こっちは夏じゃないのにバテ気味です。仕事があるだけでありがたいとも言えますが、ワタシはもう少し余裕が欲しい! でないとカクヨム用の時間と体力がとれないですから。
今週、喉が痛いなと思っていたら、娘の新型コロナ感染がわかり(幸い症状は比較的軽症)、自分も病院で検査。コロナは陰性でただの咽頭炎とのこと。わずかに体温が上昇しただけで、熱は全然ないです。だから、今こちらで流行っているデング熱とインフルエンザ(こんな熱帯の国でもあるのです)の心配は無いとのことでした。
さてさて、のら孔雀🦚こと『熱帯で 暮らすワタシは よくボヤ句』更新しました。サブタイトルの句は「朝顔の 前から眺む ヴァン・ゴッホ」です。うん。今回は文化の香りがする格調高い俳句に一見みえます。ゴッホだけどなぜ、ひまわりではなく朝顔なのか? その謎はコチラで明らかに!
https://kakuyomu.jp/works/16817330656307066381/episodes/16817330657672237114 そしてヨムヨムしつつ、うつらうつらで寝落ち。床のタイルの上で変死体のように横たわって一晩過ごしてしまいました。とほほ。
下は例のところにあるアルルの街角の絵です。ゴッホの『夜のカフェテラス』ではありません。昼間の絵です。ただ、そのモデルとなったカフェが右側にチラッと見えます。その名もカフェ・ヴァン・ゴッホ。ゴッホはオランダ人だからオランダ語なら発音はファン・ゴーフの方が近いような。でもフランスのカフェだからカフェ・ヴァン・ゴーグの方がフランス語っぽくて良いと思います。
ではではまた
<(_ _)>