最近はアーカディアンをそこそこ早いペースで更新できています。多分、調子がいいのでしょう。できればこのペースを維持し、欲を言えばもっと早くなりたいものですが、あまりそう望みすぎないようにします。
調子悪くなった時、過度に落ち込まないために。
調子いい時はできて当然みたいに思うけど、調子悪くなると「前なんであんな書けてたのか理解できない」ってほど書けなくなりますからね;
実際、少し前までそうでした。
ただ、最近上手くいってる理由ははっきりしてるので、今後もそこを意識しいきたいとは思います。その要因っていうのはずばり
「先の展開を細かく決めない」
twitterで「プロットを完璧に作ると脳が満足してしまって本文書く時にモチベが湧かない」みたいなのを見かけて、アーカのリブート版が旧版に比べて書くのが苦しかった理由がまさにそれだと気づきました。
それで即興性重視で書くように。
ここのところは「こんな話にするなんて、前回の話を書き終えた時には全く予定してなかった」ってことを繰り返してます。そしたら調子いいのなんのって。
考えながら書くの楽しい!
おかげで以前用意してたプロットから変更になった展開もありますが、大筋では逸れてないですし今のとこ問題ありません。
それより書ける、更新できるのが嬉しい!
書けているという事実でまず満足感と自信が得られますし、更新して感想をいただいても元気をもらえますし、好循環ですね。応援してくださっている皆様の支えがあればこそ。
本当に、ありがとうございます!
また最近はスパ◇ボ「」の方でもアキラやアーカディアン組が活躍するようになってきて、すごくよい刺激をいただいて原作を書く筆も乗っています。ながやん先生には感謝してもしきれません。
ながやんさんも、いつもありがとうございます!
一時期はアーカを書くモチベーションが見る影もなくなってすごく息苦しかったんですが、今は本当に楽しく書けています。
まだまだ序盤ですが、最後までしっかり書けるようがんばります!