• エッセイ・ノンフィクション
  • 創作論・評論

撤退

諦めるのが早いだろうという声もあるかもしれませんが、仕事もある中であと3日で残り80,000字書くというのはまったく現実的ではないと判断いたしまして、拙作『ラノたん』の働くヒトコンテストからの撤退を決めました。

元のエッセイなどで応援してくださった方々、特に事あるごとにコメントにて応援してくださった灰色山穏さんには大変申し訳なく思います。

おそらくうまく書いていれば私の人生最大のチャンスだったのですが、それを自らフイにしてしまったことは悔いしかありません。
いくら忙しかろうと、気が向いていなかったとしても書くべきだった。すべてが言い訳ですね。


『ラノたん』の今後といたしましては、急いで仕上げようとはせずしっかり練った上でゆっくり進め、拾い上げの機会を窺っていこうと思います。
エタり癖つきまくりのこんなダメ作者ではありますが今後も応援してくだされば嬉しいです。

今後のコンテスト参加ですが、来るノベルゼロへ以前書いていたものをリファインして応募するか、WEBコンの結果が判明次第現在応募中のものを回すか、となると思います。
とにもかくにも、そちらはしっかり完結させたい。
完結させないと実力も自信もつかない、とは多くの方がおっしゃってるところなので……今年の目標ですね。
一応ひとつだけエターナルだったものを完結まで持っていったものの……実力不足を痛感するところです。

今のところ、これからもカクヨムオンリーで行くつもりです。
それによりいくばくかの不利を被るとしても、ここでしか見ることのできないコンテンツ、というものを育てない限り未来はない、という考えは変わりませんので。

ここだけの話……エッセイのほうが12万字あるのでそれをコピペして規定文字満たしたフリしようという、よからぬ考えも一瞬頭をよぎりましたけどね……そこまで堕ちたくはなかった。

朝から長々とすみませんでした。
とはいえ、31日まで『ラノたん』を可能な限り進めてまいります。
今後ともよろしくお願い致します。

2件のコメント

  • こんばんわ。

    遅ればせながら、『働くヒトコン』は残念でしたね。


    今、創作論・評論の週間ランキング1位の注目作品なので、ご存じかもしれませんが、

    タチマチPさんの

    『【35日で作れる!】10万文字作品の作り方【タチマチP流】』

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054883229073

    お読みになりました?

    未読でしたら、ぜひご一読を。
    何かの参考になるかもしれません。


    「チャンスは、準備された心に降り立つ」(『ハイキュー!!』より)


    では。







  • >灰色山穏さん
    コメントありがとうございます。
    何かにつけて応援してくださったのにご期待に添えられず申し訳ありませんでした……
    エッセイ終了時にいち早く参戦表明していたにもかかわらずこれですからね……本当に皆様に申し訳ないです。

    創作論のご紹介いただきありがとうございます。
    実はちょっと気になってはいたのですよね、そちらの作品……
    ちょっとまたのちほど読んでみようと思います。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する