早いものでもう6月、皆様いかがお過ごしでしょうか。ふと思い返せば、去年の今頃はマルタにいました。そんなことに気づいたので、思いつきの旅行記です。
3月に北イタリアの3つの街(トリノ、リーヴォリ、ジェノヴァ)を旅行してきました。
エッセイにまとめるつもりでしたが、一人の時間がとれなかったのと風邪(?)で1週間程度倒れていて細部をすっかり忘れたので、文章ではなく写真が中心です。少しでも伝わればよいのですが……。
トリノ。自動車産業で有名な古都です。
写真右上から反時計回りに
①空港のモニター
1時間半ほど遅延の表示が出てますが、2時間近く待たされました。
EUではフライトが2時間遅れると返金請求できるそうなので一瞬期待しましたが、2時間経つか経たないぐらいで出発しちゃいました。
あとで調べたら簡単には返金してくれないらしく、たとえ2時間以上待たされたとしてもお金が戻ってきたかどうかは微妙。
②朝の街並み
まだ肌寒かったです。
③バール
ホテルに朝食がなかったので、近くのRETRO`というバールで朝ご飯。クロワッサンとチョコがけカプチーノがめちゃくちゃ美味しくて結局2日連続で通いました。
テーブルにごちゃっと並んでるだけなのにお洒落に見えるあたり、さすが北部!
ここで飲んだ「La Via del Tè」という紅茶が最高に美味しかったです。
④ピザ
マルゲリータのソーセージのせ。
⑤路面電車
たまたま乗り込んだトラムの内装がレトロな感じだったので思わず写真を撮りました。
というわけで、今回は(続くかどうか不明)トリノでした。