• に登録
  • 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

1年前と比べて、1文の長さが短くなっていたらしい

【執筆中のつぶやき】

 私は、エタり防止のため、現在連載中の作品は書き溜めてから投稿しています。

 遅筆な私が安心できるくらいに書き溜めると、投稿するのは、執筆した時点から1年(!)経ったころになります。

「いざ、投稿」の前には、もう一度、読み直すのですが……、これが驚くほど読みにくい!

 普通、どんな人でも、「自分の書いた文章は、読みやすい」ものだと思います。
 本人なので、「何を言いたくて、その文章を書いたのか」をよく理解しているからです。

 けれど、1年も経てば、自分自身が書いた文章も読みにくくなっている……!

 そして、気づいたのですが、どうも私は、1年前に比べて1文の長さが短くなっているようです。

 1年前に書いたのが、これです↓

 来客用の部屋を食べこぼしで汚すわけにはいかないという社長令嬢らしい配慮に加え、甘い菓子パンは苦目のお茶と一緒にいただきたいという、十歳の少女にしてはなかなか渋い嗜好を満たすべく、彼女は足取り軽くスキップをしていった。

(脇役Aちゃんが、「来客用の部屋で食事をするのは良くないから、食堂に行った」というシーンです)

 読めないわけじゃない。
 でも、なんか「しんどい」と思ったんですよね。
 書いた本人がそう思うくらいなのだから、きっと他の人なら、そうとう読みにくいと思います。

「。」が来ると、「うん、そうだね。なるほど」と、無意識に思う気がします。
 ひと息つけるのです。
 けれど、一文が長いと、息が続かない。そんな気がします。

 体が衰えたんでしょうか……。


 そんなわけで修正しました↓

 来客用の部屋を食べこぼしで汚すわけにはいかないという、社長令嬢らしい配慮。加えて、甘い菓子パンは苦目のお茶と一緒にいただきたいという、十歳の少女にしてはなかなか渋い嗜好。この両者を満たすべく、彼女は足取り軽くスキップをしていった。

 ほとんど変わっていませんが……。
(体言止めを嫌うタイプの人には、思いっきり嫌われそうな気もする)


 読みやすい文章について書かれた評論、エッセイを、ときどき読ませていただいております。
 いろんなご意見があって興味深いです。
 そして、意外に、反対の意見が書かれていたりもするんですよね。
 面白いというか、不思議というか。

 たぶん、全部正しいのだと思います。
 けれど、全部が同じ意見ではないのは、「想定している読者層が違うから」ではないかなぁ。

 そんなわけで、自分の作品を好きになってくれそうな人の好みの文章を書こう!
 どんな人が、好きになってくれるかなぁ?
 などと考えて……………………。

(これを言ったら終わりのような気がするんですが)、

 自分の作品を一番好きなのは、作者自身じゃないだろうか……?

(だったら、自分の好きに書けばいいってこと?)

 そして、今日も私は、我流を行くのでした――。


#でも、さすがに独りよがりはよくないので、添削は頼んでいるんですよ、これ(=癖が強い文章)でも。



【更新予定】

 メイシアが、リュイセンの母ユイランに呼び出された。
 いったい、なんの用件が――!?

 気になりつつも、リュイセンは別のことで、心のざわつきを隠せずにいた。

 そして、兄から告げられる、衝撃の事実――!
  

『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』
  https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517

 第二部 比翼連理  第一章 遥か過ぎし日の

  5.薄雲を透かした紗のような-2

 ――明日、金曜日 21:01 更新

 よろしくお願いいたします。

※第二部 第一章 投稿終了まで、毎週金曜日 21:01 定期更新です。


 以下、恒例の執筆裏話「制作ノート」です。
(少しネタバレを含むため、スペースを空けます)












【制作ノート】
「いきなり展開なのか、やっと進展なのか」

 第一章中盤の中心は、「メイシアが、『怖いおばさん(?)』に呼び出しを食らった」というエピソードです。
 そのはずなのですが、いまだに『怖いおばさん(?)』が出てきません……。

