• に登録
  • 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

現状確認。……そもそも、主人公の目的ってなんだっけ?

【執筆中のつぶやき】

 書き手としても、読み手としても、長編小説で新展開に入ったとき、私は「現況の確認」が欲しくなります。

・「今」は、「いつ」なのか。
・主人公は「何」をしようとしているのか。
・主要なキャラクターは、「どこ」にいるのか。
 別行動のキャラクターは、「どこ」で、「何をしているのか」。
・敵の状況はどうなっているのか。
 ……などなど。

 ええと、次の作戦の前のミーティング的な?
 こういうのがあったほうが分かりやすいなぁ、と思うわけなんですが。

 でも、それって、一般的に言って、面白いものなの……?

 新しい展開ではなくて、知っていることの繰り返しであることが多いんですよね、どうしても。
 自分で書く場合は、今まで明かされていなかったことを少し混ぜて、読者の興味をひこうと思っているのですが、さて、うまくいっているのやら……?


 結局のところ、書き方次第。作者の腕の見せどころなのでしょうね。
(がんばろう……)



【更新予定】

 それは、数日前のこと。
 屋敷の中枢たる面々を集めた会議の席で、ルイフォンは問うた。

 ずっと、疑問に思っていた、あのことを――。

『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』
  https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517

 第二部 比翼連理  第一章 遥か過ぎし日の

  2.猫の系譜-1

 ――明日、金曜日 21:01 更新 !

 よろしくお願いいたします。

※第二部 第一章 投稿終了まで、毎週金曜日 21:01 定期更新です。


 以下、恒例の執筆裏話「制作ノート」です。
(少しネタバレを含むため、スペースを空けます)












【制作ノート】
「現況の確認」

 ほとんどが、新たな展開はなしの、「現状の確認」エピソードです。
 ……すみません。

 これから第二部が始まるにあたり、それぞれの立場を明確にしておきたかったのです。

 鷹刀一族内のやりとりなので、全員が「味方」ではありますが、少しずつ、立場が違うんですよね。

 ミンウェイのために、苛立ちつリュイセン。
 総帥として「ふんぞり返っている義務」のあるイーレオ。
 ストッパーとしての引き締め役&嫌われ役のエルファン。
 そして、「謎」に対して、意欲満々のルイフォン。

 味方なんだけれど、見ているものが違う。それをうまく書き表せているかが気になるところです。

 制作ノートバックナンバー(『小説家になろう』にて検索除外投稿)
第一部→ https://ncode.syosetu.com/n6257du/
第二部→ https://ncode.syosetu.com/n3327fn/



【次回予告】

「親父、正直に答えてほしい。――母さんは〈天使〉だったんだろう?」

 生前、母は自分のことを、多くは語らなかった。
 だからこれは、断片的な母の言葉を重ね合わせ、ルイフォンが導き出した答え。

 彼がそう考えた理由とは……。

『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』
  https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517

 第二部 比翼連理  第一章 遥か過ぎし日の

  2.猫の系譜-2

7件のコメント

  • こんばんは~(*´▽`*)
    今週もラストで「えーっ⁉ ここで終わりですか――っ⁉」と叫んでしまいました……(*ノωノ)
    月ノ瀬様は、ほんと引きが巧みだと思います……っ!(*´▽`*)

    それぞれの立場が、ちゃんと描かれていたな~と思います。
    長編だと、「おさらい回」的なものが必要かな、と思う時、ありますよね……(><)
    それをどう書くかが問題ですけれど……(><)

    同じ味方でも、立場や考え方、物の見方が違うということが、面白さを引き出す一つでもあるんでしょうね。
    勉強になりました!(≧▽≦)
  • 綾束さん
     こんばんは!
     いつもありがとうございます。

     今週のラストって、先週のラストと、まったく同じなんですよ……。
     1エピソード進んだはずなのに、よく考えると、同じところに戻っている!? これって、ループ!?(ちがう!) みたいな感じで、申し訳ないです!

     前回(導入編)と、今回から3回(会議編)は、読み返すと、全然、進んでいないのです。
     前回の第一話が、「会議が終わった数日後の、覇気がなくて昼寝(ふて寝?)しているルイフォン」なので、時系列的に、会議が終わって、やっと「現在」なんですよね。

     こんなにややこしくしたくなかったのですが、第二部の第一話目は、やはりルイフォンとメイシアが仲良くしているところから始めたかったので、苦肉の策……。
    「引き」を練ったのではなくて、もう、どうしようもなかった! というのが、本当のところなのです。

     立場、書けていましたか。ありがとうございます!
    「おさらい」は、決して面白いとは思わないのですが、登場人物が多すぎて、長いお休みのあとの連載再開ということもあって、覚えていてもらえているか、とても不安なのです。
    (味方なのに、なんでもめるんだろう……、とちょっとだけ思った。いえ、それぞれにちゃんと理由はあるんですが……)
  • おはようございます(*´▽`*)

    >味方なのに、なんでもめるんだろう……
    わかります!(笑)
    でも、味方でも意見が違ってもめる方が面白い物語になるんじゃないかと思っています(*´▽`*)
    みんながみんな、同じ意見で同じ方向を向いていて、対立がなかったら、面白くないんじゃないかな、と……(><)
    最終的な目的が同じでも、ちゃんとそれぞれに意見が合って、対立する。ひっくり返せば、それは月ノ瀬様が描かれる人物達がちゃんと血肉を持っているがゆえだと思います!(*´▽`*)
  • 綾束さん
     おはようございます!

