• 異世界ファンタジー
  • エッセイ・ノンフィクション

2024年8月28日の近況報告 本当に「戦争を止めるのは始めるよりもはるかに難しい」らしい

 ロシアのウクライナ侵攻が始まっておよそ2年半。日本じゃほとんど報道しなくなったけど、ロシアとウクライナの間では今でも戦争が続いている。
 個人的には「8月15日の終戦記念日的な戦争教育」は不毛としか思って無い。
 実際に今この瞬間にも地球上で侵略戦争が令和の時代に起きてるんだぞ? それを直視しなくていいのか? くらいは言わせてほしい。
 さすがに「今すぐロシア行って『ヘーワキョウイク』とやらでプーチン止めて来いよ!」とまでは言わないけどさぁ。



 ロシアは経済制裁が効いてるらしく、特に軍需用の高品質ベアリングが不足してて輸送機が飛べない等の影響が出ているそうだ。
 ちなみにベアリングってのは「作るのは簡単だけど軍需用などの高品質高耐久性な物を作るのは非常に高度な技術がいる」との事。
 なので国の工業力をはかるには有効な部品なのだそうだ。
 ロシアの工業力でもベアリング自体は作れるだろうけど、軍需用など高品質な物は作れないだろうな。最高品質の物は日本やドイツぐらいしか作れないのだそう。



「戦争を止めるのは始めるよりもはるかに難しい」って言うけど、コンコルド効果や埋没費用(サンク・コスト)効果のせいで「ここで辞めたら今まで払ったものが全てムダになる」って思ってるのだろう。
 かつての日本も第二次世界大戦中はそうだったし、新聞の「権力監視」が利かなくなってイケイケドンドンで終戦まで突っ走ったそうで。
 最終的には「新聞社ですら戦況を正確に把握することが出来なかった」とのこと。酷いもんだ。



 ロシアというかどの国もそうだけど、末端=国民が腐り落ちてでも戦争は続けるだろうから、プーチンが心臓発作でも起こして死なない限りこの戦争は止まらんぞ。
 それにロシアはどうしようもなくなったら「核」というまさに「切り札」と言える外交カードだってある。
 まぁその「切り札」を切ったらウクライナはもちろんのこと、ロシアも終わるだろうけど。



 プーチンは現在71歳。年取って性格が変わって我が強くなったりして、若い頃では絶対にやらなかった事も平気でやるようになるんだわ。
 最悪核が使われる事も視野に入れないと、この戦争はどうなるか分かったもんじゃないよ。



Xやってます。日常生活で思ったことをつぶやいています。
https://x.com/agatuma_yui

作品一覧はこちらから。
https://kakuyomu.jp/users/agatuma-yui

よろしければフォローをお願いします。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する