• に登録
  • 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

【更新】『デヴァイン・シンフォニア』第五章1-3「…………。…………たとえ、執筆前から考えていた展開だったとしても、(ネタバレ防止に付き省略)」

『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』
  https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517

 第五章 騒乱の居城から

  1.桜花の告白-3

 を、明日、土曜日、朝7時ごろ更新します。
 よろしくお願いします。

※第五章は、毎週土曜日朝7時ごろ、定期更新です。
 近況ノートは、朝寝坊してもいいように(すみません)、前日に上げておきます。

 今回は、いよいよメイシアの『策』が披露されます。
 ――私の挑戦回です。



 ………………。
 ちょっと先に読んでもらった方に、
「すみません、メイシアの策は、これしかないだろうと思ってました」
 と、言われてしまいました……。

 そうか、そうだったのか。見抜かれていたのか……。
 確かに、これしかないな……。
(実は、かなり自信あった)

 とりあえず、本編へ、どうぞ…………………………。

 面白いよ! 面白いから……たぶん……。




 以下、恒例の執筆裏話「制作ノート」です。
(少しネタバレを含むため、スペースを空けます。
 本編のあとにお読みください)











 制作ノート
「…………。…………たとえ、執筆前から考えていた展開だったとしても、恥ずかしいもんは恥ずかしいわぁっ!」

 ↑の通りです。
 ――以上。



 ……というのも、なんなので、……真面目に書きます。

 今回の展開は、おそらく今までで一番、盛り上がるものだったのではないかと思います。
 ヒロインによる大胆な、そして、主人公に好意的な行動。これによって状況が一気に好転、解決に踏み出す。

 さて、いかがでしたでしょうか?


 作者としては「その展開は読めなかった」と言われてみたいのです(本音)。
 しかも、今まで明かしてこなかった新事実を出す、という方法以外で、読者をあっと言わせてみたいのです。
 推測しようと思えば推測できる範囲内のことで、良い意味で期待を裏切りたい。
 そんなわけで、今回は私の挑戦回でした。

#――と、自信満々に挑んだのに、先に読んでもらった方に「これしかないだろうと思っていました」と言われ、敗れ去った……と。
 そうだったのか……。これしかないか……。


 実は、私は恋愛ものが苦手です。照れます。
 本作も、予定では軽く恋愛が絡む程度、の予定でした。……かなり、どっぷり来ていますね(私の主観では)。
 こうなったら腹をくくるしかありません。
 ……今回のどこに恋愛要素があったかと言われそうですが、私にとってはかなりキツイ回でした(必要なら書くよ? なんだって。必要と思えるならね?)。

#前出の「これしかないだろう」と言った人に「そのシーン、カウントしてみたら655字ありました」と言われ、更に恥ずかしかった。そんなに書いていたのか……。
 やるときはやるじゃん>私。(開き直り)


 ハオリュウとメイシアの再会も、予想外だったでしょうか。
 電話での再会の頃に、「早くふたりを会わせてあげたい。感動の再会になるに違いない」といった、ご感想をいただいたのですが、それを裏切ってしまいました。
 こちらは狙って裏切ったわけではないのです。ハオリュウというキャラクターを今回の誘拐騒動に関わらせることにした目的が、このシーンだったのです。メイシアの『策』をより完璧なものにするためでした。
(ハオリュウは、今後も活躍しますので、その点はご心配なく。今回の役回りが終わったから即退場ということはありません)

『本作随一の常識人』と私に思われているハオリュウは、作品の軌道修正に一役買ってくれるので助かっています。
 他にも、彼には『鋭敏なるカードプレイヤー』『年寄りばかりの本作の中で珍しく伸び代のある若人』『報われない奴』『背伸びしたいお年頃』などの二つ名があります(……「ふたつ」じゃないじゃん)。

「カード」にこだわったのはシュアンなのですが、『凶賊に対しては警察隊が強く、警察隊に対しては貴族が強く……』と、力関係をまるでカードゲームのように鮮やかに駆け引きしたのはハオリュウです。本人は戦闘力ゼロのくせに、この場では最強になっています(装備アイテム『当主の指輪』の効果……)。
 シュアンよりもハオリュウに「カード」と言わせるべきだったかと、失敗したかなぁ、とあとで思いました。
(元はと言えば、ハオリュウに人間を「カード」と言わせたら、『偉ぶった貴族』のイメージが付いて、良くないと思ったんですよね)



 ともかく。
 ストーリー的には、まだまだ中途半端ですが、今回のエピソードがひとつの転機となります。


 ややこしい「事件」が背景にありますが、本作で描きたいのは「人間」。
 登場人物たちが、何を考え、どう行動するのか。それをどう魅力的に表現していくのか。

「事件」が物語の足を引っ張らないように、第六章では少々フォローが入ります。それは本来、やってはいけないことかもしれませんし、勢いを削ぐことになるかもしれません。
 作品全体として、基本的に一章以上前の話題に触れるときは、解説的な言葉を足しています。それは決して良いことではありません。けれど、できるだけ多くの方にお付き合い願えるよう、全力で分かりやすく面白い物語を作るべく努力いたします。
 叶うなら、今後とも、よろしくお願いいたします。



 そして、今回のこの展開を、のちのち「私が」後悔することになるのであった……。

7件のコメント

  • 私は予想してませんでした。
    というよりも予想することを放棄していたような……ただただどうなるんだろう?という感じで読み進めてました。
    そしてあまりにあっさりとした解決に箸がポロリ、な感じでした。でもまぁ考えると八方丸く収まっていたような。なるほどな感じでした。
    ハオリュウの目力に圧されるルイフォンのシーンも今後の力関係を予期させるようで面白い展開でした。
    たしかに転機となるようなクライマックスシーンだったと思いました。
    ではまた!
  • 関川さん
     コメントありがとうございます。
    「予想通りでした!」と、言われるのではないかと、ヒヤヒヤしていました。
     見抜かれていなくて、ホッとしました ありがとうございます!

