先週は、忙しかった……。
忙しいけれど意地を張って読みに回ったりもしていたんですが、さすがに睡眠時間のやりくりがまともにできず。
椅子に座ったままウトウト……十分くらい寝落ちして、で、そのせいでまともに寝られなくなりそのまま一日スタート、みたいなことをやっておりました。魔人ブウかお前は。
んで、週が変わり……もう十二月も目の前、2025年も目の前、という塩梅でございます。拙作『薄明の魔法使い』はなんか好調で、★はなにやら100を超えてしまいました。PVは7000を目前にしております。
いつか……いつかの近況ノートで、★が100超えたら狂喜乱舞するだろうな、とか書いていたでしょうか。どうだったっけ……?
現在の私は、思ったよりも冷静です。それはもう、静かな湖面のように……。
と、いつもなら、ここで「なーんちゃって! 本当は踊り狂ってまーす!」となるんですが、今回はマジにわりと冷静でいます。
というのも、★100を目前にしていたころ、この評価方法って一体なんなんだろうなぁ、みたいなことをさんざん考えたりしていたんですね。
で、なんだかセンチな気分になってきちゃって。
この★100、本当にありがたいことなんですが。中にはプロローグだけ読んでとか、あるいはもう♥もなんにもなしでつけられた★もあるんですよね。それで喜べるのか?
衝撃的だったのは、いきなり★を投げつけてきて、さすがに胡散臭えなコイツ……と思って読み返しなどにも行かないで様子を見ていたら、★を撤回したヤツがいました。あるいはBANでもされたのかな? 知らないけど。気持ち悪いヤツがいるんだなぁ……と唖然とさせられました。噂の★爆、っていうヤツだと解釈してます。
まあ、それはさておき……
そもそも、カクヨムでの評価って、基本的に加点されていくだけだし、長く連載していたらそれなりに★は増えていくわけで。この★評価ってどこまで適切なんでしょうか。
カクヨムにおけるこの作品評価というものが適切に完全に機能しているのなら、そもそもなぜ「カクヨムコン」なんてものがあるんでしょうか……?
カクヨム上では評価されていないものを拾いあげるため? でも、過去の受賞作を一応見てみたんですが、どれもテンプレものばかりだったんですが……。解せん……。
そもそもPVも、ユニークPVじゃないんですよね、これ。どれだけの人が読んでくれてるのかは、PVからは分からないわけですよね。極端な話、ブラウザのリロードをするだけで1増えるんでしょうか。そうだとしたら、PVで喜ぶのもなんだか違うような気もしてくる……。
……とまあ、ネガティブだとか鬱だとかそんなことではないんですが、改めて「読まれる」「評価される」ってどういうことなんだろう、なんて考えておりました。うたた寝しながら。
こういう中で、拙作に「面白い!」とお声を掛けてくださる方には、本当に元気をもらっております。ありがとうございます。本当にね、★の数やらなにやらよりも、そういう声のほうがなによりも嬉しいものです。
で、まぁ。私の座右の銘のひとつは「先ず隗より始めよ」なので。ウダウダめそめそ言うよりはとりあえず行動してみようとなったわけです。
もっと読まれるには、カクヨム内ではもうやれることに限界がある感じかなとも思っていたので、こうなると外部に力を求めることになるわけで。
SNSでアピール? ううん、さすがになんかそれはちょっとハードル高いな……。と、ITオンチの私は思い……。
で、とりあえず簡単にできることとして、「小説家になろう」に『薄明の魔法使い』を載せてみようかなということになったわけです。カクヨムオンリーなんてタグをつけてなくてよかった 笑。
きっかけはですね、すごいことに気づいたんです。カクヨムの作品ページで、バックアップってのがあってですね。各話まとめてテキストファイルにしてダウンロードしておけるんですよ!
これさえあれば、コピペするだけでアップできるじゃん!
ということで、今までにちょっとだけ考えてみたけど頓挫した、「なろうにも載せる」が一気に現実味を帯びてきました。
というかアカウントは早速作ってみて、下書きとか色々、わけが分からないなりに手探りでやってみてます。
小説家になろうではお小遣いがもらえないので、カクヨム一本でやっていくつもりでしたが……カクヨムのロイヤルティってのが、今のままでは雀の涙すぎるので 笑。一応、できる悪あがきはしていきたい!
今後のイメージとしては、カクヨムで先行連載していって、なろうは後追いでアップしていって。先が気になる人をカクヨムに誘引して読んでもらえないかなぁ、と。
あるいは作風でアップするものを分けるとか? 色々あるとは思うので、おいおい考えていこうかなと思います。そもそも、私の作風で向こうで読まれるかが望み薄でしょうしね 笑。
そんなわけで、「カクヨム」プラス「小説家になろう」にもアップしてみます、という近況ノートでした。
カクヨムで拙作を読んでくださっている皆さまは、お引っ越しの必要はありませんので、どうかそのまま、最終回までお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。
「カクヨム」と「なろう」の比較の話とか、検索すると色々でてくるんですが、どれも2020年頃の話だったりして、データが古い感じがするんですよね。
その辺も含めて、どうなってんの? とか、私もなろうに支店出そうかなって思ってて……とか、そういう人の参考になりそうな現在の生きたデータが得られたら、またこうして近況ノートで教えますね。差し当たって気になるのは、PVでしょうかね。
概して、カクヨムはPVが少ないが感想などが温かく、なろうはPVで他の追随を許さない、みたいな感じで言われていますが……どうなんでしょうか。ドキドキしますね。
はたして私の作風で読まれるのか、ということも含めて、人柱になろうと思いますので。(うん、「小説家になろう」ではなくて、「人柱になろう」だな……。コンセプトは)
生温かく見守っていただければな、と思いますです、はい。十二月に入るまでには、なろう支店開店、となればいいなと思っています。
ちょっとネガティブなことも書いてしまったため(気分を悪くさせてしまっていたら、ごめんなさい)、★のお礼はまたの機会――楽しく愉快な話題のときにさせてください。応援してくださる方に風評の被害がいってしまうとよくないのでね 笑。
カクヨムコンなどに対しても、これはあくまで私の考えに過ぎませんので、どうか深く考えないよう、お願いします。私個人はこういう考えなので参加はしないですが、参加される方を心から応援していますので! ぜひその自信作で、時代の流れを変えてくれ!
そういうわけで、支店準備中という近況ノートでございました! またね~。