• 現代ドラマ
  • 恋愛

作業用BGM

を小説書いてる時に流す事が多いです。
日本語の歌だと不器用なため頭の中がごちゃごちゃしてしまうので、ジャズピアノとかゲーム音楽を流しています。

みなさんは作業する時に流すBGMはありますか?
作業用に関わらず、おすすめしたい曲などありましたら是非教えてください。

私は今まで恋愛モノを書いた事がほとんどなく、恋愛脳?に持っていくために
モチベーション作りをする時に流す曲はこちらです。

ラブストーリーは突然に/小田和正
https://www.youtube.com/watch?v=VwJruL9nBwQ
言わずと知れた名曲……。個人的に大人の恋愛のイメージがあります。サビの歌詞が好き。

不思議/星野源
https://www.youtube.com/watch?v=ilnLczvLGAY
これはある方にゴリ推しした曲。メロウな曲調が良いです。
幼い頃の記憶や好きなもの、何もかも違うのに惹かれあう。素敵なラブソングです。

traveling/宇多田ヒカル
https://www.youtube.com/watch?v=tuyZ9f6mHZk
金曜日に仕事を終わらせて君に会いに行く。気分を上げたい時の曲です。
宇多田ヒカルは本当に天才だと思います。

恋が醒めないうちに。の更新はしばらくのんびりペースで不定期にやっていきますので、よろしくお願いします。

37件のコメント

  • はーい、水城さんこんばんは!

    僕も音楽は大切にしてまして、楽しいシーンは楽しい曲を、悲しいシーンは悲しい曲をリピートしています。
    やはりJ-POPが多いですね。
    でもミスチルだけはダメです。大好きなんですけど歌詞がガンガン入ってくるので、文章が書けなくなっちゃいます。

    水城さんのあげた3曲はどれもいいですね。『traveling』は元気出ますよね。ウキウキします。
    『ラブストーリー〜』は言わずもがなですが、小田さん繋がりで本日僕の近況ノートにあげたオフコースの『I love you』もいいですよ。
    『不思議』は感謝してます!

    夜にぼーっとする時に聞きたい曲探して見つけたので貼っておきますね。
    古い曲ですが、チョー気持ちいいですよ。
    https://youtu.be/EXU2tnKEwwo
  • きひらさん、こんばんは! きひらさんなら教えてくれると思い、待っていましたよ。ニヤリ

    きひらさんは、よく近況ノートにおすすめの曲を載せていらっしゃいますよね。
    オフコースの「I love you」聴きましたよ。
    前奏が美しくて、夕暮れの静かな浜辺で波の音を聴いているみたいです。
    小田さんの声も綺麗で、どこか切なく、素敵な曲ですね。
    オフコース関連で「Yes No」も聴いてみました。なんかもうCD買ってこようかな……。

    ミスチルは確かに、聴き入ってしまいます。ベタかもしれませんが「HANABI」は歌詞もさることながら、絶対サビで熱唱するので集中できません!
    「抱きしめたい」「GIFT」も好きです。

    不思議、PVも見ていただいてありがとうございます。なんかゴリ推ししちゃってすみません。個人的にハマってました。

    「夜にぼーっとする時に聴きたい曲」の供給大変感謝です!丁度今そんな感じでした。
    70年代、80年代の洋楽好きなんですよ……。
    また良いアーティストを教えてもらっちゃいました。
    私、雨が降ってる夜がすごく好きなんですが、そんな夜に似合う曲だと思いました。秋の涼しい夜にベランダに出て聴くのもいいかもしれないです。(すぐたそがれる)
    良い夢が見れそうです。


    「Private eyes」「Say it Isn't So」の曲調もすごくツボです。ハマりました。
    夜にあてもなくドライブする時に流したいです。

    きひらさんと好きな曲をおすすめし合うの、楽しいです。
    ありがとうございます~!
  • こんばんは!
    私も作業するときはゲーム音楽が多いですよ。ゲーム大好きなので!