     あまりにも呆気ない解決策。「SFアクション・ファンタジー」的には肩透かしかなという気もするのですが、「ヒューマンドラマ」的にはメイシアのとっておきの秘策が炸裂。
     ハオリュウ、怒っていますね。ルイフォンは今後、どうするんでしょうね。
     いろいろツッコんでいくと、私が照れてテンパるのでムニャムニャでっ!
     
     いつもありがとうございます!
  • ここからメイシアをめぐるハオリュウとルイフォンの果てしない、壮絶な口喧嘩が始まる。
    むしろこれまでの物語はこの壮大な口喧嘩のプロローグでしかなかった!
    という展開までは読んでいたんですが……(笑)
  • 関川さん
     コメントありがとうございます!
     ルイフォンもハオリュウも、口が達者なほうですが、どちらが勝つでしょうか。
     下調べと理屈をこね回すのが得意なルイフォンと、力関係を利用して他人を手駒にする演技派ハオリュウ。……怖いことになりそうです。
  • 月ノ瀬さん
    こんにちは(о´∀`о)ノ
    (顔文字使わないかたに顔文字を使うのは失礼かもしれない……と思うのですが、最近よく使ってしまっていますね、ごめんなさい)

    『デヴァイン・シンフォニア』、最新話まで拝読いたしました!

    すっごく面白いです!(私の語彙って……)

    一般的に、行間の詰まった文章はweb向きではない、と言われているようですが、個人的には紙の本くらい詰まった書き方の作品も好きですので(私はwebに魂を売って(笑)行間をあけていますが、もとは真っ黒文章を書いていました)、読みやすさに何も問題は感じませんでした。

    文章やストーリーのテンポがよいためか、美しい描写を堪能しながらもぐいぐい引き込まれました。
    何度も「わ、そう来るんだ!」の連続で楽しいです。

    世界観も素敵。こういう感じ、好きです。

    主人公二人の、強さ、賢さと初々しさも、応援したくなります( *´艸`)

    これから楽しみです✨


    ……実は私も恋愛描写を書くのが恥ずかしいです。同じ気持ちのかたがいらして嬉しいです(笑)
    恋愛描写では、カクときもヨムときも(笑)、PCやスマホの前で恥ずかしさにぐねぐねしています(比喩ではなく)
  • 眞実さん
     ど、どうもありがとうございました!
     思わず、震えてしまいました。
     だって、あれ、20万字越えちゃいましたよね。(あらすじが、かなりはいっているけど)
     それを、一気に読んでくださるって……神様です!
     ありがとうございます!!

     面白いと言っていただけて本当に嬉しいです!
     好きで書いているというのが、ありありと分かる、内容と文章です。もっと、読者を意識しないと駄目なやつです。

     行間、詰まっています。(←開き直ったような乾いた笑いで)
     別の作品で、「行間あけ」に挑戦したのですが、いざ空け始めると、一行ごとに空けるようなものになりました。読みにくい……。
    (あとで、人に聞いたら、「無闇に空ければいいというものではなく、視点が動くようなときに空けるものである。きちんと考えて空けるのでなければ読みやすくならない。その努力をしましたか」と言われました。なるほど! と思いました。だから、空けられる人は凄いと思っています)
     そんなわけで、詰まっています。

     あの眞実さんに褒められている!!
     表向きは「いやぁ、そんな……」と恐縮していますが、実は密かに小躍りしています。だって、嬉しいじゃないですか!
     ありがとうございます!

     眞実さんも恥ずかしいものなんですか!? ユニとロンの素敵で綺麗なシーンがたくさんありましたよね。あれ、ぐねぐねしながら執筆を……!?
     眞実さんの表現とか、言葉とか、凄く好きなんですが(ぐねぐねから生まれたの?)……。(いや、眞実さんの美しい指先から生まれたに違いない!)

     あ、顔文字は全然、気になりません。
     私は使わないのではなくて、使えないだけで……。
    (IMEに顔文字の候補を出してもらうこともできるみたいなんですが、いい感じのを選ぶのも難しくて。いっぱいあるし)
     顔文字は、見ていて「わぁ! 可愛い!!」って思っています!

     嬉しくてつい、長話になりました。すみません。
     どうもありがとうございました!
  • こんばんは!
    ノートにコメントありがとうございます!
    やっとこさの新しいスタートです。まぁ気負わず自分のペースで頑張っていきたいですね、何事も。
    お互いいろいろと楽しく頑張っていきましょう!
    ではまた。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する