• に登録
  • 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

スパッと種明かし

 種明かしというものは、もったいぶって、ジリジリとするものだと思っていました。
 そうやって、読者を引っ張っていくものだと思っていました。

 ……でも、これ。すぐに分かってしまう気がする。
 それを、ジリジリ出していくのって……格好悪いんじゃないかなぁ……?


 そんなわけで、スパッと種明かししてしまうのもいいんじゃないかなぁ、と思いました。
 前にも書いた通り、魅せたいのは「その状況に陥ったときの、登場人物の言動だ!」ということで!


 そう言う話です。↓


『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』
  https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517

  第八章 交響曲の旋律と

  3.交差する符丁

 を、明日、土曜日、朝7時ごろ更新します。
 よろしくお願いします。

※第一部完結まで、毎週土曜日朝7時ごろ、定期更新です。
 近況ノートは、朝寝坊してもいいように(すみません)、前日に上げておきます。


 以下、恒例の執筆裏話「制作ノート」です。
(少しネタバレを含むため、スペースを空けます。
 本編のあとにお読みください)











 制作ノート
「ソリの合わない組み合わせ」

 ハオリュウとシュアン。
 このふたりが情報を交わすことで、物語は大きく動き出します。
 だから、このふたりが顔を合わせることは必要な展開でした。

 ハオリュウが本文中で言っている通り、面識はあるけれど、それだけ、の関係のふたりです。しかも、主人公やヒロインが絡むシーンでもない。
 さて、このふたりの邂逅をどう演出すれば、面白くなるか……?

 つきつめていけば、利害は一致しているので、すんなり情報を交わすことも可能です。
 けど、それは面白くない。

 そんなわけで、ハオリュウとシュアンが、腹の内を隠しつつ会話する、という展開にしました。
 とはいえ、圧倒的にハオリュウがウワテ。それを、力づくで従わせようとするシュアン……。
 
 第八章の冒頭あたりで、主役を差し置いて、脇役である彼らの出番が多かったのは、このエピソードが控えていたためでもありました。
 特にシュアンは、先輩への思いを強調しておかないと、彼が動き出す動機が弱くなってしまうので、前回の幕間の主役にまで抜擢されていました。 
 
 貴族の跡取りと、孤児の警察隊員。
 ソリがあうはずもない、ふたりです。口には出しませんが、地の文で互いに【力いっぱい】嫌い合っています。
 このふたりのやり取りを書くのは、面白かったです。

 そして……。
 物語は不穏な方向に進みます。

3件のコメント

  • おはようございます(*´▽`*)

    今週も楽しませていだたきました~!(*´▽`*)
    やっぱり、対立している者同士や、思惑を隠し合っている者同士で会話すると面白いシーンになるのだな~と感じました。
    もちろん、月ノ瀬様の技量があってこそなのですが(≧▽≦)

    楽しんで読ませていただいて、近況ノートでは勉強になる。
    毎週土曜日の朝の楽しみの時間です~(*´▽`*)

    いつもありがとうございます(*´▽`*)
  • 綾束さん
     いつも、コメントありがとうございます。

     お褒めのお言葉、凄く嬉しいです!
     上↑で、いろいろ偉そうに書いたものの、腹の内を隠したやり取りって、言っている台詞と本心が違うので、ごちゃごちゃっと分かりにくくなってしまうんですよね。
    (うまく、書けていたでしょうか……。おそる、おそる……)
     それでも、あの展開にしたのは、たぶん、単に私がヒネクレ者が好きだから……。すみませんっ!

     勉強になる、だなんて、とんでもないです。
     ちょっとイタイ自作語りのコーナー(?)です。
     ……恥ずかしくなってきたっ。

     本当に、いつもありがとうございます!
  • 春さん
     いつもありがとうございます。

     上手に隠し事ができないので、スパッと行きました。
     でも、本当は、ジリジリのほうが面白いんじゃないかと思います。主人公たちと一緒になって推理して、ワクワクドキドキ。すっかり騙されて、えーーー! とか。
     春さんが、血を吐くようなこと、なかったと思いますよ!? え、どうして? 何故ですか!?

     ふたりのやりとり、面白く書けましたか!? 良かったです。
     ふたりとも、内面では「フツフツ」という感じで、それを取り繕って会話しているんですよね。
     ハオリュウ、動き出します。彼なりに頑張ります。
     ご期待に応えられるとよいのですが……(心配です)。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する