——平成30年(2018年)12月3日(月)

 公開から一年あまり、【『核兵器』(よもやの第2部)】に初めて星がつきました。
 内容が内容だけに、もしそういう方がいたとしても「これに星をつけるのは躊躇うよなあ……」と自分でも思っていたので本当にまさかまさかです。
 『のまどさん』、どうもありがとうございました。



 ——平成30年(2018年)12月3日(月)

 公開僅か4話で【彷徨える勇者の剣】に星がつきました。
 「二次創作以外は全滅だなぁ」と諦観していたので驚きました。
 コンテストに出している以上、俗に言う「エタる」という事は絶対にありません。中途半端な作品になぜか星だけがついているということにはなりませんのでご安心を。
 そういうわけでまたまた『のまどさん』、どうもありがとうございました。



 ——平成30年(2018年)12月4日(火)

 【消えた『マンホールの蓋』のお話し】になんと、星がついてしまいました!
 もちろんこのマンホールの蓋は『ラブラ◯ブ! サンシャ◯ン‼』の蓋の話しだと分かってつけてくれたのだろうと思います。今は戻ってきてくれて本当に良かったです。
 事件を知り衝動的に書きそれから約半年、よくカクヨムの海の底から発見されたものだと思います。
 『MSTさん』、どうもありがとうございました。



 ——平成30年(2018年)12月15日(土)

 【ロシア人の皆さんへ贈る手紙(日本人より愛を込めて)】に星がつきました。
 本来ならここに書いた程度のものは日本のマスコミの方々の口から言って欲しいところですがやらないのでは仕方がありません。仕方ないので代わりに自分がやった次第です。
 独善的に暴走しつつある政府にどれほどの影響を与えられるかは正直「?」ですが、『こういう日本人がいるぞ』、と誰の目にも見える形で示せたことに意義があると考えています。これに星がついたということは実に素晴らしいことです。
 そういうわけでまたも『のまどさん』、そして『@yamazaki_pampersさん』どうもありがとうございました。

 ところで『のまどさん』には立て続けに星を頂いているわけですが〝涼宮ハルヒの憂鬱〟繋がりだったのですね。今ごろ気づきました。
 二次創作は三本書いたのですがこのところ閃くものが無くすっかりご無沙汰です。また何か思いついたら書いてみたいと考えています。