• 現代ドラマ
  • 恋愛

質問企画、本日締切

質問企画、たくさんの方にご参加いただいて嬉しい限りです。ありがとうございます。

元はと言えば私の興味本位で、きっと回答に困るような質問もあったにも関わらず、皆さま大変懇切丁寧にご自身の創作について教えてくださって嬉しい!!楽しい!!大好き!!

なるべくすべての方の所へ伺っております。コメントがまだの方は、今週末には拝読しますのでお待ちください。


回答ですが、一番目の「どういう時にネタが浮かぶか」だけでもかなり書き手の方の個性が出て面白いですね。

・ぼーっとしてると浮かぶ派
一種の瞑想状態なのかなあと思います。そういう時にふっと浮かんでくるとのこと。

・お料理上手派
自分の好きなテーマ、書きたいことをメモして組み合わせる。まさに冷蔵庫の中身でぱぱっと作れる人。

・問題提起派
ニュースや普段の生活で気になったことや、取り上げたいテーマを元に書く。そこから設計図のようにこつこつと広げていく、建築家っぽいイメージ。

・パッション刺激派
他の作品や映画漫画など、コンテンツから得た感情が着火点となり、創作意欲がメラメラ燃え上がる。

他にも細分化すればキリがないですね。
特に嬉しかったのは、企画に参加されたフォロワーさんつながりで便乗して参加された方が多いこと。
もうひとつは「映像で浮ぶタイプです」など、詳細に書いてくださったこと。
エッセイでも書きましたが、みなさん脳内からどのように出力するのか気になっていたので大変ありがたいです。
結構映像タイプが多かった記憶。
作業環境であれば「Nola」というエディタを使われている方が多いです。

あと質問とは若干それますが、思い出したことがあるので書いときます。

新しい話を書こう!ってなるきっかけなんですけど、振り返ってみたらモデルとなる人物がいたことが大きいかなと。
現在非公開にしちゃってるものも多いので、あまり説得力がありませんが……。

身の回りの尊敬する人であったり、推している俳優なんかを元に、「この人にこういうキャラを演じてもらいたいな〜」と妄想することもあります。
動きとか表情をイメージしやすいというのもありますし。

あとは、作品を読んで欲しいターゲットをイメージして、どういう気持ちになってほしいか考えたりもします。
ただ、自分以外の感情を操作するなんて不可能な話なのであくまでもイメージですが……。

イベント落ち着いたら過去作推敲しようかな……。

2件のコメント

  • ミズキさん お邪魔します。ネコ?です。

    楽しい企画に参加をさせていただいて、
    ありがとうございました<(_ _)>
    自身を振り返る、良い機会となりました(^▽^)/
  • ネコ?さま

    こちらこそ、この度は質問企画にご回答いただきありがとうございました!

    私も自分とは違う視点の創作手法を知ることができて、大変充実した内容だったなあと思います。
    また次回こういった企画を開催しましたら、是非またお待ちしております。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する