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本文に書いて伝えれば、思いはちゃんと伝わる(?)

【執筆中のつぶやき】

添削してくれる友人氏には、容赦ないツッコミをお願いしております。
そんなわけで。

友「ここで、なんで、コイツが殴ってくるわけ?」

などと、ズバッと「なんで?」と、訊いてくれます。

私「だって、コイツは、こういう立場なわけでしょ?
  だから、こんなふうに思っているわけで……」

友「そんなこと、分かんないよ!」

私「……えっと、この展開、おかしい? 作者の思い込み? ……書き直し?」

仕方なく、私が書き直しの算段を立てていると、友人氏が言います。

友「説明されれば納得できるから、コイツの気持ちをそのまま本文中に書けばいいんだよ」

私「え、それで納得できるの……?(殴らない展開に書き直そうと思っていたんだけど?)」


どうやら、キャラクターに「わけの分からない」行動を取られると、違和感がつきまとうようです。
なので、「納得できる説明」があればヨシ、ということのようです。
たとえ、共感できなくても「コイツは、そういうヤツなのね、ハイハイ」となる(らしい)。

……えーと、つまり。
きちんと口に出せば(本文に書けば)、思いはちゃんと伝わる?



【更新予定】

〈蝿〉には、どんな情報も渡さない!
 メイシアは、一世一代の演技で、セレイエの行方は知らぬと言い張る。

 幾つかのやり取りの末に出された、〈蝿〉からの提案。
 そして、彼は「昼食を用意させる」と言い……。


『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』
  https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517

 第二部 比翼連理  第七章 五里霧の囚獄で

  6.塔の上の姫君-2
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517/episodes/16816700427238620398
               (公開時間になりましたら、アクセスできます)


 明日、金曜日 20:20 公開です。

※第二部 第七章(本編19話+幕間1話)は、
 2021年7月16日 ~ 2021年11月26日 毎週金曜日 20:20 定期更新です。



【制作ノート】

 以下、恒例の執筆裏話「制作ノート」です。
(少しネタバレを含むため、スペースを空けます)












「リュイセンを味方に!」

かなり危うかったものの、メイシアは〈蝿《ムスカ》〉から一週間の猶予をもぎ取りました。

そして、リュイセンとの対面。
メイシアは、初めからリュイセンのことを怒っていません。……それはもう、拍子抜けするくらいに。

〈蝿《ムスカ》〉に脅されてしまって、どんなに辛いだろう、とひたすら心配しています。
それがメイシアです。(数話前で、ハオリュウが言っていた通りなのです)

そんなわけで、メイシアは「一週間の間に、リュイセンが〈蝿《ムスカ》〉に従う原因を取り除きます!」と宣言します。

これ、シュアンが言っていることと同じなのです。
(ワンパターン……?)

さて、どうなる……?



【次回予告】

 リュイセンの拒絶に、打ちのめされるメイシア。
 寒さに凍える小鳥のように、彼女は窓際でうずくまる。

 やがて、陽は落ち、黄昏どきがやってくる。
 そこにないはずのものが紛れ込んでも分からない、そんな狭間の時刻。

 そして、何者かが、展望塔を登ってきた――。


『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』
  https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517

 第二部 比翼連理  第七章 五里霧の囚獄で

  7.黄昏どきの来訪者-1


 よろしくお願いいたします。

5件のコメント

  • 月ノ瀬さんこんばんは。
    なんかTV見てないから分からなかったんですけど、台風らしいですね。影響もあんまりないから本当に分かりませんでした(汗)

    >どうやら、キャラクターに「わけの分からない」行動を取られると、違和感がつきまとうようです。

    いきなり予備動作なしでやられると違和感だらけになりますよね(笑)
    でも、書けば良いってものでもないと思うのです。

    そうするだろうな、と思わせる性格設定を過去に散りばめる。
    そして行動させる。
    読者は???となるけれど、そういえばこいつならこうしそう! と、散りばめたものを思い出すことができる。

    みたいな順序でも私は残さず食べます(なにをw)

    最近、思うのですよね。1から10まで全部書いてあるものが多くて、これって小説じゃなくてレポートじゃん、って。
    以前このノートで、予期していないコメントを書かれて焦ったと書きましたが、それは私の筆力不足でもあり読者の理解力不足でもあると思います。なぜなら理解してコメントを残してくださる方もいるからです。

    そんな人たちにとって、はたしてそのものズバリを書いてしまうのは失礼なのではないだろうか……なんて思ったり(汗)

    で、私なりの結論としたら、
    読者に考えてもらう余地を残すことは絶対に必要かと思います(*´∀`*)
  • 悠木さん
    こんばんは!
    コメントありがとうございます。

    台風の影響がないなら、それに越したことはありません。
    私のところも、雨がすごいなぁ、くらいで、風は強くなかったので、台風というより、ただの大雨という感じですみました。よかった、よかった。


    ああ、確かに、書けば良いってわけはない、ですよね。
    あんまり、バカ丁寧に書きすぎると「読者をバカにしてんのか!」と思われる、って、どこかで読みました。(エッセイみたいなやつだったかな? 内容的に、創作論かな)

    過去の行動からの推測。
    ああ、これ、分かります、というか、「そうしなきゃダメだよね?」と、いつも思っているやつです!!
    伏線? 布石?(どちらも、ちょっと違うような?)なんと呼ぶのか分かりませんが、「こいつなら、こうしてもおかしくない。むしろ、そうするはず」という、「お断り」ですよね。

    レポート……ちょっと、レポートになっている自覚があります。
    やはり、「わかんない」と言われることを恐れているなぁ、と思います。
    ビビリな性格が出ているなぁ……。
    文章上では、かなりエラそうにしていますが、こういうところに中の人が出るんですね。(中の人?)
    もうちょっと、みんなの力を信じる! って、したほうがいいのかも……。
    いろいろ、ありがとうございます!
  • こんばんは~(*´▽`*)

    友人様がおっしゃっていること、わかる気がします!(≧▽≦)
    どうしても、読者は作者様より見えていない部分が多いですから、作者様が自分の中では整合性がとれていても、それが読者に伝わっていないと、読んで「んんん?」となる部分ができたりしますよね……(><)

    そして、私の場合、読者様にどこまで伝わっているのかがわからない……(><

    ので、ついつい説明過多になってしまったりします(><)

    共感までしてもらえなくても、せめてキャラの行動の意味に納得してもらえるように書きたいといつも思っているんですけれど……。なかなか難しいです(;´∀`)

    次回、登場するのは……。あの人かなぁ、なんて想像しながら楽しみにしています( *´艸`)
  • 綾束さん
    こんばんはー!
    コメントありがとうございます。

    読者にどこまで伝わっているのか分からない。
     → 説明過多

    私も、そのパターンだと思います。

    よく考えれば……、リアルの私、どう考えても「説明上手」とか「話がうまい」とかの正反対のところにいます!

    作品には、作者が出るなぁ……。
    普通は、作者の趣味、嗜好が「作品に出ていますねー!」なのですが、説明の部分にも、かなり、作者が出ているみたいです。(おろおろ……)

    まずは、リアルの自分を鍛えろって、ことでしょうか……?
  • 綾束さん
    あ、書き忘れていました!
    そうそう、次回登場は、あの人です!
    (「あの人」に関しては、ちゃんと予測できる感じになっていたはず!)
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