【執筆中のつぶやき】
小説の中では、
登場人物が「幻(マボロシ)」を見る
――という演出も、ありなんじゃないかと思います。
それは、主人公の心理状態を示すものだったり、伏線だったり。
読者にイメージが伝わりやすい(ような気がする)ので、いい演出なんじゃないかなぁ……と、個人的には思います。
比喩表現の効果と似ているかな?
綺麗だったり、迫力が増したりするような気がします。
(単に、私が好き、というだけの話です。すみません)
実のところ……。
リアルで幻を見るって、まず、ないような気がします。
でも、創作物だからよい!
……あ。
買い物中に、値段を見間違えることは結構あるかもな……。
…………うん。私の心理(願望)を表している!
【更新予定】
メイシアから語られた、異父姉セレイエの足跡。
彼女の――最期。
それは、意外なようで、自然なようで……。
そして。
ルイフォンの胸に、ある疑念が浮かぶ……。
『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517 第二部 比翼連理 第十章 蒼穹への黎明と
1.真白き夜更け-3
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517/episodes/16817139558451922254 (公開時間になりましたら、アクセスできます)
明日、金曜日 20:20 公開です。
※第二部 第十章は、
2022年9月9日 ~ 2022年11月11日 毎週金曜日 20:20 定期更新です。
【制作ノート】
以下、恒例の執筆裏話「制作ノート」です。
(少しネタバレを含むため、スペースを空けます)
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「セレイエの最期」
ありがちな展開ではありますが……。
現段階では、セレイエの最期は曖昧になっております。
やはり、ここは、こういう形がお約束かと……。
このエピソードは、説明っぽいです。すみません。
『デヴァイン・シンフォニア計画《プログラム》』は、ヤンイェンが幽閉されたあと、セレイエがひとりで組み上げたものです。
今まで、そこが、今ひとつはっきり書かれていないような気がしたので、ここで明記しました。
第三部第三章で、書いた表現なのですが、
『デヴァイン・シンフォニア計画《プログラム》』は、独りきりになってしまったセレイエが、失った過去《ライシェン》を取り戻し、幽閉された未来《ヤンイェン》を救うためのものなのだ。
――というわけです。
夫であり、ライシェンの父親であるヤンイェンを中心とした計画ではなく、ルイフォンとメイシアを中心とした計画であるのは、ヤンイェンが囚われていて身動きが取れないから。
そもそも、ヤンイェンを救うことも含めての計画だから、というわけです。
※素直に考えれば、ヤンイェンを中心にするべきだと思うんですけどね……。
(でも、そうすると、ルイフォンとメイシアの物語が生まれないので)
第三部に向けての説明エピソード『真白き夜更け』。あと1回続きます。
(このエピソードタイトルは、ちょうどいいものが全く思いつかなかったため、第一部の最終章である第八章で使ったエピソードタイトル『真白き夜明け』を真似したものです)
【次回予告】
異父姉セレイエに託された、
『デヴァイン・シンフォニア計画(プログラム)』
すべては、ルイフォンとメイシアの手に委ねられた。
その自覚を胸に、ふたりは誓う。
自分たちが信じる未来を創ることを――。
『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517 第二部 比翼連理 第十章 蒼穹への黎明と
1.真白き夜更け-4
よろしくお願いいたします。