• に登録
  • 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

主人公が成長する物語では、「お兄さん」キャラがオイシイ

【執筆中のつぶやき】

「主人公成長もの」ストーリーでは、
「お兄さん(お姉さん)」キャラが、オイシイと思います!

(個人の感想です)


「これから成長していく」主人公は、言い換えれば、まだ未熟なところがあるわけです。
そんな主人公に助言をしてくれる、「お兄さん(お姉さん)」キャラは、主人公にとって頼りになる存在であるはず。

すなわち。
主人公の目線で物語を読んでいる読者にとって、「お兄さん(お姉さん)」キャラは、その立場にいるだけで好印象キャラ!

思い返せば、私自身、今まで読んできた物語の中で、「お兄さん(お姉さん)」キャラが嫌いだった試しがない!
大抵が、わりと好き! 場合によっては、主人公よりも好きかも?


好きなキャラが出てくると、読者の心は浮かれるものです。
だから、好きと思ってもらえるキャラはたくさんいたほうがいいはず。
ならば、オイシイ「お兄さん(お姉さん)」キャラは、是非とも、人気キャラに育ててあげたいものです。


助言がウザすぎるお兄さん(お姉さん)は、たぶん、よくない。
読者も、ウザく感じるだろうから。

そして、デキる人ではあっても、あくまでもサポートに徹するべし。
何故なら、問題を解決するのは、あくまでも主人公であるべきなので。


さぁ、皆で、オイシイ「お兄さん(お姉さん)」キャラを書こう!

……なんて。
単に私が、この立場のキャラを好き、ってことですよねぇ(ははは……)。



【更新予定】

 イーレオとエルファンの行動を読み解く、レイウェン。
 彼の言葉に、ルイフォンは息を呑んだ。

 そして。
 ルイフォンは、自分の為すべきことを思い出す――!


『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』
  https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517

 第三部 海誓山盟  第一章 夏嵐の襲来から

  2.暗雲を解かした綾のような-2
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517/episodes/16817330651511453596
               (公開時間になりましたら、アクセスできます)

 明日、金曜日 20:20 投稿します。


※第三部 第一章は、
 2023年2月17日 ~ 2023年4月21日 毎週金曜日 20:20 定期更新です。



【制作ノート】

 以下、恒例の執筆裏話「制作ノート」です。
(少しネタバレを含むため、スペースを空けます)












「レイウェン」

レイウェンは、ルイフォンが、おそらく唯一、猫背を伸ばして話を聞く相手です。
嫌いでも、苦手でもなく、むしろ信頼を寄せているのですが、何故か、かしこまってしまうという……。

人当たりがよいけれども、厳しいところは厳しい。
――けど。
弟たちに対しては、厳しくしているようでいて、実はかなり甘くて優しいレイウェンです。
(妻と娘に対しては、ひたすら甘い)

鷹刀一族を中心に書いていると、一族を抜けたレイウェンは、どうしても出番が少なくなるのですが、今回はルイフォンの「兄貴」として活躍(?)できました!


今回のエピソードタイトル『暗雲を解かした綾のような』は、第二部第一章にあるエピソード『薄雲を透かした紗のような』をもとに、ひねり出しました。
――ええ、なかなかタイトルが浮かばなかったのです……。

それで、ふと、第二部の最初のほうに、リュイセンが、シャンリーとレイウェンに次々に諭される(?)『薄雲を透かした紗のような』というエピソードがあったなぁ……と思い出し、こうなりました。


次回からの4話は、エルファンが事情聴取に行くエピソードです。



【次回予告】

 夏の陽射しを照り返し、白亜の王宮が燦然と輝く。

 事情聴取に応じたエルファンは、近衛隊の車から泰然と降り立った。
 彼は目前に迫る高楼を一瞥し、声を立てずに嗤う。

 ――さて。
 しばし、茶番に付き合ってやるか。


『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』
  https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517

 第三部 海誓山盟  第一章 夏嵐の襲来から

  3.表裏一体の末裔たち-1


 よろしくお願いいたします。

8件のコメント

  • お兄さんキャラ、というか年長キャラが私も好きです! ともすれば、主人公より好きかも。(「かも」じゃねえ。明らかに好きですわ!)

    ルイフォンは、先達の方々に恵まれてますよね~!
    そしてエルファンは、さて──?? 事情聴取、楽しみになってしまう私は不謹慎でしょうか💦
  • すなさとさん
    こんばんは~!
    コメントありがとうございます。

    年長キャラは、良いですよねぇ!
    「だったら、主人公を年長者にすれば?」と、言われそうですが、主人公ではないところが良いと思うのです。
    あくまでも、主人公は別にいて、「年長者として、主人公と関わる」キャラが良い。
    すなさとさんなら、きっと、この感覚を分かってくださると思います~!

