• に登録
  • 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

「先が読めた」と言われたい。

 実はですね、「先が読めた」と言われたいのです。

「先が読める」というのは、そこまでの展開を理解してもらえた、ということだと思うのです。

「先が読めた」と言われるってことは、「次はこうなるんじゃないかな?」と考えてくれた、ということで、物語世界に入ってきてもらえている、ということだと思うのです。

 だから、「先が読めた」と言われたいのです。


 拙作の現状は、あともう一歩先に行くと「先が読める」のではないかと思います。
(現段階で「読めた」と言われたら……それは嬉しい!)

 展開は「先が読めた」で良いと思うのです。

 魅せたいのは、その状況に置かれた登場人物の言動なのです。
 予想外であってなお、その人物の言動として納得できるものでありたい。


 そういう局面に突入し始めました。


『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』
  https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517

  第八章 交響曲の旋律と

  2.ひずんだ音色-2

 を、明日、土曜日、朝7時ごろ更新します。
 よろしくお願いします。

※第一部完結まで、毎週土曜日朝7時ごろ、定期更新です。
 近況ノートは、朝寝坊してもいいように(すみません)、前日に上げておきます。


 以下、恒例の執筆裏話「制作ノート」です。
(少しネタバレを含むため、スペースを空けます。
 本編のあとにお読みください)











 制作ノート
「本領発揮」

 ここから先が、いよいよ、『デヴァイン・シンフォニア』らしい展開なると思います。

 ルイフォンとメイシアの恋愛を中心においてはありますが、キャッチコピーの通り、「仕組まれた運命のボーイミーツガール――権謀のSFアクション・ファンタジー」になります。
(いつも思うのですが、なんでも全部、放り込んだようなキャッチコピーですね……)

 ルイフォンとメイシアの仲を認めない(?)コウレン。
 けれど、認めないのは、深い事情がありそうで……?
 
 ――というのが現状です。

 第八章の3話目くらいまでの、あの幸せいっぱいの雰囲気が一転して……。
 ……すみません!


 ここからが本領発揮の第八章。
 最後までお付き合い願えれば幸いです。

7件のコメント

  • 「展開は「先が読めた」で良いと思うのです。
     魅せたいのは、その状況に置かれた登場人物の言動なのです。
    予想外であってなお、その人物の言動として納得できるものでありたい。」

    流石、月ノ瀬様という感じのお言葉だなあ、と感じ入りました。
    先が読めてしまうような単純な話が多い私にはとても言えません……(><)

    理想の一つとしては、「ああ、きっとピンチになるんだろうな……やっぱりなった! で、ここからどう解決するの⁉」で、「おおっ! こんな感じで解決するのか⁉」と先が読め(読者さんの興味を引き)つつ、クライマックスは意外性(でも、ご都合主義ではなく読者さんが納得できるだけの説得力を持って)を出せるようなストーリーを書けたら、と思うのですが、難しいです……(><)

    月ノ瀬様のように、魅力あるキャラクターをちゃんと書けるからこそ、魅せる言動を書けるのだろうなと、憧れます(*´▽`*)
  • 綾束さん
     コメントありがとうございます。

     あぁ! いえいえ。理想を言っているだけです。
     できたらいいな♪ です。

     そうそう! 「ピンチになるんだろうな」のときは、きっちりピンチになっちゃったほうが面白いと思うんですよね!
     ――ピンチなることを期待しちゃっているわけなので(登場人物たちには悪いけど)。

     そして、最後には意外なのに、説得力が……! ああ、理想です。

     魅力あるキャラクターになっていますか? 嬉しいです。
     かなり、理屈っぽいというか……説明っぽいんじゃないかと、いつもドキドキ、ヒヤヒヤしています。
  • 春さん
     コメントありがとうございます。

     嬉しい派です!
     春さんの、端っこの方まできっちり気にしてくださるコメントに、いつも感激しています。
     そして春さん、いつも鋭いです。
     鋭すぎて、たまに「うわ、すみません。その人は、ただ人数合わせでそこにいただけの脇役Aなんです」ということもあり、けど「あ、どうせなら、その人、ちょい役で再登場してもいいかも」なんて、思ったことがあったりして……(内緒で検討中)。

     ご期待に応えられるよう、頑張ります!
    (とはいえ、書き溜め派で、第八章の終わりまで書いてあるので、期待外れにならないよう、祈るだけ! ううっ!)
  • こんばんは!和泉ユウキです。

    先が読める展開+想像してもらえるっていうのは嬉しいですよね!
    先が読めて、尚且つクライマックスあたりでは意外性があると良いな、という派です(笑)。

    ただ、そこに持っていくのがかなり難しいという、ね……(笑)。

    バランスが難しいな、といつも思います。
    とか言いながら、自分は結構好き勝手にキャラに任せているところがあるので、色々バランスとりながら書けたらなあというのが目標でもあります。

    あと!
    別の記事での「お嬢さんをください」!ずっと反応したくて堪りませんでした(笑)。
    気になってしまってネタバレを読んでしまいましたよ……!(笑)

    でもでも!
    ルイフォンのそういう一面が見られるのですねー!楽しみです!
    くっ!ルイフォンの「お嬢さんをください」バージョンを見るのが楽しみでならない……。

    「お嬢さんをください」の場面って、キャラによって言い方が本当に色々ありますよね。
    その人らしくない感じでの言い方が場面に合っている時もあれば、どこまでもその人らしいセリフで言う姿もあったり。
    自分の小説ではぜんっぜん!出てこない台詞ですが、こういう場面は大好きなので、月ノ瀬さんの小説で辿り着くのを楽しみにしています!
  • 和泉さん
     おはようございます。コメント嬉しいです。

