• 異世界ファンタジー

執筆に使うアプリケーションとか

カクヨム、楽しんでおります。

私はこのIT全盛の時代にSNSをやっていなければ、掲示板サイトなどの閲覧も書込みも全然しないタイプの人間なんですが……
そんな私にとっては「応援コメント」というのが非常にハードルが高くてですね。なにか応援したい、感想を書きたい、という気持ちはあるんですが、いかんせん、粗相をしやしないかとか、上手く伝わるかな、という不安の方が先に立ってしまって、二の足を踏んでしまうんですね。

でも、勇気を出して書いてみたりしています。★レビューは、色々意識してしまってなかなか書けていないんですが……。
なので読んでいてこれは間違いないな! という小説さんにはとりあえずで申し訳ないんですが、★だけで失礼しております……。しっかり全編読ませてもらって、そのあかつきには、ちゃんとレビューさせていただきたいなと思っております。

そんな中で、先日私の書きました近況ノートにて、執筆するときはみんな横書きだよね、縦書きのエディタなんてないもんね、みたいなことを書いたと思うんですが。それについて、貴重な情報を明かしてくださった作者さんがいらしてですね。(勝手にお名前お出しするのは失礼なのかなと思って、迂遠な書き方になってます。すみません)

なんと、縦エディタというのがあるんですね! 知らなかったぁ!
縦書きで書けるものっていうのは、一太郎とか、高級な感じのヤツだけだとばかり思ってましたが、あるんですね、フリーのアプリで。

そういえば、昔Vertical Editorっていう縦書きフリーソフトがあったような……。みたいなことも思い出したりして。

せっかくなので、私が何を使っているのかということを、聞かれてもいないのに教えてしまいましょう。

私は小説らしきものを書き始めた頃から愛用しているのが「Nami2000」というアウトラインプロセッサです。

古いわ! と爆笑されるか、ナニソレ? となるかの二択でしょうな! でも、これが自分にとっては一番使い心地が良くてですね。
テキストを階層ごとに管理できる、というだけで他に余分な機能も無し。シンプルイズベストな逸品です。あ、あとは、なんと書いた量を原稿用紙に換算する機能もついてます!(けっこう便利)

書き始めの頃は、アウトラインプロセッサならなんでもいいって感じではあったんですが(他にも色々あるんです。有名なのはStoryEditorとかかな?)、これに落ち着きました。恐いのはOSが進んでいくことで使えなくなってしまう可能性……。これが使えなくなったら私はもう小説が書けません 笑。

小説に出てくる用語や設定などを体系的にまとめるのも簡単にできるので、アウトラインプロセッサを知らない人は、ぜひ一度検討してみることをおすすめします! 作業効率が跳ね上がるかも?



そして最後に、★のお礼をさせていただきます!
@NABEBE さん、ありがとうございます! 読み専の方からも評価をしてもらえたのは、とても励みになります! ありがとうございます!

あと、気づけばPVも全体で500に到達しました! ありがたや、ありがたや! いや、本当にありがとうございます!

自分としてはこんなにも目を通してもらえるなんて、という気持ちです。

『涙の世界』は来週の火曜日にエピローグを予約してあります。プラス、クソ長いあとがきをオマケに添えて、完結です!

『涙の世界』のあとも、みなさんの心の栄養になりそうなものを書きたいと思っているので、どうか今後ともよろしくお願いします。

2件のコメント

  • 応援コメントを書けない気持ち分かります。私も苦手です。
    エッセイや一話完結のなら何度かコメントした事があるんですけど、長編物になるとほとんど無いですね。
    コメント付き★レビューもした事がありません。
    でも、こういうのって人それぞれだと思うので、あんまり気にしないでいいと思いますよ(ゝ∀・)
  • 磧沙木 希信さん、コメントありがとうございます!


    磧沙木さんもなんですね。それを聞いて救われた気持ちになります 笑。

    「アレクスとルナの冒険譚」も、サクサクとテンポ良く読めて、こういうほっこりしつつもどこか剣呑な気配が裏で漂うような世界観を、綺麗に纏めて書けるのはすごいなと思って読ませていただいております。それも、飛び道具的な設定は使わず、地に足がついているな、というところも、参考になります。

    と、こう大っぴらに声をかけられる状況なら、言えるんですけども 笑。なかなか、いざコメントを、というのはですね、難しいですね。

    お互い、考えすぎずにやっていきましょう 笑。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する