皆様メリークリスマス。
私はなんとか今日で一旦重い仕事が落ち着き、来週で仕事を納めることができそうです。
ちょっと早いですが、今年一年を振り返ると、六月に初めてカクヨムに投稿をして、しかも人生初めての長期連載!
最初は続けられるか不安でしたが、予想を遥かにこえる方々に読んでいただき、さらにはコメントを頂くこともあり、それがとても大きな糧になっていました。
仕事が辛くても、「帰ったらコメントの返事をしよう!」とか「お、ハートがきてる!」とか、皆様からの反応が嬉しくてなんとか持ち堪えることが出来ました。
来年も引き続き、「恋が醒めないうちに。」をどうぞよろしくお願いします。
そろそろ、取引先の方と「よいお年をお迎えください」なんて言葉を交わし合うことが増えてきました。個人的にこの挨拶が結構好きです。
高校生の頃から、クリスマス〜年末は毎年バイトに明け暮れていまして。当時年末の忙しないスーパーでバイトをしていた私は、少し年上のお姉さんに仕事を教えてもらっていました。
目がクリっとしていて、ちょっとつり目で猫のような可愛らしい方でした。
一緒に上がれた帰り道、お姉さんが「よいお年を!」と笑顔で手を振ってくれたんですね。雪がひとしきりふり積もった後で、夜の空気は澄んでいて、夜空にはきらきらと星々が輝いていました。
その時私は「なんだか…いいなあこれ…」と思いながら、人見知り特有のぎこちない笑みを返しました。「あ…よいお年を…」と絞り出した声はカスカスだったので、恥ずかしくて俯きました。
「よいお年を」この一言に相手への思いやりや色んな意味が込められていて、素敵だなあと思ったんです。
帰り道はずっと頭の中でお姉さんの「よいお年を!」がリピートされていました。
皆様もまだまだ忙しさが続きますが、体調に気をつけて、一緒に良い年を迎えましょう〜。