 いつまでも先延ばしになっている、この構成。あまり良くないとは思うのですが、『怖いおばさん』が出てきたら、リュイセンにスポットを当てている場合でなくなってしまうのです。
 そんなわけで、先に「リュイセンが、お兄ちゃんと話をする」というシーンになりました。
(前回は「お義姉ちゃんとお話」だったので、ちょっとワンパターンかなと、気になっています)
 いつもは、ルイフォンの「兄貴」分なのですが、兄と義姉には敵わないリュイセンです。

 とはいえ。
 ここで、〈蝿(ムスカ)〉に関する新情報が明かされます。
 これは、伏線も何もなかったので、いきなり展開だと思います。すみません。

 これで、やっと物語として進展……?

 次回は、ついに『怖いおばさん(?)』の登場です。
(そして、主人公であるはずのルイフォンは、またお休み)


#どうでもいいことなんですが、クーティエがよもぎあんパンの食べこぼしを気にして食堂に移動してしますが、前回のエピソードのときに、同じこの部屋でシャンリーがリュイセンの髪の毛を斬り落としているんですよね。
 娘の気遣いも、母の悪ふざけ(?)で台無しに……。
 掃除しないと……。
(個人的に、この点が物凄く気になっているのですが、作中で触れる余裕がなかったのと、きっと誰も気づかないだろうと思って、放置しました。気になった人、いますか?)



【次回予告】

 ついに、『ユイラン様』と対面したメイシア。

「私の用件は、三つ」
 美麗な声が、ゆっくりと響く。

 思いもよらぬ、ユイランの「三つの用件」とは……。
  

『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』
  https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517

 第二部 比翼連理  第一章 遥か過ぎし日の

  6.かがり合わせの過去と未来ー1

 いよいよ、新しいエピソードに突入です。

7件のコメント

  • 一年前の文章なんて、もう読めない!

    そんな和泉です。こんばんは。

    それでも読まなければならない。何と言う罰ゲーム。それが長編の宿命ですね!
    でも、昔の文章は恥ずかしいんですけど、内容は恥ずかしいし悶えるんだけど、意外と好きだったりします。多分、好きなものを書いているからだと思うんですが。
    何か、昔の方が勢いあるな、とか。昔は駄目だと思いながら書いていたけど、案外こいう部分は昔の方が良いぞ、とか。言葉の選び方が少し変わったな、とか。

    成長したり、振り返ったり、初心に帰ったり。
    文章や話の中身というのは、日々変わっているんだなあと実感します。
    ……「世界のばんか」は、既に最初の頃と今が違う気がしますからね!(笑)「黒き翼」と比べると、もっと違う気がします。雰囲気は変わらなくても。

    一文の長さは、なるべく短くしたい派です。
    でも、現実ではそうならないのがにくい。……カクヨムでは、なるべく二行以内に収める様にしています(笑)。

    私は(カクヨムに投稿する)前に「体言止めが多い」と言われたことがあるので。
    わざとでない限りは、なるべく「だ」とか「である」とかその他諸々の語尾で終わらせる様にしていますね。
    これも好みなのだと思いますが。

    月ノ瀬さんの文章、好きです!
    第一部のあの、前にルイフォンが落ち込んでいた雨のシーンとか印象的でしたね。

    エッセイは、やはりその方その方の考えが反映されているので。
    どれも正しいのだと思います。合うか合わないかはまた別でしょうし。
    結局最後は、他の方の良い部分を取り入れつつ、自分なりに昇華して書いていくしかないのかなあ、と。
    日々精進です。本当、精進……。


    気になる予告は――。
    兄から告げられる衝撃の事実とか!
    く、相変わらず気になる予告です。気になりまくりですよ!月ノ瀬さんの引きは最高ですね!(笑顔)
    また読みに行かせて頂きます。
  • 和泉さん
     コメントありがとうございます!

     書き溜めまくっている人、見っけ~~~!
     和泉さんも、そうとう溜め込んでいますよね。(←無意味に不穏な発言)

     そう。それでも読まねばならぬのです。

     恥ずかしいです。
     よく、こんなの書いたな、と思います。
     けど、程よく、自分が書いたことを忘れているので「なにこれ、スゴイ好みじゃん」と思ったりもします。
     そう。それは「好きなものを書いているから」! ですよね!

