• 現代ドラマ
  • 詩・童話・その他

「ポエム」なんか書いちゃいました(*/ω\*)

 詩よりはまだ川柳のほうが分かる、というポエム音痴の私ですが、只今開催中の「カクヨム甲子園ポエムツイートコンテスト」に突然エントリーしちゃいました。「高校生当時の甘酸っぱい出来事」と言われたら、にわかに思い出しちゃったことがありまして……。
 で、取りあえず思いつくままに書きなぐったら、規定文字数を三倍以上オーバーする量になってしまい、削って削って125文字以下にしたのですが、後から読み直すと、どーにも胸の内に残るものがあってモヤモヤする。というわけで、一番最初のフルバージョンをこちらに出してしまいました。まさに、思いを吐き出すとはこのことか、みたいな気持ちになっております(吐き出したものをうっかり見てしまった方々、スミマセンm(_ _)mなんだかこっぱずかしくってリンク貼れない…(*/ω\*)

 これってつまりアレなのか、という印象になってしまった気がしますが、タグに付けたとおり、リアルはもうちょっとギャグなノリでした。私はすべてにおいて出遅れているので、中学時代はほとんど目覚めることなく終わってしまい、そのまま女子高に入ってしまったので、全くセクシャルな方面には無頓着なまま、「好きになった人を慕う」というシンプルな精神構造で暮らしていたように思います。
 ただ、相手は早熟なタイプだったので、私の言動にはいわれなき(?)警戒心を抱いていたようです。クラスの有志が参加する合宿行事では、同部屋になった私が彼女の隣の布団で寝ようとすると友人総動員で拒否していましたので……。
 「おふざけ」も多々含む二人の関係が私の中だけで別の何かになっていたと気付いたのは、大学生になった彼女のつぶやきを聞いた時です。進学先で私の知らない世界を体験し、私の知らない「男」という生き物のことを考えていたのか、と実感した途端、ものすごーく寂しくなって、あ、私は自覚していた以上にこの人のこと好きだったんだなあ、と……。私は高校時代も出遅れていた奴でした。

 今となっては、彼女がもし同性愛的な方向に早熟だったらどうなっていたのかなあ、もし彼女が「キスしよう」なんて言ってきたら私はどうしていたのかなあ、などとぼんやり考えるばかりです。


 あれ、お前どっかで「初恋は二次元の人」とか言っていなかったか? とお思いの方がおられるかもしれませんが、正確には、「次元を問わず」という条件での初恋の相手が二次元のキャラクター、条件を「三次元」に限るとこの詩に登場する「貴女」が初恋の相手になる、という次第でございます。

2件のコメント

  • こんにちは。
    私のノートに遊びに来てくださって、ありがとうございました!
    向こうにも書いたのと重複してすみませんが、「隣の席に座ったあなた」、ああいう詩的な感じのもお上手なんですね!✨
    私の高校時代は、今思い出してみても黒歴史しかないので、とても書けませんが(((^^;;

    リアルはもっとギャグテイストだったらしいとダグで知って、そのバージョンでも読みたい気もしましたが、今回の短編はポエム企画から発展したものということで、イメージを崩させたらいけないかとも思って、黙ってました(^▽^)
    企画が終わったら、エッセイとか短編とかに書いてもいいかもですよ?
    (あ、書きたくなかったらいいんですが💦)

    コメントのお返事も、未知の世界が垣間見られて面白かったです✨
    そのくらいの年齢では、同性に憧れることは異常ではないと何かで見た覚えはあります。

    とはいえ、上記の弦巻さんのノートを読んで唐突に思い出しましたが、随分前に、女子校出の子から飲み会の時に聞いた話では、実際に女子校であったみたいでしたよ。
    「いいじゃねぇか、キスさせろよ」と迫った女子と逃げた女子がいた、と……。

    俺サマ女子……壁ドンしてたらしい。漫研だったらしいです。背は高めで。
    普段は全然そんな風に見えない人みたいだったので、話を聞かされた子もびっくりしたそうです。
    逃げた女子は俺サマ女子と同じ漫研で、小柄でキレイな顔立ちだった、ということでした。
    そういうことは、漫研に限らず……なんでしょうね……(^▽^;
  • >>かがみ透さま

    こちらにまでご丁寧にありがとうございます。キャラ造形のお話、とても勉強になりました。蓮華ママや優さんの「グっとくる台詞」は、映画や小説を深く楽しむ姿勢と冷静な分析力から生み出されるものなのですね(*´▽`*)

    高校時代の黒歴史……。どちらかというと、私は今現在が「黒歴史真っ最中」という感じなので、相対的に過去のほうがマトモかもしれません^^;;;
    でも、エッセイにするには、やっぱりちょっと生々しいですね💦かがみ様の「イタイ人」のノリで書いてみたいという気もしますが、いまだに相手とその周辺の面々ともユルい付き合いがあるので、バレたら後が怖いです<(^^;)

    世の中には「俺サマ女子」という類もいるのですね(≧▽≦)BLの俺サマ系は最近よく見かけますが、GL俺サマ女子はなかなかないかと存じます。かがみ様、ぜひお書きになっては!(≧▽≦)
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する