    宇多田ヒカルいいですよね。travelingを久しぶりに聞いて、昔の宇多田ヒカルの曲をまた聞きたくなってきました。


    では、私の最近のお気に入りを紹介いたします。

    恋愛系だと、
    miletの「us」 青春の甘酸っぱい感じ
    テイラー・スウィフトの「paper rings」 なんかもう可愛い!

    こんな感じです~。


    これからも更新楽しみにしてますね!
  • ゴオルドさん、コメントありがとうございます!
    ゴオルドさんもゲームが好きなんですね。共通点発見です。今度オススメ教えてください!
    私は植松伸夫さんや浜渦正志さん、目黒将司さんの音楽が好きですよ〜。

    宇多田ヒカルは本当に良いですよね…。
    automaticは今でも聴いてます。

    miletの「us」、聴いた瞬間「この曲聴いたことある!」ってなりました!イントロのつかみがすごく印象的で一気に惹き込まれます。
    歌詞もすごくいいなあと思いました。キュンキュンする歌詞をかっこよく歌い上げていて素敵。
    恋愛モード切り替え曲のプレイリストに入れさせていただきます。

    Taylor Swift良いですよね〜!
    初めて「mine」聴いた時、妖精が現れたのかと思いました。
    「paper rings」、早速聴いてみました。
    歌詞がハッピーで晴れ晴れしい気持ちになります。そしてアップテンポで気分が上がります。
    晴れの日にテラス席で二人ランチを仲良く食べてる、みたいな曲だなと思いました。

    おかげで大収穫になりました!
    また、更新を楽しみにしていただき、嬉しいです。いつも応援ありがとうございます!
  • 水城さん、こんばんは。
    ニヤリとされてしまった以上、一発じゃ終われませんね。

    たまたまYou Tubeで見つけたんですが、安全地帯の『恋の予感』の玉置浩二ソロバージョン?です。

    夜にお酒飲みながら聴くにはぴったりですよ。
    荷物の整理も頑張ってくださいね😁

    https://youtu.be/J6gwnBCNSO0
  • きひらさんのサブスク、いただきました〜!
    私が普段聴かない色んなジャンルが知れるのでとっても有り難いです。そして楽しい。

    これまたダンディで渋い…。
    前奏でまず心をギュッと掴まれてしまいました。メロディーだけでなんだか切なくなるような。秋〜冬にかけての、なんだか心が寂しくなる風を思い出します。
    そして憂いがあってどこかセクシーな歌声がしっとりと胸に沁みました。玉置浩二さんの声、素敵です。

    きひらさんプレイリスト作らなきゃ…。
    そして夜にしっぽり飲む時に流します。

    ありがとうございます!引越し頑張ります!ま、余裕ですよ!(汗だらだら)
  • 水城さん、こんばんは。整理は順調ですか? 
    そういえばネットニュースで見たのですが、コロナ禍で断舎離する人が多いのですが、そうはいってもなかなか片せない人もたくさんいるようです。
    そんなときにはB'zの『LOVE PHANTOM』を聴いてから始めるといいそうです。

    ♫ いらない 何も 捨ててしまおぉぉ〜

    さて、水城さん、知ってるでしょ〜?
    地雷を踏んでしまったことを。
    音楽ネタは止まらないのですよぉ〜。

    https://youtu.be/nTpoo4BLN7g

    『素直になれなくて』が有名なシカゴの曲です。骨太なブラス・ロックバンドだったのが、ラブバラード専門みたいになっちゃったのは残念ですが、いい曲いっぱいあるよー!

