• 歴史・時代・伝奇

Footnote - Canting Arms

https://kakuyomu.jp/works/1177354054885660901/episodes/1177354054885811379

今回はちょっと寄り道をしました。
本来であればオーディナリなどの話をすべきなのでしょうが、ちょっとつまらないかなーと思ったので……

カンティングアームズは本当にダジャレであるものが多く、ちょっと突飛な感じのする紋章はカンティングアームズであることが多い印象があります。
なお、本編に登場したドッジ家などのカンティングアームズは実在しています。
シェイクスピアやサンソンはFateシリーズでもおなじみの彼らですね。実際にシェイクスピアは槍を紋章としていますし、サンソン家は破鐘が紋章となっています。

紋章に登場する「図形」というのは日本人の目から見るとえっ?と思うようなモチーフがかなり登場します。
ドッジ家の「乳の滴る乳房」などはそれの代表でしょう。他にもニュートン(万有引力のアイザック・ニュートンです)の「クロスさせた脛骨」などの骨、マナコル(スペイン・バレアレス諸島州)の「心臓を持つ右手」などの臓器、マン島(イングランド)の「鎧われた三脚巴」などの奇妙な形の人体。

このあたりも本編で触れる機会があることかと存じます。しばしお待ちくださいませ。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する