皆様は作品の応援コメントまで読みますでしょうか?
私は読みます。
他の人の感想や考察であったり、作者様の作品の設定や裏話が好きだからです。
でも、誰もがそうではないだろうし、一度読んだ作品の追加された応援コメントまで読みにこない人もいるのではないかということで、今この近況ノートを書いております。
現在連載中の『人生の思い出』
そちらの『それは、友を想う説明書』にて、応援コメントの返信に追加エピソードのようなものを書いております。
日間田葉(ひまだ よう)様
遠部右喬 様
もも 様
以上の方々の返信コメントに一編ずつ書いた計三編です。
応援コメントもあわせてエピソードの完成となったようなかたちですね。
書くに至ったのは、応援コメントをいただいたこともあって、思い出すことができたからです。※ あくまでも主人公になりきった私が。
お三方様、どうもありがとうございます。
さて、本編をお読みになられていない方、お読みになってくださったものの応援コメントのエピソードまでは読んでいないという方、興味がございましたらお読みいただければと思います。
https://kakuyomu.jp/works/16818093081691705439/episodes/16818093085416858498そして、それに伴って返信内の追加エピソードの文章を『違う。こうじゃあない』と修正しております。
日間田様に関しましては、触れ忘れていた部分への返信も追加しております。
当初の文章と変わってしまっていること、既にお読みになってくださった皆様ももちろんですが、お三方様には特に深くお詫び申し上げます。
また、私の応援コメントや返信コメントですが、上記とは別に編集済がよく目に付いている方がいらっしゃるかもしれません。
こうしてどこかで報告していないものは、大幅な追加や意味が変わってくる修正がないものです。
読点がなければ、一行でまとまってスッキリするのだけれど。と修正したものもあったりします。
それさえも、事前に文字数を把握して見極めろという話なのですが……。
あまりいいことではないはずなので、気を付けていこうという所存でございます。
こんな私ですが、皆様、これからもどうかよろしくお願いいたします。