    水城さんのお耳に合うといいんですけどね。
  • こんばんはきひらさん、お願いだからラジオやってください〜!
    きひらさんのリクエスト曲を流しながら、ゆる〜くトークをしたら最高ですよ。

    引越し、おかげさまで順調に進んでおります。部屋がダンボールだらけになってきました。
    雑貨等はボンボン捨ててますが、1番苦労したのは本…泣く泣く厳選してあとは売りました。
    電子もよく買いますが、やっぱり紙のページをめくりたいんですよ…。

    ßźとか勢いのある曲は丁度いいですねえ。ちなみにゴールデンボンバーにはパク…いえオマージュした「ウルトラファントム」という曲があります。なかなか熱い曲なので、タオル片手に是非。笑


    シカゴの「素直になれなくて」聴く度に心の奥がじわあっとなって涙が出そうになるんですよね。
    昔結婚式で流れてたことがあったから、その時の記憶もあるのかもしれません。

    「忘れ得ぬ君に」聴いてみて、「うわこれ失恋した夜枕を濡らしながら聴きてえ〜!!」と思いました。泣きながらカラオケでも良いかも。落ち込んでる時ソングです。曲調と歌詞がすごくマッチしていますね。
    地雷なんてことないですよ。コメントが来るとニヤリとしますから…。

    私からは…もしかしたらご存知かもしれませんが、ジョージ・マイケルのケアレス・ウィスパーです。
    ワム!はラストクリスマスが有名ですね。
    https://youtu.be/izGwDsrQ1eQ
    サックスのメロディーがえろいのなんのって。
    ダンディなおじさんに生まれ変わったら、高層ビルの窓際で、美女と美酒を嗜みながらこれを聴きたいです。
  • (・∀・)ニヤニヤ
    (・∀・)ニヤニヤ
    (・∀・)ニヤニヤ

    二度あることは三度ある
    こんばんは、きひらです。

    『ケアレス・ウィスパー』はなんでジョージ・マイケルがムード歌謡歌ってんだよ!と友人が言ってました。
    そう言われるともうムード歌謡にしか聴こえてきません。
    クールファイブとかロス・プリモスとか、そんな感じ?
    でもいい曲ですよね。

    そして今夜お送りするのはこちらです。ヴォーカルは三浦大知くんです。ダンスではなくて歌で魅せてくれます。カッコイイんですよ。たまたまラジオで耳にして、惚れてしまいました。ぜひ気に入ってもらえると思いますよ。

    それから水城さんの丁寧な曲解説が楽しみです。お似合いのシチュエーションとか何て言ってくるかなーという楽しみもありますね。

    あ、でも、知らないかなぁーって曲を探すのも、黒ひげ危機一発やってるみたいで楽しいです。

    それでは夜の帳に紛れてお楽しみください。

    https://youtu.be/npYtFE2boZk



  • きひらさ〜ん!こんにちは。
    いよいよ引越しの日が迫ってまいりました。
    片付け、掃除、挫けそう…頑張ります…。

    三浦大知さんを知ったのはEXCITEでした。なんだこれカッケー!となり一時期そればっか聴いてました。ダンスはもちろんですが、声が聴いてて気持ちいいです。なんかスカッとする、スッキリする?上手く言葉で表せません。

    素敵な音楽を聴いたり香水のいい匂いを嗅いだりすると、頭の中にブワッって風景みたいなのが広がるんですよね。自分でも意味わかんないことを言ってるのは承知です(笑)
    でもきひらさんが楽しみにされているので良かったです!

    これは…最高です。ドンピシャです。毎度の事ながらありがとうございます。

    これは夜のドライブ曲です。
    しかも一人ではなくて二人。男女でも、同性同士でも。
    本当はご飯だけ食べて解散…のつもりが、あんまり二人の時間が楽しくて、まだ帰りたくないからちょっとドライブして帰ろうか、って時に流れたら最高です。

