【執筆中のつぶやき】
書き手としても、読み手としても、長編小説で新展開に入ったとき、私は「現況の確認」が欲しくなります。
・「今」は、「いつ」なのか。
・主人公は「何」をしようとしているのか。
・主要なキャラクターは、「どこ」にいるのか。
別行動のキャラクターは、「どこ」で、「何をしているのか」。
・敵の状況はどうなっているのか。
……などなど。
ええと、次の作戦の前のミーティング的な?
こういうのがあったほうが分かりやすいなぁ、と思うわけなんですが。
でも、それって、一般的に言って、面白いものなの……?
新しい展開ではなくて、知っていることの繰り返しであることが多いんですよね、どうしても。
自分で書く場合は、今まで明かされていなかったことを少し混ぜて、読者の興味をひこうと思っているのですが、さて、うまくいっているのやら……?
結局のところ、書き方次第。作者の腕の見せどころなのでしょうね。
(がんばろう……)
【更新予定】
それは、数日前のこと。
屋敷の中枢たる面々を集めた会議の席で、ルイフォンは問うた。
ずっと、疑問に思っていた、あのことを――。
『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517 第二部 比翼連理 第一章 遥か過ぎし日の
2.猫の系譜-1
――明日、金曜日 21:01 更新 !
よろしくお願いいたします。
※第二部 第一章 投稿終了まで、毎週金曜日 21:01 定期更新です。
以下、恒例の執筆裏話「制作ノート」です。
(少しネタバレを含むため、スペースを空けます)
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【制作ノート】
「現況の確認」
ほとんどが、新たな展開はなしの、「現状の確認」エピソードです。
……すみません。
これから第二部が始まるにあたり、それぞれの立場を明確にしておきたかったのです。
鷹刀一族内のやりとりなので、全員が「味方」ではありますが、少しずつ、立場が違うんですよね。
ミンウェイのために、苛立ちつリュイセン。
総帥として「ふんぞり返っている義務」のあるイーレオ。
ストッパーとしての引き締め役&嫌われ役のエルファン。
そして、「謎」に対して、意欲満々のルイフォン。
味方なんだけれど、見ているものが違う。それをうまく書き表せているかが気になるところです。
制作ノートバックナンバー(『小説家になろう』にて検索除外投稿)
第一部→
https://ncode.syosetu.com/n6257du/第二部→
https://ncode.syosetu.com/n3327fn/【次回予告】
「親父、正直に答えてほしい。――母さんは〈天使〉だったんだろう?」
生前、母は自分のことを、多くは語らなかった。
だからこれは、断片的な母の言葉を重ね合わせ、ルイフォンが導き出した答え。
彼がそう考えた理由とは……。
『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517 第二部 比翼連理 第一章 遥か過ぎし日の
2.猫の系譜-2