2日ぶりに失礼します。浅原ナオトです。8か月ぶりの更新の次が2日後は極端すぎますが、言い訳すると本当は一週間ぐらい空く予定だったんです。その予定がいきなり早まりまして、昨日、情報解禁が今日になると言われました。スケジューリング。
さて、今回話題にしたいのは言うまでもなくあれです。カクヨムが公式に情報を出しているので使います。さすがにこれ貼って規約違反の警告が来ることはないはず。
https://kakuyomu.jp/info/entry/kanohomo_drama というわけでカノホモ、ドラマ化します。今年から始まったNHK総合の『よるドラ』という深夜ドラマ枠で、時間帯は土曜日23:30~23:59。全8回予定。エキストラを募集しているので良かったら参加してみて下さい。残念ながら自分は遠方なので行けない。
さてドラマ化の感想ですが……実は胸中複雑です。嬉しくないわけではないんですよね。普通に嬉しさが一番強いです。ただなんというか、ここまで来るともう「自分の作品」という認識がない。コミカライズは「自作を別の形で表現してもらっている」という感覚があるけれど、ドラマ化はそれがかなり希薄。まずタイトル違うし。
書籍化の時点で装画を描いていただいた新井陽次郎さんを始め、装丁や編集など様々な人の様々な協力を得て一冊の本になっているのですが、それでもあれは脚本書いたのもキャスト揃えたのも演技指導したのも舞台演出考えたのも自分でした。ところがドラマになると、これが全部違う人なわけです。なので「もう自分の作品とは言えないよね」となる。特に脚本違うのが大きいですね。プロット違うということなので。
まあ普段からTVドラマをガッツリ観ている人だったらそういうの無視して多大な喜びが先行すると思うのですが、残念ながら自分はしばらく中国に住んでいた関係もあり日本のTV業界の流行に疎く……例えばドラマ版カノホモのキャストは現在公開されている範囲だと以下のようになっているんですけど……
安藤純:金子大地
三浦紗枝:藤野涼子
高岡亮平:小越勇輝
佐々木誠:谷原章介
安藤母:安藤玉恵
この布陣が「すごい」ことは分かるんですよ。それこそ「金子大地くん出るの!?原作ゴミクズだったけど観る!」みたいな人が居てもおかしくないぐらい。でも、距離がある。今の子、「ケンタロス、サンダース、スターミー、ナッシー、フーディン、フリーザー」って言われても分からないでしょ?ガチ勢でも「強かったらしいですね」ぐらいでしょ?そんな感じです。(ただ、そんな自分でも谷原章介さんのすごさは肌感覚で分かりますし、好きです)
というわけで、もう普通にいち視聴者として久々に観る連続TVドラマを楽しもうと思います。「原作では『倍返しだ』なんて一回しか言ってないしそもそも叫んでない」みたいな現象も当然起こると思いますが、自分はあまりそういうの気にしない方向で行きます。皆さんは皆さんのスタンスで好きにして下さい。ただ個人的な想いを語りますと、喰わず嫌いはせず触れてみて、それからご判断頂ければ嬉しく思います。
なお「喰わず嫌いしないで欲しい」と言った直後にアレなのですが、この近況ノート内に一度も記述していないドラマ版タイトル、自分はあまり気に入っていません。というか「気に入っていないことを表明してもいい」という条件で承諾したタイトルです。「美味しいものと美味しいものを一緒に食べたらもっと美味しいよね!」というノリで寿司とパフェを同時に出されたような胸焼け感がある。まあでもこれがTV業界の勝利の方程式らしいので、とりあえずお手並み拝見ですね。
それと最後に一番重要なことを言いますが、良かったら作品を読んで下さい。さらに言うとブラッシュアップ入れて書籍化しているので、買って下さい。
https://kakuyomu.jp/publication/entry/20180216 それでは今後とも、浅原ナオトと『彼女が好きなものはホモであって僕ではない』を、どうぞよろしくお願いいたします。