     昔のほうが、とんがっていたなぁ、と思います。
     昔のほうが、マメだったなぁ、と思います。

     ――で、今書いているところを、修正したりもします。

     言葉の選び方には「マイブーム」があるなぁ、と思います。
     そのときに気に入っている表現を、やたらと何回も使っているんですよね。
     時間が経ってから読むと、よく分かります。(で、修正します)

    (ついでに、和泉さんという書き手を知ったばかりのころ、和泉さんの作品を読みまくったら、文章が引きずられました。一時期、使う表現が和泉さんぽくなったんですよー。
     あまりに顕著なのは後で修正したので、気づかれなかったと思いますが)

    『世界のばんか』は、内容的に、どうしても村編とそれ以降で雰囲気が変わりますよね。
     だから、そのせいも大きいと思うのですが、ぐっと心に来るような感じの表現とか、エピソードとか、そこにスポットを当てた魅せ方とか、多くなった気がします。

     そして、逆に、「昔も今も、変わらぬ和泉節」もありますよね。
     和泉さんにしか書けない表現があるのです。
     慣用表現をちょっとアレンジして、更に激しく(?)する独特の「和泉節」。素直に面白かったり、(主にリヴェルの場合に)ちょっと引いたりして、凄く印象深くなるのです。


     一文の長さは、圧倒的に短くなりました。
     分かりにくい話を書いている自覚が、やっと出たのかもしれません。
     長い文章、好きだったんですが、伝わらなきゃ駄目だよなぁ、と思うようになりました。

     一文が、二行以内に収まるように、なんて、考えてなかった!(どうしよう)
     でも、一文が二行以内、ではなくて、一段落が2~3行くらいになるように、やたら改行しています。それが、最近ではかなり顕著です。(昔は、そうしていなかった)
     これは、私が、Webに投稿しているにも関わらず、古めかしく「空行を入れない」スタイルを取り続けているから、なんですけどね。(そうしないと読みにくい)

     体言止め、言われましたか。
     私は直接言われたことはないのですが、「あんまり、よくない」感じがありますよね。
     昔(すごーく、昔)は、体言止め大好きだったんですよね。

     私の文章、好きですか!
     ありがとうございます! 泣いてもいいですか?

     あの雨のシーン。 
     もう、随分、昔のシーンなのに、覚えていてくださって本当に嬉しいです!
     あそこは、こだわりました!
     ……実体験がもとだし……。
    (実際に、雨に向かって悪態をつきそうになって、自分のアホらしさに気づいた。疲れていたんですねぇ)

     本当、日々精進ですよね。
     頑張らないと!


     あの、煽りまくりの予告、気になってくださるのですか。
     ありがとうございます!

     第二部開始から、調子に乗って書いていた次回予告ですが、果たして需要はあるのだろうか、と。
    (楽しんで書いているから、需要はなくてもいいんだけど、変な人だと思われてないだろうか、と)
     気になっていたので、嬉しいです。

     お暇なときでいいですから、読みに来てくださると、すごく、すごく、すごく、嬉しいです!
     いつもありがとうございます。
  • こんばんは~(*´▽`*)

    文章の癖って、書いているうちに変わったり、それでも変わらない部分があったりと面白いですよね~(*´▽`*)

    私はかなり短めの文章になってしまいますね……(*ノωノ)
    改行もカクヨムにアップする時にばんばん入れちゃいますし(苦笑)

    「ぎゅっと唇を噛みしめ。」とか、「ふるり、と肩が震え。」とか、文章の途中で「。」で切ってしまうのが最近の癖です(><)
    あと、擬態語を多用してしまいます……(*ノωノ)

    月ノ瀬様のように、重厚でありながら美麗、そして読みやすい文章を書ける方は、ほんとすごいと思います……っ!(*´▽`*)

    第二部になってからも、いろいろ気になる展開が山盛りですねっ!(*´▽`*)
    ……同時に、リュイセンが気の毒にもなっているのですけれども……。゚・(>﹏<)・゚。