    (でも、幕間とか、おまけとかで、年長キャラを主役にしたりする)


    ルイフォンの周りって、年長者ばかりなんですよね。
    (年長者ばかりだけれど、デキる年長者とは限らないので、恵まれているかというと……、うーん、やっぱ、恵まれているかな?)

    ルイフォンは自信過剰で偉そうですが、実のところ、ファンルゥ(4~5歳)、クーティエ(10歳)、ハオリュウ(12歳)の次に、年少だったりします(16歳)。

    えっ!? エルファンの事情聴取、楽しみですか!? ありがとうございます!
    表向きは「ルイフォンのお兄さん(異母兄)」ってことになっているエルファン。
    事情聴取、どうするつもりなんでしょー?

    とりあえず、明日はレイウェン(正しい「お兄さん(異母兄)」)が何か言って、来週エルファン(表向きのお兄さん(笑))が活躍(?)します。
  • お久しぶりぶりです。お邪魔します。

    お兄さんキャラ好きなのすっっごくわかります!超かっこいいですよね。主人公に教えてる姿もかっこいいし、主人公がピンチの時に駆けつける姿もかっこいいし、なんなら敵対して主人公が乗り越える対象となってくれてもかっこいい。

    デヴァイン・シンフォニアにはそういう年上キャラがいっぱいいるからいいですよね。個人的にお兄さんじゃないけど、ミンウェイお姉様が好きです。毒使いというのがかっこいいし。全てを包み込むような包容力があるのに、どこかちょっと危なっかしいというか、家族関係が大変そう、というか、そのバランスが好きです。

    突然お邪魔しました
  • めいさん
    お久しぶりです! いらっしゃいませ~!
    (「唯野木さん」は打ちにくいし、「めいさん」のほうが可愛いので、「めいさん」で良いでしょうか!?)

    お兄さん(お姉さん)キャラは、実に美味しいですよね。
    めいさんの挙げてくださったポイント、ツボです。良いですよねぇ。

    ミンウェイ推しですか。ありがとうございます!
    彼女は有能ですが、おっしゃる通り、「危なっかしい」のです!
    (実は、第一部でチラッと出てきたことが、第二部で、どどーんと出てきて、ラストのほうで「山場!」となって解決します)

    復活&登録1ヶ月、おめでとうございます!(自主企画も始められましたねー!)
    今まで、我慢して頑張ってきた分、いろいろ楽しんでくださいね!
  • 月ノ瀬さん

    めい、で全然大丈夫です! 確かに唯野木は打ちにくいですね。私自身もひらがなです(笑)

    > 復活&登録1ヶ月、おめでとうございます!
    ありがとうございます! 企画が落ち着いたら、また遊びに行かせてもらいますね。ミンウェイお姉様の活躍、楽しみです。(なんとなくミンウェイさんにはお姉様とつけたくなります)
  • めいさん
    お返事ありがとうございます~!
    それじゃ、堂々と「めいさん」で!

    企画、頑張ってください。
    (Twitterの感想文字数のアンケートは、企画のためかな~って)
    ミンウェイお姉様は……さてさて~?
  • こんばんは~(*´▽`*)

    確かに、主人公を見守り、導く年長キャラっていいですね!(≧▽≦)
    ……と書いて、自作にはあんまりいないかも……?(;´∀`)
    と、なりました……っ!(><)

    いろんな素敵なキャラクターを書けるようになりたい……っ! と新たな目標ができました~(*´▽`*)
  • 綾束さん
    こんばんはー!
    コメントありがとうございます!

    綾束さんの作品は、女の子が主人公なので、「頼りになるお兄さん」が出てきてしまうと、ヒーローが霞んでしまうので、「お兄さん」は、出てきたら駄目なのです!
    綾束さんのところのヒーローには、ダントツで輝いてほしいですから。

    でも、「お姉さん」は、いっぱいいると思います!
    トリンティアには、エリティーゼ。でも、私はどちらかというと、花の乙女の先輩(でいいのかな?)であるソシアのほうが、いろいろドラマがあって推し。
    鈴花には、菖花。菖花を探すのが目的のために、どうしても出番が最後のほうにしかなく、イチオシの年長者とまではいかなかったですが、SSで、きっちり「姉」をしてくれたと思います。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する