今回は新作長編の予告です。
カクヨムのユーザであればご存知、年に一度の大イベントがありますよね。
そう12月から2ヶ月間開催される「カクヨムWeb小説コンテスト」です。
今年は、記念すべき第10回。
運営は、間違いなく盛り上げてくるのではと思います。
ぼくが参加したのは、まだ第9回のみと新参者です。
前回は、長編1作品、短編3作品で挑戦して、短編1作品だけ、読者選考を通りました。
残念ながら受賞とはなりませんでしたが、得たものが多かったです。
創作仲間が増えたのが本当に良かった。
そういう出会いのおかげで、今も創作に取り組めていると思います。
ちなみに読者選考を突破した作品は、こちら。
「読み専男子の姫推し」
https://kakuyomu.jp/works/16817330669307396209主人公が大賞作家という変わった設定で、一話完結のハッピーエンド。
作家の夢が詰まった作品です。
カクヨムで公開している作品で一番多く★をもらっているのですよね。
未読の方はぜひ。そして★いただければ!
もうちょっとで初の★3桁に届くのです。
よろしくお願いいたします。
おっと、話がそれてますね。
で、第10回参加の目標は、「長編作品」で読者選考を突破なのです。
そのための作品は用意してあります。
初稿はすでにあるような状態でして、開催までに推敲を重ねて良くしていこうと思います。
カクヨムのワークスペースに載せたら、全50話10万字以上でした。
文字数はもっと増える見込みですけれど。
カクヨムコン開催前に公開して、読者の皆様に読んでもらって勢いつけていくか。
それとも、コンテスト開始日の12月1日から毎日公開していくか。
いろいろと戦略もあると思うのですけれど、まずは原稿を校了しておきたい。
がんばろうと思います。
なお、カクヨムオンリーで、ジャンルは現代ドラマです。
日常スローライフ系(ほんとに?)
タイトルやどんなお話かも秘密にさせていただきますが、お楽しみにしていただければ。
ただ、読んだ人に損をさせない自信があります。
そして、口コミで広めてもらえると信じています。
(※本音:上手くいくといいなぁ)
もちろん、「雨のち晴れの事件簿(あめはれ)」も参戦させるかもしれません。
こっちは小説家になろう経由でコンテストに参加しているので、その結果しだい。
そういえば、アニセカ小説大賞という新しいコンテストが公開されましたね。
カクヨムではなく小説家になろう経由ですけれど、アニメ化・書籍化・コミカライズが受賞作に確約とはすごいですね。
「アニセカ小説大賞」
https://www.aniseka.com/「あめはれ」はアニメ化しやすいお話構造を意識しているので、応募してみたいなと思っていますが……。
小説家になろうで、総合評価14ptなんですよ!
カクヨムでは「金のたまご」に選出されたのにね……。
小説家になろうでは現代ファンタジー(ローファンタジー)は不利とはいえ、落差がひどい。
あ、カクヨムの「あめはれ」はこちらです。
「雨のち晴れの事件簿 ~ 性格も好みも真逆の男女バディですが、異能犯罪者は沈めます ~」
https://kakuyomu.jp/works/16818093075238027740/reviews/16818093080930662524カクヨム公式レビュー付きです。
レビューを読んで興味を持っていただけたら、嬉しいです。
異能バトルと推理が魅力の現代ダークファンタジー連載です。
では、今回はここまで。
読んでいただき、ありがとうございました。