• 歴史・時代・伝奇
  • 現代ドラマ

岷山隠棲、第三節を公開しました

いけない、いけない。また近況ノートを更新し損ねるところだった……。
はい、そんなわけで「岷山隠棲・第三節 中天幇会」を公開しました。

場面が変わって、辛悟の登場です。
「比肩相如」で重傷を負った彼ですが、今回平然と現れましたね。
いやまあ、治療シーンを書いても面白くなりそうにないですし。
唯一面白くなりそうな場面があるとすれば、東巌子から内功を分け与えてもらうところくらいですかね。多分、玉女心経的な感じですよ(「神雕侠侶」)。

今回の冒頭にはカンフー映画でおなじみの「木人」が登場します。
一応述べておくと、木人を鍛錬に使用するのは専ら「詠春拳」であり、その成立は清のころとされています。
つまり唐の時代である本作に登場するのは本来時代錯誤であります。
ではなぜ登場させたのかと聞かれれば「その方が”らしい”」から……え、そんなことない?

新たに登場した「中天幇会」の拠点、閬中は旅行ガイドブックにも載っている古都で、作中で解説のあったとおり、三国志の張飛ゆかりの土地です。
自作に登場させたからには行ってみたいのですが、なかなか地理的に厳しいものがあります。多分無理でしょう。
誰か行ってきてください。そしてお土産ください(←

次回、中天幇会を襲った事件が語られます。乞うご期待!

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する