カクヨムさんが新年にあたり近況ノートの更新を勧めるので書いてみる。
まず去年について振り返れば、正直辛いことばかりだった。
しかも、年末に取り掛かった仕事の問題が解決しないまま放置されている。
考えたくないが脳裏にこびりついている、というような感じだ。
憂鬱で、ちょっとも楽しくない年末だった。
たまたま数少ない友人と大晦日を過ごした。
気分が沈鬱で一人でいたくなかった、ということもある。
紅白歌合戦を視聴した。
私はテレビを所有していないので普段まったくテレビを見ないのであるが。
ちなみに前半はあまり見られなくて、じっくり見たのは後半のことです。
加山雄三が85歳にしてラストステージであった。
心の具合がどうかしていたのか歌が素晴らしかったのか、加山雄三が、ややふらつきながら歌う姿に感動してしまった。
篠原涼子がストリートファイターで使用された曲を歌っていた。
酷く懐かしくて、当時のことまで思い出されて、取り返しがつかない気分になった。
そんなに歌には詳しくないのだが、歌手と曲がカオスなほど様々に出てくる歌合戦で楽しい気分になった。
ことに不死鳥と思われる怪鳥に乗って歌う氷川きよしは印象に残った。
その怪鳥は口からアイスブレスのようなものを吹き出していて、不死鳥なのに炎じゃないのかよと思わなくもないのだが、なんか凄いなとなった。
肝心の歌唱力が、さすが高かったと感じ入る。
紅白歌合戦は日本酒を飲みながら見ていた。
菊水という酒造のもので、なかなか美味いものだった。
少しだけ憂さが晴れた。
やはり酒だ。
酒だけが救いだ。
新年になって三日経つが、まだ飲んでいる。
ゆえにタイトルは「酒」とした。
今年も、よろしくお願いします。
心を搾って、物語を生み出したいものです。