https://h5games.success-corp.co.jp/game/play/su-300-mss サクセスというゲームメーカーが「メタルサーガ」シリーズを使った村ゲーム「メタルサーガS」というゲームの「αテスト」を始めたので遊んでみたんだがこれが結構面白い。
デイリーミッションはおろか「ウィークリーミッション」を「1日で全部達成してしまう」位にはやり込んでいます。
このゲームはいわゆる文明が崩壊した「ポストアポカリプス」世界を舞台にした物で、メタルマックスというゲームの「生き別れの双子の弟」みたいなゲームです。
拠点を成長させて資源を集めて「戦車」(と書いて「クルマ」と呼ぶ)を開発し、それでモンスターを討伐して新しい兵器の設計図を手に入れて
より強力な「戦車」(と書いて「クルマ」と呼ぶ)を作ってさらに強いモンスターを倒して……っていうゲームに仕上がるんだと思う。
βテストより前の「αテスト」版だからどうせ遊んだデータはリセットされるだろうし、このゲーム自体が叩き台でさらに改良を重ねるんだろうけど面白さのコアはきちんとつかんでいるようには見える。
個人的にサクセスは「普段はだらしないけどキメる時はバッチリとキメる」メーカーなのでその「バッチリとキメる」時が来てるのかなって思う。
村ゲーとしては珍しく対人要素があって、相手の拠点に攻め込んで資源を奪うことが出来る。
っていうのが実にポストアポカリプスっぽくて、実際にやるかやらないかは別として上手いなと思う。
ツイッター(現X)アカウントがあればログインできるので興味のある方はやってみてはいかがでしょうか。まぁα版だからその内データ消すだろうけど。
あとはα版という現時点ではあるものの大事な事を伝えときます。
・食料と原油、大事。特に原油
マップにあるモンスターの討伐や資源採取所に部隊を派遣するにも食料と原油が必要で、これが無ければ一切動けない。
食料は生物系モンスターを倒せば手に入るけど原油は本当に手に入らないので貴重。
・開発施設のLV上げを最優先
開発施設はレベルを上げると設計図が手に入る。特にレベル10以降は強力な設計図が手に入るので優先してレベルを上げよう。
・エンジン超大事
戦車(クルマ)のパーツで最も重要なパラメータは「エンジンの積載量」で、強いパーツは重いので使うためにはエンジンの積載量を上げなくてはいけない。
最強の戦車(クルマ)の設計図があってもエンジンがダメならそもそも使うことが出来ないのだ。
設計図は大抵モンスターが落とすのでエンジンの設計図を持っているモンスターを優先的に狙う事。
設計図が手に入ったら「厳選」といって、たくさん作ってその中から積載量の高いエンジンを選別してもいい。
・スタッフガチャは回すな
酒場でスタッフガチャが回せるけどこれは罠で、ショップでスタッフガチャのチケットがガチャ料の半額で買えるのでまずはそれを利用しよう。
・群れから出ろ
拠点の初期配置は他プレーヤーと密集している場所だけど、ある程度ゲームを遊んで慣れたら拠点の少ない、あるいはほとんどない場所に引っ越すといい。
拠点周辺の資源採掘やモンスターも独占出来るし、相手からしたら攻め込む際の食料と原油がかかるようになるため攻め込まれる危険性も減る。
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