• 異世界ファンタジー
  • エッセイ・ノンフィクション

2024年12月07日の近況報告 正論で相手を斬る危うさ

【告知】

カクヨムコンに「フクシュウ狂ヒ」という作品で応募しています。
いわゆる「ざまぁ」系の人を選ぶ作品ですが、もしよろしければ☆付けやコメントなどで応援してください。

以下のアドレスから閲覧できます。
https://kakuyomu.jp/works/16818093089113098424



【以下本文】

 正直に言います「相手を正論で真正面から論破」するのは「神と自らを一体化させたかのような凄まじい快楽」だと思います。
「オレは正しい。お前は間違っている。だからオレに従え」と相手に命じる事が出来るのは
「言葉なんていう軟弱極まるコミュニケーション手段」では全くもって表現しきることができないほどの快感なんでしょう。
 個人的には「絶対に止めた方がいい」と思いますが。



 人間っていうのは「自分が第一」であって「自分がどう思うか」を全てにおいて優先するものです。
 だからその前では「法律からいって正しい」とか「人道的に間違っている」さえどうでもいいと思うし、
 何だったら「自分たちが正しいからそれに反するこの法律や憲法は間違ってる! だから従わない! 法律違反だとかそんなのどうでもいい!」とさえ思ってますよ。

 だからあそこまで醜い玉城デニーや立憲民主党を熱烈に支持する層もあるし、彼らに対して説得しても応じないのも理由があるんですよ。
 人間って奴は「自分が変わる位なら世界の秩序、構造を変えてやる!!」って思う位変わりませんから。



 なので時には「正しい事を正しく言う」のが「これ以上ない程最悪な悪手」になる事もあります。
「オレは正しい。お前は間違っている。だからオレに従え」と真正面から言われたら
「ふざけんじゃねぇ! 正しいとか正しくないとか、そんなのどうでもいい! オレを否定するのなら絶対に許さんぞ!」となって全面戦争ですよ。



 実際の話として「期待のエースが会社のお偉いさんを正論で論破してしまったがために干された」なんていう話はどの会社でも1つや2つくらいはあるはずです。
「自分の事を否定する」特に「逃れようのない完璧で一切穴の無い理詰めで論破される」事は誰であろうと認めない訳なんですよ。
 しかも論破する側はさっきも言ったように「神と自らを一体化させたかのような凄まじい快楽」でドーパミンなどの脳内麻薬がドッバドッバ出てるからそれに気づけない。
 というのも最悪な結果を招きやすい、と言えるでしょう。



「人間は論破したがる」「人間は自らが正しくありたいと思う」
 それは人間の本能にインプットされている、あるいは遺伝子に刻まれている事だから、そこから完全に自由にはなれないと思いますけど知っておいた方がいいでしょう。
 人間は自分の正しさを証明するためならいくらでも嘘をついて自分自身を騙す事さえやってのけるのですから。



 なので「僕たちが絶対に正しいのに周りの人は『証拠を出せ』と屁理屈ばかり言って来るから望み通り証拠を出してやろう。ちょっとだけオーバーに言ってるけど、これくらいなら許されるでしょ? だって僕たちが絶対に正しいのだから」
 って言って「ちょっと」どころじゃない純度100%の大ウソをつくんだよな。Xじゃあコミュニティノートに突っ込まれてる人で、探せばいくらでも見かけるあの連中ですよ。



Xやってます。日常生活で思ったことをつぶやいています。
https://x.com/agatuma_yui

作品一覧はこちらから。
https://kakuyomu.jp/users/agatuma-yui

よろしければフォローをお願いします。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する