    「ごめんね、わざわざ送ってもらっちゃって」
    「いえいえ!もと子さんのためならお易い御用ですって!」
    もと子さんが助手席でくすくすと笑う。隣からお花のいい香りがして、ハンドルを持つ手が汗ばむ。
    「ねえ、水城クン。せっかくだし、もうちょっとお話したいな。遠回りして帰らない?」
    いい?と聞かれて断るはずがない。「もちろんです!」頭をブンブン振って頷くと、もと子さんは、華のような笑みを浮かべて「ありがと」と呟いた。運転していて、ちゃんと見れないのがもどかしかった。

    ※苦情は水城まで。

    早くカクもヨムもできるように頑張ります。
    きひらさんからいただいたオススメ曲をテーマに話を書くのもいいかも…。
  • 水城さん…………泣かせてあげる。

    https://youtu.be/4gBHkrnD6d8
  •  「もと子さんっ! どういうことですか……っ!?」
     「ごめんね、水城クン……」
     もと子さんは、ただ一言、そう言って目を伏せた。それ以上何も話してくれない、そういうサインに見えた。

     朝礼で上司の口から発されたのは、もと子さんが退職するという事だった。
     僕にとってその報告は寝耳に水で、まるで全身を雷にうたれたような衝撃を受けた。目の前がどんどん真っ暗になっていく。

     どうして……。社内で一番親しいと思っていいたのは、どうやら思い上がりだったようだ。今まで、もと子さんからそんな事、一言も聞いた事なんてなかった。
     何か理由があるのだろうか。それにしても、一言でも相談してくれたら……。それは段々と悲しみから愛憎に変わっていき、僕の心の中をどす黒く染めていった。

     それ以来、もと子さんとは挨拶以外で言葉を交わさないまま、ついに別れの日が来てしまった。
     部署の皆から集めたお金で手配した花束を、彼女に渡す。

     「もと子さん、今までありがとうございました」
     「ありがとうね」
     形ばかりの感謝の言葉を並べても、もと子さんはいつものように笑顔で、優しく受け取ってくれた。
     いつまでムキになってるんだろう。正直に言え、自分の気持ちを。
     もと子さんが、皆への感謝の気持ちを述べて、会社を去っていく。
     すれ違いざまに、もと子さんは僕にしか聞こえない声で「元気でね。水城クン」とささやいた。僕は、ぶっきらぼうに、ただうなずくことしか出来なかった。

     こうして、僕は自分の気持ちを伝える事ができないまま、淡い気持ちをしまいこんで彼女と別れた。
     未熟な僕の、最低な別れ。
     ほろ苦い、年上の彼女との思い出。

    ***

     (ごめんね、水城クン……)

     あの日、一本の電話が私の日常を大きく変えた。
     昔の恋人が、病に倒れた。私の大事な幼馴染であり、少しの間だけ、恋人だった彼。
     仕事中に倒れて緊急搬送された事を、地元の友人から聞いた。
     もう、彼は恋人ではない。だけど、たった一人の大切な幼馴染であることに変わりはなかった。そして、彼には病院に駆けつけてくれる家族はいない。

     私しかいない。すぐに彼の元へ向かわなければ……。そう思った時、ふと頭の中に浮かんだのは、水城クンの無邪気な笑顔だった。
     彼にどう説明しよう……。きっと昔の男に未練たらたらなだらしない女に思われてしまうかもしれない。
     それに、今水城クンに全てを話したら、きっと離れられなくなってしまう。幼馴染の彼を看病するという決意が、甘い気持ちで揺らいでしまう。
     全てが済んだら、ちゃんと自分の口から説明しよう。きっと優しい彼ならわかってくれるから……。

     それから退職するまでは、ひたすら職場と地元の病院を行き来する生活が続いた。
     いよいよ退職する日。水城クンは、何か言いたそうな目で、私に花束を渡してくれた。

     (ごめんね……)

     いきなり辞めるといい出した私を、責めずにいてくれて。
     涙が溢れそうになるのを、必死で抑えて、私は会社を後にした。

     それから二年の歳月が流れた。
     
     (懐かしいな……)

