ウェブ小説サイトにはランキングというものがあって、この上位に食い込むと目立つためブクマやPVが跳ね飛ぶ。
射幸心のようなものを激しく加速させるシステムだ。
これに狂ってしまう書き手も、きっと多くいるだろう。
実はこの作品もカクヨムで日間、週間トップになったことがあったと思う。
月間でもトップから3番目ぐらいだったかな。
はっきり確認してないから、もうよく分からないが。
このランキングというのに、あまり囚われると、書き手としてはマズイことになる気もする。
それで作者も、あえてほとんど検索したりしない。
自分の作品が何位か、などと……。
まぁ、ランキングは罪作りなシステムかもしれません。
強者はより強者になるし、どうしてか読まれない作品は埋もれて浮上する切っ掛けも掴めない。
頭を押さえられている気になってしまう人もいるだろう。
ゼロサムゲーム的な感じはある。
実際、いい内容なのに埋もれてしまう、というのはよくある。
残念だが。
ところで、カクヨムさんは親切だから貴方の作品はランキング何番目ぐらいですよ~と、わざわざ教えてくれる。
知りたくなくても向こうから勝手に通知してくれるわけだ。
獣は総合で500位に入るか入らないか。
異世界もので230位ぐらいらしい。
このぐらいの位置だとブクマは一日に1~5人ぐらい増える感じかな。
感覚的にはそれぐらい。
まぁ、ほんと。
こんな亀のごとき歩みの作品にしては上位だよね。
ありがたいです。
カクヨムさんもユーザーが増えているというので、中には獣みたいなのが好きという方もいると思う。
そういう人に届いて欲しいものなんだが、どうも手応えがイマイチなんだな……。
まぁ、贅沢な悩みなんだけれどね。
ランキングというのは怖いよ。
それでは。