• 異世界ファンタジー
  • 詩・童話・その他

「歌集・究極の敵だった親父へ」をカクヨムでも公開しました。

 小説家になろう、では去年の9月に公開していましたが、こちらでは公開していなかった短歌集(未完。まだ続きます)を公開し始めました。

 カクヨム版では挿絵を入れられないので、文字のみの投稿となります。
 1回目は【前書き】として、当時の状況を書かせていただいてから、短歌を始めさせていただいております。
 まあ、他人様がお読みになって面白いものではありませんが、「こんな家族もいるんだなあ」という感じで、緩い目で傍観していてください。お願い致します。

 「女大公カイエン」の更新が年単位で滞っておりますが、これもなんとか「長編の物語を描き続ける体力と気力」を呼び覚まして書ける状態に持っていきたいと思っております。

 近況としては仕事に使っているパソコンを買い替えました。
 以前は2015年の4K(21.5インチ) iMacを使っていたのですが、さすがに足掛け8年の使用ともなると、重たいファイルが開きにくくなって来まして。
 まあ、まだ使える状態でしたが、FusionDriveであることもあり、WordやExcelさえなかなか開かなくなっていたので、思い切りました。
 私はもうWindowsには戻れないmac派の人なので、M2 MacBook Airの発売がきっかけ、という感じです。MacBook Proもお値段をシミュレーションしてみたのですが、希望するスペックにすると50万円超えるので、こちらに致しました。下記の事情でディスプレイに繋いで使いたい、という希望もありました。

 すでにして老眼とスマホやPC見過ぎの疲れ目がひどいので、M2 MacBook Airの13.6インチでもキツく、思い切ってAppleのstudiodisplayにマック独自?のクラムシェルモードで繋いで使う事にしました。

 いやもう、画面広いし、綺麗だし、スピーカー最高だし、幸せな環境を手に入れました。
 でも、短歌も小説も書くときはポメラとか古いMacBook12インチを使うんですけどね。推敲や編集は大画面のほうがやりやすくて、iMacの頃からそれはやっていたので、このやり方は継続しようと思っています。

 では、次に更新できる時まで、またしばらく潜伏……しそうですが、よろしくお願い申し上げます。

(画像はうちの猫たち)

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する