     久しぶりに訪れた駅は、ちょうど退勤のラッシュでスーツ姿で溢れていた。
     偶然用事があって、昔勤めていた会社の近くに立ち寄った帰り。傘の水滴を軽く払って、たたもうとした時、見覚えのある後ろ姿が目の前を横切った。

     二年前と比べ、あどけなさが無くなった精悍な顔つき。すっかり大人の男の人になってしまったけれど、一目で水城クンだとわかった。
     思わず声をかけようと、手が伸びる。だけどその右手は、虚しく空を切った。行き場を失って、ばっさりと切ったボブカットの毛先を軽く撫ぜる。
     彼が真っすぐ向かっていった先には、可憐な女性が手を振って待っていた。彼の視線がその姿をとらえて、あの頃と同じ優しい笑顔になる。

     ああ、あれはあの頃、私に向けてくれた笑み……。
     今更、なんと言葉をかければよいのか。雨でしっとりと濡れ、冷え切った手を握る。私の左手の薬指には、銀色に光る指輪がはめられている。闘病中ずっと支えてきた幼馴染の彼から贈られたもの。

     私は夫の待つ家へと帰るため、ひとつ隣の車両へ乗った。
     隣の車両の窓ごしに、彼女と睦まじい様子で談笑する水城クンの横顔が見える。すこしだけ背の低い彼女にあわせて、少しうつむき加減に話す横顔を見ていたら、昔の思い出が溢れてきて、思わず涙がこみ上げそうになった。

     さよなら、水城クン。幸せになってね。
     電車がゆっくりと動き出す。雨模様だった鈍色の空は、気が付くと黄昏色に変わっていた。

    END


    きひらさん……、私には少し大人の恋は難しいかったです……。
    でも、曲を聴いた時に真っ先に浮かんだのはこれでした。
    ご査収ください。

     

     
     
  • 「それじゃあ明後日また来るからね」

    夫の入院手続きを終え、病室を後にした。
    誰もいないエレベーターの中で、フーッと大きく息を吐いた。

    ――お腹空いたな

    時計の針は午後三時を回っていた。私は院内に併設されているカフェで軽食を取ることにした。
    こんな時間でも店内は大勢の客で混雑している。トレーを持ち、ウロウロしていると窓際のカウンター席に空きを見つけた。

    「すいません、こちらよろしいですか?」

    隣の席の男性にひと声掛けると、その男性は座っている椅子を気持ち反対側にずらし、「どうぞ」と言いながら私の顔を見上げた。

    「も、もと子さん?」

    「水城クン!」

    あまりの運命の悪戯に、私は呆然とその場に佇んていた。
    すると、ちょうどそこに通り掛かった白衣の男性が声を掛けてきた。

    「あれ?杉浦さん、久しぶり!今日はどうしたの?」

    「先生、ご無沙汰してます。今日は主人の入院なんですよ」

    「あぁ、そうなんだ。ところで杉浦さん、体調はどう?」

    「はい、お陰様で元気にやってます」

    「そう、それは良かった。何かあればいつでも言ってくださいね。じゃ!」

    先生は右手を軽くあげ、去っていった。

    「あっ、ごめんね、水城クン」

    「いえ、全然大丈夫ですよ」

    水城クンはあの頃と少しも変わらない優しい笑顔でこんな私を迎えてくれた。でも、あどけない表情にも大人の男性を感じさせるようになっていた。

    当たり障りのない会話が続いた。お互い気を遣っているのがわかった。

    「もと子さん、家まで送りますよ」

    車のキーを見せながら、少し思い詰めた表情で水城クンが言った。

    「でも……、ありがとう。じゃあお願いしちゃおっかな」



    水城クンの車に乗るのはあの時以来だ。同じ車、同じ座席、そして同じ音楽が流れてくる。
    まるで、私が彼に『好き』と言えなかったあの日に戻ったようだ。
    ただひとつ、私の薬指に銀の指輪があることを除いて。

