• 歴史・時代・伝奇

Footnote - Dexter Sinister Chief Base

https://kakuyomu.jp/works/1177354054885660901/episodes/1177354054886696323

いささか間が空いてしまいました。おまたせいたしました。

パーティ・オーディナリと切っても切り離せないのが「左右の問題」です。
もっともほとんどのパーティ・オーディナリは左右対称で、あまり左右を問題視することはないのですが……

最も重要視されるのが、本編でも取り上げた「ベンド」によるものです。
デキスターチーフからシニスターベースへと斜めに線を引いて分割したものはパー・ベンド。逆ならパー・ベンド・シニスターと呼びます。

その線を帯にするとベンド、逆方向からの帯ならベンド・シニスター。これはもう説明済みですね。

http://landoflegendslv.com/01library/05research/01con/03KA/KingArthur/Heraldry/Lanclot2.gif

ベンドだと有名なものは円卓の騎士のランスロット卿でしょうか。紋章記述は「アージェント、ギュールズのベンド三本(Argent, Three bends gules) 」(ベンドではなく細いベンドレットであるとする資料もあります)。

実在の怪しい人物にすら「騎士である・貴族である」ならば与えられるものが紋章であり、それを規定するものが紋章学です。



私事ではありますがC95にて「紋章官のおしごと」を下敷きにして紋章学の同人誌を発行する運びとなりました(当選すれば、ですが……)
図表なども追加し、見やすく、わかりやすい紋章学の本として頒布できるよう鋭意努力中です!

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する