第10回カクヨムコンテストが始まりましたね。取り急ぎ、下記の作品で参加しております。
《長編部門》
因習村孤島ホラー×異類婚姻譚「君が待つ海へ」
(
https://kakuyomu.jp/works/1177354054935896783)
大学生の颯斗(はやと)はある夢に悩まされていた。子供の頃、離島住まいの祖父を訪ねた時の記憶だ。
飛び込んだ深く青い海で「何か」を見た──何かは分からないけれど、吸い込まれるような海が繰り返し夢に現れるのだ。
折り良く、颯斗は祖父の法事で思い出の比彌(ひみ)島を訪れる機会を得る。
鹿児島沖の離島で颯斗を待っていたのは気さく過ぎる島民たち、奇妙な風習、遠縁の少女との出会い。そして、海で彼を待つのは「何」なのか──
なんと今回からプロ部門参加なので、遠慮なく過去作を突っ込みます。カクヨム発のホラーは最近賑やかですし、あやかりたいなあと。
海の深さ怖さ得体の知れなさを描いた、潮風の匂いが漂ってくる作品になります。未読の方はこの機会に是非どうぞ。
《短編部門》
美しい宝石の種族の落ちこぼれ少女がヒロインのエスニックファンタジー
「屑石の乙女は金剛石を抱く」
(
https://kakuyomu.jp/works/16817330660807987677)
宝石を生む種族・玉胎晶精《ターシュ・ラヒム》のひとりであるチャクルは、価値の低い水晶しか生み出せずに肩身の狭い思いをしていたけれど──
2023年公開の短編ですが、カクヨムネクスト賞に応募です。
古き良き少女小説風味のファンタジー、不遇少女が美形の人外に救われるお話はみんな好きなはず!
「世界を変える運命の恋」コンテストですでに中編化してるので、話を広げる構想は色々ありますよ……もっと読みたいというお声をいただけると嬉しいです。
七色に輝くうんこが結んだ異種間恋愛譚
「高き空より虹の降る」
(
https://kakuyomu.jp/works/16818093083093220690)
キャッチコピーがすべてです。夏にあったお題「光」の企画に出すため&書き手として殻を破るために挑戦したお話です。
既読の方からはうんこなのに良い話……と戸惑い含みのご好評をいただいています。
コミカライズできるものならやってみろ! と思って出してみました。
笑って許して&楽しんでいただけますように。
長編部門に他にも出したい気持ちはあったのですが、小説家になろうのネット小説大賞にて、公募に出す予定だった意外にも最終選考に残ってしまったので、じゃあ公募にはカクコンに出すはずだった作品で臨むか……? などと玉突き事故的なことが起きているので、また諸々結果が出たりしたころに追加するかもしれません。
新作も……プロットを途中まで作ってはいるのですが、「~後宮に舞う」の新章も着手したいし手が回るか分からない状況で……こちらも、随時お知らせしたいと思います。
何だか色々多忙な今日このごろですが、好きな書き手の方々の新作で賑わうこの季節はやはり楽しみなものです。
今回も盛り上がりますように!!