    車は大きく遠回りをしていた。私はそれに気づいていたが何も言わずに窓の外を見ていた。海沿いの国道を走った。混雑しがちなこの道も、何故か今日はスムーズに流れている。

    夕陽が海を赤く染め始めた頃、水城クンは海沿いの駐車場に車を止めた。

    「もと子さん、俺、あなたのことが好きでした。いや、大好きでした。そして今日また会って、わかったんです。今でも大好きだってことが」

    私はズルい女だ。そしてひどい女だ。
    こうなることが判っていたのに彼の車に乗ったのだ。

    「水城クン、ありがと」

    そう言うと、彼の首に手を回し唇を重ねた。



    海沿いのホテルで私達は何度も何度も求めあった。それは数年の空白を埋めるかのように。そして互いの寂しさを埋めるかのように。

    「この手術痕消えないんだって」

    私の胸に顔を埋める彼に囁いた。

    「でも、もと子さんは綺麗です。そしてまるで女神のようです」

    「ありがとう。でも私は水城クンが思ってるような女じゃないよ」

    そう言ったら涙が溢れ出してきた。



    スマートフォンがいつもと同じ朝を知らせてくる。
    生まれたままの姿で迎える朝は少し気恥ずかしかった。

    毎日が楽しかったあの頃。私の心の中にはいつも水城クンがいた。
    そんな彼と迎えた初めての朝は、夢のような時間の終わりを告げるものだった。



    車は私の家の近くの駅前に到着した。

    「もと子さん、また会ってくれますよね?」

    水城クンは不安そうな顔で私を見る。
    私は顔を寄せ、彼の唇に軽くキスをして言った。

    「水城クン、ありがとう。さようなら」

    😺😺😺😺😺

    こんなん出ましたけど〜。
    スマホ入力なので入れっぱなしで失礼します。
    きひら初のビターエンドかも🥺🥲🥺🥲

    追伸
    すいません。ちょっと攻めすぎたので再投稿させていただきました。
    失礼致しました。
  • 水城アラタ様

     お邪魔させていただきます。この近況コメ、気になっていたのですがお邪魔が遅くなってしまいまして、そうしたらなんだか近況コメ劇場が進んでいて面白い(笑)
     で、実はどうしてもコメントしたくなってしまったのは、シカゴの話題が出ていたので(*´▽`*)
     私にとってシカゴは『You're The Inspiration』が一推しです✨
     この曲名を知るまで時間がかかった思い出もあります。
     『君は僕が生きる意味 君がやる気をくれるのさ』ってめちゃくちゃ甘々です(笑)
      
     基本的に書いているときは無音がいい人なのですがお気に入り曲を私もいくつか(笑)
     『When U Say Notting at All』 Ronan Keating ノッティングヒルの恋人の曲。
     『 Eternal Flame』 The Bangles 『あなたも同じように感じる?』とやはりラブラブ(笑)
     『How Can I Not Love You 』 Joy Enriquez 『アンナと王様』の主題歌
     かなわない、切ない恋心を歌っています。

     もっといっぱいありますが、キリが無いのでここまでにします(#^.^#)
     今日もお仕事お疲れ様です!
     
  • おぉ!まさかの☆涼月☆さんっ!

    これは水城さんへの宣戦布告か!?

    大物の参戦でさらなるヒートアップ必至です!

    ☆まさか涼さんが来るとは。近況コメ劇場書き直しといて良かったぁ😅😅😅
  • 帰ってきたら、コメントがたくさん来ていてびっくりしました。
    返事は後ほどゆっくりさせていただきますので、お待ちくださいませ。

    きひらさん
    まさかの最高にビターで大人なストーリーで返信ありがとうございます。
    ちなみに、仕事の合間にしっかりスクショしましたよ。あぶね~、スクショしといてよかった~!(笑)
    私は最初の方が好きです。一本の映画みたいでした。
    富士山からの夜景、どうでしたか?

