですね。
    他の方も仰っていますが、音声や映像といった証拠を抑えられる用意があると、後から警察や裁判所を動かしやすくなる(接近禁止命令などの形で)のかも知れません。

    どういった形であれ天城氏自身の生活が安定することを祈っております!
  • >門間円さん

     お気遣いありがとうございます!

     そうですね、本当にひとまず避難できただけでもよかったです。まだ完全に安全とは言えませんが、それはこれからも気をつけてやっていきます。

     新しい生活にはまだ慣れなくて大変ですが、これも地道にやって慣れていくしかないですね。いずれ事態が好転する日を目指してがんばります!!
  • >鉄機さん

     お気遣いありがとうございます!

     判断は間違っていなかったと言っていただけてほっとしました。警察アテにならねぇな~なんてこれまでニュース見て他人事として思ってましたが、まさか自分の身で味わうことになるとは……

     父がこれまでしてきたことについては証拠を提出しているのですが、それは逮捕は接近禁止令に至るには弱かったようです。今後、接触する機会があればしっかり証拠を取るようにします!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する