あけちゃいましたね🎉🎆⭐昨年はお世話になりました~。
前回のノートにも書いたとおり、最近は溜まった本を読んでいるので、今日は積ん読日記です。
一冊目
フレッド・ヴァルガス『Parti in fretta e non tornare』(原文フランス語のイタリア語訳)
アダムスベルグ警視シリーズ。裏表紙にある作品リストを見る限り、日本語でも出ている『裏返しの男』に続く作品のようです。
タイトルParti in fretta e non tornareの意味は「すぐ出発しろ、戻るな」。
その昔、ヨーロッパではペストが発生したら「急いで逃げて、なるべくゆっくり戻るのがいい」と言われていましたが、それをもじったタイトルっぽい。ペストで死んだように見える死体が現代のパリで見つかり、殺人と判明して捜査が行われる。「三聖人シリーズ」のマルク、マティアス、リュシアンもチョイ役で登場。
ちなみに、この本は書店になかったので取り寄せたら間違って別の本が届き、返品のために何度もメールでやりとりし、手元に届くまで結構な時間がかかったのでした。苦労して手に入れた割には今まで放置していたという。
今年はしばらくはこんな感じで積ん読を崩しつつ、「中世日常生活」のネタなども考えたいです。
皆様、今年も宜しくお願いします。
【イラスト】煙草①
ラウラです。
「覚書《リコルディ》~フィレンツェ宝飾職人の事件簿~」
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883353757