    ☆涼月☆さん
    いらっしゃいませ~! そして六花のご来店、ありがとうございます。改めて返信しますので、まずはこちらで感謝の気持ちを……。
    まさか、涼月さんがわざわざいらっしゃるとは……、とても嬉しいです。
    そして選曲も涼月さんだ~!、としみじみ?思っていました。
    ちなみに、涼月さんの小説を読んでいる時の私のテンションはこちら↓
    https://www.youtube.com/watch?v=xRYU4cqUAUs
    「魔法にかけられて」という映画の中で出てくる曲です。

    涼月さんというまさかの豪華ゲストを迎え、ますます盛り上がった参りました。
    それでは皆様、今日も一日お疲れ様でした。
    酔い夢、あ、いえ良い夢を!
    (近況ノートでお二人が六花の話をされている時、嬉しいけれども恥ずかしくてなかなか話題に入れない水城より)
  • 水城アラタ様

     うわーい! 歓迎して下さりありがとうございます! 嬉しい〜♪
     でも、宣戦布告なんてしてませんからね(◠‿◕)
     魔法にかけられて〜ノリノリの明るい曲で嬉しいです(*´ω`*) やった!
     お仕事忙しいと思いますので、お返事は無理しないでくださいね。上記コメントで十分ですよ🍀
     きひらさん、そんなに攻めた作品だったんだ! 見たかったです(笑)
  • きひらさん、永久保存版のストーリーありがとうございます。
    そして、水城青年を大人の男にしてくださって(色んな意味で)、重ねてお礼申し上げます。これが大人の切ない恋愛か……。
    ちなみに私の中でもと子さんは黒川智花さんのイメージです。

    ひとつひとつ、ぐっと来たポイントです。

    『当たり障りのない会話が続いた。お互い気を遣っているのがわかった。』
    この絶妙な空気感が、本当にリアルで……。二人の距離感や表情が浮かびました。

    『水城クンの車に乗るのはあの時以来だ。同じ車、同じ座席、そして同じ音楽が流れてくる。
    車は大きく遠回りをしていた。私はそれに気づいていたが何も言わずに窓の外を見ていた。』
    前回の話とリンクしてる~。シチュエーションは同じで、まるであの夜のよう……。でも二人の関係性や思いは違うという。こういうのとても好きです。

    『でも、もと子さんは綺麗です。そしてまるで女神のようです』
    水城青年は絶対言うと思います。

    『水城クン、ありがとう。さようなら』
    このさようならには、もと子さんの色んな想いが詰まっているんだなあ……。(切ない)
    もう二人がこの先交わることはないんだろうなと確信。

    水城はもと子さんの退職後、社内の若い歳が近い女の子と付き合うも、もと子さんが忘れられず破局。さらに仕事が忙しくなり、ちょっと調子が悪くて病院に行った時にばったり再会というのが私の想像です。
    最後の「また会ってくれますよね?」は、きっともう会えないだろうとうっすら予感しつつも、彼女の優しさに甘えてしまったというか。
    決して味を占めたわけではないんです。
    帰り道、運転しながら泣いてんでしょうなあ。ワイパーがなくて大変だ。

    とても楽しかったです。まさか、曲からこんなに話が続くなんて。
    個人的にまたこういうの、やってみようと思います。
    きひらさん、お付き合いいただき、ありがとうございました!
  • ☆涼月☆さま

    『You're The Inspiration』
    至高のラブソングですね……。私も大好きです。
    個人的には、若い男女のカップルがすれ違いや別れを経て、やっぱり君しかいない!って改めて互いの愛を確かめた時に流れて欲しい曲です。すごく盛り上がります。

    『When U Say Notting at All』
    ノッティングヒルの恋人、きひらさんが近況ノートでもおすすめされてましたけど、実は見たことがなくて。今度借りてきます~!
    歌詞が素敵です。長年連れ添った夫婦が、夜、暖炉の前でゆっくりしているみたいな曲ですね。言葉にしなくても、通じ合っている関係です。