    次週、ついに登場のユイラン様、楽しみにしております!(≧▽≦)
  • 静流さん
    こんにちは(о´∀`о)ノ

    一文の長さ、上で書かれているクーティエちゃんのシーンは、どちらも読みやすかったです♪
    一文に情報が詰まっていると、たまに脳がついていけなくなるのです(@_@;)が、静流さんの作品で、そうなったことはないです。

    空行が少な目でも読みにくいと思ったことはありません(о´∀`о)

    私は静流さんの文章、すきなのです♪


    文章って、変わりますよね。

    ところで、作品もですが、近況ノートやコメントの文体も変わったり、しませんか。(私だけ……?)

    私のこのコメント文体は、(私を知らないかたから、この文体でお話を書くやつだと思われたら困るなあと思いつつも)自分の性格が伝わるように、常用漢字をひらいたり読点をふやしたりしているのです。
    でも、むかし、静流さんへおおくりしたコメントとか、文体がちがうなあ、と気づいたのです(/ω\*)キャー
  • 春さん
     コメントありがとうございます。

     推敲すると、いろいろ、手を入れたくなりますよね!
     書いているときは、「なかなか、良い感じに書けた!」と思っても、読み返すと「あれ……?」ってことに。なんなのでしょう、これは……。

     1年分の成長を経た自分が、推敲――、ああ、なんか、いい響きです。嬉しいです。
     ありがとうございます。
     マイナスに……ならないようにしないといけませんね。

    #時々ですね、以前のほうが丁寧に描写していたな、とか、思うことがあるんですよ。手抜きになっていた? と。
     描写の量が多いのがいいのか、少ないのがいいのかは、分からないのですが、同じ作品である以上、同じ調子であったほうがいいですよね、たぶん。
     そんなわけで、投稿前の推敲をしたあと、現在執筆中のところに書き加え作業をしたりします……。

     ああ、娘の気遣いが台無しになっている件、気づかれませんでしたか(ホッとしました)。
     そうなんです、笑えるのです。(笑ったら、クーティエが可哀相かも)
  • 綾束さん
     コメントありがとうございます。

     文章の癖、変わるもの、変わらないもの、あります!
     凄く、分かります!

     綾束さんも、短め傾向ですか。
     サイト全体やWeb小説全般、そもそも、普段目にするあらゆる文章が「短め」に向かっている感じが、なんとな~く、ですが、します。
     読んでいるもの(入力)が短くなると、自分が書くもの(出力)も自然と、同じように短くなってきて、それが循環しているのでしょうか。

     でもでも。
    「ふるり、と肩が震え。」は、絶対に「、」「。」が必要だと思います!
    「ふるりと肩が震え」では、「ふるり」のふるり感が印象に残りません!

    「ぎゅっと唇を噛み締め。」も、これ以外に、「ぎゅっ、と唇を噛み締め。」と「ぎゅっと、唇を噛み締め。」と、いくつかバリエーション(?)があると思うのですが、どれも、違った味わいがあると思います!
     そのシーンにふさわしく選ばなくては! と思います。
    (でも、作品全体で統一したほうがいいのかも? と思うこともあります。
     私は、「~と」の前後のどちらに「、」を打つか、そもそも打たないか、混じってしまっていますけどね)

     重厚で美麗で、読みやすい――!?
     お褒めくださり、ありがとうございます! あまり褒められると調子に乗ります。
    (おっと、ひきしめないと!)

     第二部になって、「鷹刀の秘密」が解禁になったのでした(?)
     そんなわけで、いろいろ、いろいろ、明かされていきます。

    #第一部の間は、とにかくメイシアの家族を助けることが最優先だったので、余計な話は全部、後回しだったのです。

    『ユイラン様』が、〈蝿(ムスカ)〉の姉であることは、イーレオたちなら当然、知っていたわけですが、第一部で話し出すとパンクしちゃう……(それは作者の事情だった!)……じゃなくて、そんな場合じゃなかったのです。
     それで、落ち着いた今の時期に……。

     リュイセン、気の毒です。
     書けば書くほど、気の毒です。
     本文中に出てきている人ほど、ろくな目に遭わないのは、本作品のお約束(?)です。
    (第一部、第八章のハオリュウも、気の毒だった)

     次週、ついに、ついに、『ユイラン様』が登場します!
     長かったです。もっと早く出したかった。けど、リュイセンにスポットを当てていたら、遅くなってしまいました。(そして、リュイセンは気の毒な感じに)

     さて、『ユイラン様』とは、いったい……!?
    (私としては、「いったい、どんな人物だと想像されているのでしょうか!?」です!)