     分かってくださいますか! 嬉しいです。
     味方でも、もめますよねぇ。
     そして、確かに、皆いい子だったら面白くない!
    (皆が勝手なことを言い出して、目的が達成できなくなっても困るけど……)

     血肉を持っていると言っていただけて、凄く嬉しいです。
     キャラAはこういう行動をとったけど、同じことを聞いた(知った)キャラBは別の道を選んだ。そして、ふたりはぶつかり合う――! とか、そういうのを書けるようになりたいなぁ、といつも思っています!
  • こんばんはー!
    まだ、小説を読めていない和泉です。

    現状確認、確かに私も欲しくなりますね!
    特に期間が空いて、新展開になった場合は、本で読む小説でも簡単なおさらい的なものが欲しくなります。
    小説として面白ければ、「~は、今あそこで~にしている」っていうのは、充分ありだと思います!
    月ノ瀬さんの小説、読むの楽しみですねー(笑顔)。

    ところで、エルファンさんの立ち位置が超好みです!
    あの人も、カッコ良いんですよね!好きです(唐突な告白)。
    リュイセンも応援しております!負けるな!負けるなリュイセン!

    いやあ、第二部も開始してわくわくが一つ増えて嬉しい限りです。

    しかし。


    前回の近況ノートで、「不穏と言ったら和泉さん」って!(笑)
    綾束様も同意されていて爆笑でしたよ!
    コメントしようとしていたのに、タイミング逃して出来なかった……!ので、ここで。

    そ、そんなに不穏な引きはしていな……、……い。ですよ?(笑)
    ただ、カイリが大変になっている、というだけで。
    決して不穏では無い。……のです?
  • 和泉さん
     こんばんはー!
     いらっしゃいませー。
     小説は、お時間のある時でいいですよ。和泉さん、読むのが、すっっっごく速いので、あとでまとめて、でも構いません。
     自主企画も、ゲームもありますしね。

     状況確認、欲しくなりますか! お仲間ですね、嬉しいです。
     読み手としては、どうしても忘れちゃうことって、あるんですよね(がんばれ、我が記憶力!)。
     書き手としては、忘れられないような、スゴイのを書け、なんですが(でも、ムリ)。

     私の小説を読むの、楽しみですか。
     嬉しいです。(←背中をしゃきーーーんとさせながら。
     普段、和泉さんのところで、傍若無人にふるまっているからなー。ビクビク。緊張……!)

     エルファンが贔屓にされている!?
    (今まで出てきた情報の中で、彼の株が上がるようなネタあったっけ?
     登場時が最高値で、それ以降は、下がる一方のエピソードしかなかったような……)
     嬉しいです!
     エルファンについては、まだまだ語られていない部分がありますので(というよりも、ほとんど出てきてない)、いずれ……!
    (第二章で、エルファンがメインのエピソードを2話、幕間を1話書いたのですが……。
     投稿するのは、先の話ですねー(遠い目))

     リュイセンは、第二部でかなり中心的な役割をしてくれると思います。
    (中心であることが、良い目を見るとは限らない)

     あ、前回の近況ノート。
     和泉さんの話題で盛り上がっていたので、御本人を呼ぼうかなー、と思ったのですが、すっかり忘れていました。すみません。
     いえいえ。和泉さんの不穏な引きは、芸術の域。
     毎回、「どうして、ここで切る!?」と、叫ばされています。
     そして、その想いを思いっきりコメント欄に……(だから、傍若無人なコメントに)。
     まぁ、カイリなら、なんとか歯を食いしばって頑張ってくれると信じていますけどね。
    (だからといって、大変な目に遭ってばかりというのは……。
     これも、和泉さんのところの主人公として生まれてきてしまった運命か……)
  • 春さん
     コメントありがとうございます。

     分かってくださいますか! 嬉しいです!
     そうなんですよね。皆が皆、同じ考えじゃない!
    (だから、やたらと作戦会議をしている――とか……)
     人間関係が複雑な話になってしまって、ちゃんと伝わるかが心配だったのですが、力強いお言葉、ありがとうございます。

    (これ以上、人数を増やしたくはないのですが、やはり増えます。新たなる第二部ですから……)

     いつも、温かなメッセージ、ありがとうございます!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する