• エッセイ・ノンフィクション
  • 創作論・評論

コミナトケイのなやみごと。

書店員エッセイにリクエストかあ……
正直、自分勝手に書きなぐっていたような内容に、そのようなコメントをいただけること自体が想定外でした。

とてもありがたいことであることと同時に、予定の変更を考えなければならないとも思いました。

ここだけの話ですが、書店員エッセイはあと3回で終わりにする予定なのですよね。
ネタ切れとか書きたくなくなったから、というわけではなく、あくまで次のコンテストを視野に入れた上で、戦略的に。

リクエストなどは何かございましたら受け付けますが、基本的には今月中には一度完結させる形でいます。
更新した日に読みに来てくださる方が10人ほどいらっしゃる中、申し訳ありません。

書店員をテーマにしたエッセイという形では一区切りつけさせていただくつもりですが、書店を舞台にした何かは水面下で考えています。

これを今申し上げるつもりはなかったのですが、どうせ誰も見てないだろうということで(

あとはKADOKAWAさんが求めているスパイスをどう付け加えるか、というところで悩んでいます。どうするかなあ……

ともあれ、どれだけの方がここを読んでくださっているかはわかりませんが、マイペース過ぎる作者ですみませんが、これからもよろしくお願い致します。

2件のコメント

  • こんばんわ。

    いつも楽しみに読んでいます。
    灰色山穏です。

    自分の発言のせいでコミナトさんを悩ませてしまったようで……
    申し訳ないですm(__)m。

    あのアオリ文を書いた自分が作家さんを悩ませてどうする(反省)。


    自分がリクエストしたいと思ったのは、「分冊百科」と、「付録で売れる雑誌は女性誌だけじゃないよ~」ってお話でした。

    「妖怪ウオッチまるごとともだちファンブック」の妖怪メダルとか……
    あと、自分が職場を離れたあとのことだけど、人気ゲームのシリアルコード付きのカードがついたせいで完売店が続出したという少年サンデーのこととか、もしご存じならお聞きしたいと思いましたが、コミナトさんの予定は変えなくてもいいですよ~。

    あと3回で終わってしまうのは残念だけど、最後までお付き合いいたします。レビューは、全て読み終えてから書きますね。ふふ。


    あとひとつ。

    KADOKAWAさんの求めるスパイスとかは、あまり気にしなくてもいいんでないかなと~。

    ただ、多くの読者に……特に紙の本を「買う」層の読者に多く支持される作品でありさえすれば、版元さんは絶対ほっときませんって。


    夜分遅く長文失礼しました。
    公私ともにお忙しいご様子ですが、お身体に気をつけて……。
    では。


  • >灰色山穏さん
    こちらにもコメントありがとうございます!

    いえいえ、リクエストいただけるのは非常にうれしかったのは本当です。
    迷惑とかいうわけではなくて。逆に気を遣わせてしまいましたね。
    すみません。

    妖怪ウォッチのメダル付きのやつ、一時期めっちゃすごかったですねー。
    お問合わせの電話もひっきりなしでしたけど、もう予約分だけで全部納品予定の冊数が埋まってしまったからお断りしなければいけなかったほどでした。

    サンデーの時は私も書店から離れてしまってたかその時たまたま休みだったか覚えてませんけど、シリアル付きのものが出てたのはあとで知りましたね―。

    やっぱりまだまだ書ける内容はいっぱいあるのだなあと思った次第です。

    >KADOKAWAさんの求めるスパイス~
    なるほど。ありがとうございます。
    たしかに、紙の本を買う層の支持が得られそうな内容であるのがいちばんですよね。あえて変な要素を付けて内容がブレたりするよりも正面突破ですね……! おかげで吹っ切れたような気がいたします。

    コメントをお読みいただいた限りですと、次に私が何をするつもりなのか、ご想像ついておられるみたいですね……(笑)
    まあこのタイミングでなぜあえて連続更新しているのか考えてみれば、バレバレですかね……(笑)

    書店員エッセイとしての形ではもうすぐ完結してしまいますが、このあとの展開も最後に付け加えた形での更新を考えておりますので、どうかよろしければ最後まで……
    加えて新作についてもお付き合いいただけますとさいわいです!

    ありがとうございます。体調を崩すのだけは気をつけたいです。
    とはいえこの時期は花粉症が……(笑) では!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する