     次週も、よろしくお願いします。
  • 眞実さん
     こんにちは!

     どちらも読みやすかったですか!
     嬉しいです!
     ということは、眞実さんは、息切れしちゃった私よりも体力がある!?
     ……うぅ。鍛えないと……(?)

    #実際の体力は年々、確実に衰えていると思うし、それに、頭の体力(?)も落ちている気がするんですよね。
     難しいもの、見たくなーい。って感じ。
     ネットを使っていても『利用規約』とかがたくさん出てきて、「コレ、ほんとに読むのー?(ゾゾッ)」とか……。

    『空行少なめでも読める』と言ってくださる眞実さんは、本当に有り難い存在です!
     やはり、ネットにいる以上、肩身が狭いですぅぅ。
     でも、こればかりは変えられないよぅぅ……と。
     しかも! 私の文章が好きと言ってくださるなんて!
     嬉しいです。
     本当にありがとうございます!

    #でも、近況ノートは空行入っている(笑)。
     そして、さっき気づいたんですが、近況ノートでやコメントで、「1マス目をあける」人って、私くらいなんでしょうか…………。
     なんかね。私の書いたところだけ読みにくいなー。と思ったら、他の人みんな、1マス目から書いていた……。
     小説本文と同じく、1マス目あけるのが癖になっていたんだけど……。
     これ、治したほうがいいのかな。
    (小説本文でないなら、そこまでこだわるわけじゃないし。癖だから、治らないかもしれないけど)

     文章は、変わりますよねぇ。
     いつだったか、どこか(だれか?)の近況ノートに書いた気がするのですが、「長編漫画の1巻目と最新巻の絵柄並みに変わる」と思います!
     文字だから、パッと見ただけでは、分かりにくいんですけどね。

     近況ノートやコメントの文章、私は凄く変わりました。
     でも、これは、慣れたと言うか、みなさんと仲良くなれたからかな、と思います♪
     サイトの雰囲気にも、慣れましたしね。

     初めは、朝礼台に上げられて、マイクを持たされて、「あ、あの、よ、よろしくお願いします」って感じで書いていましたが、今は、教室の椅子に座ったまま、前の席の子の背中とちょんちょんつついて、「ねぇねぇ~、あのさー」です。
    (変な喩えだけど、たぶん、伝わる、はず!)

     眞実さんは、初めから優しいお姉さんだった気がします。
     私が、「ねぇねぇ~」になるころには、お友達だから、初めよりも砕けてきたでしょうか。
    (すみません。忘れちゃいました……。特に違和感ないもの。←いいわけ)

     眞実さんは、コメントの文体、凄く気を遣ってらっしゃるんですね。
     見習わないと。(漢字の使い方とか、細かいです! 凄いです)
     私も、初対面の方には失礼のないように、と心がけてはいるのですが、気づいたら馴れ馴れしくなっていて、慌てて書き換えたことも……(送信前です! よかった)。

     漢字の開き方は、IMEが覚えてしまうと面倒臭い……ってことで、小説とだいたい同じ……。
     でも、コメントを書くときには、カタカナが増えます(あの作品は、漢字と平仮名にかなり寄せて書き始めたので、ちょっとカタカナ率が低いのです。小説本文で「かたかな」と書くのなら、「カタカナ」ではなくて「片仮名」と書くと思います。出てこないけど)

     眞実さんには、本当に気を遣っていただいているな、と思います。
     言葉が優しいのです。ありがとうございます。
     それから、私がメモ魔で、コメントのコピーを残しているのを知ってからは、テキストで残せる文字を使ってくださるという……。ありがとうございます!(面倒だったら、無理しないでくださいね!)
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する