     キャラ任せって、以前、和泉さんが近況ノートでおっしゃっていた「プロットはないけれど書いているうちに決まってきて、一度書き上げてから改めて推敲する」というスタイルのことですよね?
     あと、リヴェルと和泉さんで話し合いもしていたんでしたっけ。
     なんか、リヴェルを見ていると分かる気がします。はたから見れば複雑な彼ですが、彼自身としては当然の言動をしているよなぁ、って感じがするんですよね。

     ――ということは。
     次はリヴェルらしいけど、でも意外! ということをしてくれるのでしょうか。
     現在、私の中で王弟殿下にかなりの差をつけられてしまっている彼です。頑張れ! とエールを送らせていただきます!

     私も、「私の都合では、こんな言動してもらったら非常に困るのだけれど、今、ヤツがこうしなかったら、嘘だよなぁ……」と、暴走を許したことがあります。
     ……今、そのツケを払っている気分です。後で絶対困ると分かっていたけれど、そうしないとヤツらしくなかったんですよね(後悔しないけど、苦労が……)。


    「お嬢さんをください」
     このノートタイトル、かなりウケ狙いでした。
     なんか、すみません(でも、書きたかった)。
     もう、この言葉だけで、「おおっ!?」と思ってしまうネタですよね。
     
     広い意味で言えば、「そっかー、ルイフォンが……ふぅん……(冷やかしの目)」というネタバレですが、細かいところがかなり期待と違うと思うので、問題ないと思います。
     期待しないで、期待していてください!(? 変なの?)

     和泉さんのおっしゃる通り、この台詞はキャラそれぞれですよね。
     いろいろあると思いますが、きっと共通点は「どきどき、わくわく」。理屈じゃなく、浮かれてしまいますよね。うん、楽しい。

     ステラのご両親がご存命とは考えられないため、リヴェルに言ってもらえないのが残念です(カチカチになってしまって、なかなか言い出せなくて、心の中で「何やってんだ!」と自分に突っ込みまくるリヴェルが目に浮かびます。え? 違う? もっと格好いい?)。
     和泉さんの「次の挑戦」で、この台詞を言うキャラ、というのはないんでしょうか。これも新たなる挑戦ですよね?
  • !?こんばんは!?
    何だか、月ノ瀬さんに色々ハードルを上げられている気がする……!?
    い、意外、意外なリヴェル……意外……。

    しかし、そこまでウィルの弟(タリス)を気に入って頂けるとは思いませんでした。結構な予想外です(笑)。
    台詞回しの癖とか地味に苦労したキャラなので(かなり修正した)、気に入って頂けるのはありがたいです。ウィルとの対比もちょっと大変でした。

    しかも、次の挑戦まで……!い、いや、あの……ぐふっ。ハードルが高すぎる……。
    確かに、オリジナルでは「お嬢さんをください」的なやつは書いたことないですね……。二次創作ならあるんですが。
    でも、ステラが相手ですので、結婚をする場合はリヴェルはウィルに改めて言うんじゃないかなと思います。
    なので、話が続けば書く機会もあるかもしれません、ね(本当か?)。

    でも、月ノ瀬さんもキャラに暴走を許したことがあるのですね。
    後悔はしないけど苦労がっていうのは、すごく分かる気がします……。
    そして、ルイフォンの台詞の後のメイシアの反応も気になります。
    八章ですね。
    私は次は四章……よし!もう少しだ!(?)目指せときめき!

    月ノ瀬さんも、いよいよ一区切りの大詰め?だったと思いますが、執筆応援しております!
  • 和泉さん
     こんばんはー!
     リヴェルへのエール、受け取ってくださり、ありがとうございます。(受け取ってない?)
     タリスの素朴で温かくて、報われないところ。それでもめげずに頑張るところ、本当にステラとお似合いです。それだけに、それだけに……! (あまり深く考えると、暗くなってしまうので、このくらいでやめておきます)
     あ、そうか! リヴェルが「お嬢さんをください」という相手は、ウィルではなく、タリスですね。話が続かなくても、タリスにはきちんと頭を下げなきゃいけない気がしてきました!(勝手なことを……。すみません)

     二次創作をされていたのですか。なんか意外です。なんで、意外と思ったのか、分からないですが。和泉さんの作品に、凄くオリジナリティあふれる、個性的なキャラが多いからかな?

     第四章は、ときめきません……。全然。
     というか、構成間違えたか!? という、主役ほぼ不在の章です。(書きたいものを書いたら、ああなったんだ……)

     応援ありがとうございます。
     今、投稿中の章で、一区切りです(「あれだけズルズル伸ばして、まだ完結しとらんのかい!」と、言われそうで最近、ちょっと言いにくい。書き上げたときは、開放感で堂々と「一つの結末を迎えたよ!」言っていたんですが)。

     リヴェルも、あと少しのところまで来ていますよね。今は、リヴェルと言うより、ステラが読者的にいい意味で、エルスターに追い詰められています。ドキドキです。
     ふたりとも、ほんの一歩ずつ踏み出せば……!
     応援しています。
     ……あれ、応援しているのは、リヴェルとステラなのか、和泉さんなのか……?
     あ、今、「兄」の裏切りが明らかになった(でも、私は信じていない)アーシェに文句言われた気がしました。うん。アーシェも頑張れ。でも、君はなんか、なんとなく大丈夫な気がするんだ。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する