    『Eternal Flame』
    「胸いっぱいの愛」「消えない永遠の炎」
    調べてみたら、レコーディングの時に、スザンナは真っ暗な部屋で全裸でこの曲を歌いあげたんですね。甘くて、でも切ないバラードがキャンドルの炎みたいで好きです。聴いていて切ないなと思ったんですけど、決して悲恋の曲ではなくて、まっすぐな乙女の愛の曲だったんですね。

    『How Can I Not Love You 』
    これは……、まさしく近況コメ劇場の主題歌では?! と思う切ない曲ですね。
    水城青年ともと子さん、どちらの気持ちにも当てはまる歌詞だと思いました。

    おすすめ頂いた曲に私の勝手なイメージをつけてみました。感想を書くのが難しくてすっかり定番になってしまってますが……。

    そして、私がラブソングで浮かんだのはMaroon5の「Sunday Morning」です。
    https://www.youtube.com/watch?v=S2Cti12XBw4
    歌詞はちょっと大人な感じですが、休日の朝に遅く起きてだらだらしながら聴きたい曲です。
  • 水城さん、お疲れ様でーす。

    水城さんの解説完璧です。ここまで読み取ってもらえると嬉しすぎて死にそうです。国語教師だったら200点あげます😆
    いやぁ〜ホント嬉しいなぁ〜!

    でもね、コレも水城さんの書いた前2作があればこそなんですよ。お互いの気持ちを抑えていた二人だからこその物語なんです。あぁ切ないよね。

    でも、とっても楽しかったです。音楽と物語のコラボ、楽しいですね。

    『SUNDAY MORNING』いいですね。初めての歌詞の内容を確認しました。
    マルーン5はオッシャレーだわ。とても「生姜 安い 地下で取れたのに」なんて歌ってるグループとは思えません😆😆😆

    手ぶらもなんですので、また貼っときます。ヴォーカルはあのヴァン・ヘイレンの第3代ヴォーカリストなんですよ。
    それではスコッチでも飲みながらお聞きください!張り切ってどうぞー!!

    https://youtu.be/9C20CeL4Re8
  • きひらさん、大分お待たせしてしまいました……。
    怒涛の出張、残業で心身共に疲弊しておりました。
    今日は束の間の休息でだらだらしてました~。

    ライブの後半に、観客と一緒に歌いたい曲だなあと思ったら、ライブ映像がYOUTUBEに合って即聴きました(笑)

    ストレス発散で聴きたいのは「Decadence Dance」「Get The Funk Out」
    ヌーノベッテンコートがかっこいい。あ、ミーハーですみません……。
    今はヌーノのギターソロを漁っています。
  • お!年上好きの水城さん、お疲れ様です。響子さんは僕も好きです。惣一郎さんもまとめてお願いしますね。
    ヌーノ・ベッテンコートがお好きでしたか。そして彼のギターソロを漁っているとはギターキッズだったのですね。
    オススメの2曲聴かせていただきました。「Get The Funk Out」カッコいいですね。見たのはベッテンコートの映像だったのですが、エクストリームの曲なんですね。何かロックとファンクの融合で思わず身体が動いてしまいました。「Decadence Dance」はすべてが80'sぽいなと。ラットとかポイズンとか思い出しました。

    お疲れのところにストレス発散ソングなんて聴いたら、余計にどっと疲れそうなので元気な時に聴いてくださいね。

    https://youtu.be/swPt9HBRXuE
    デヴィカヴァ筆頭にそうそうたるメンバーですよね。ついついアクセルを踏み込んでしまいます。そして歌い終わってどっと疲れます。

    あとは Coverdale/Page の「Shake My Tree」とか。大御所二人めちゃくちゃカッコイイです。

    ほらね。地雷踏んじゃったでしょ(笑)

    お返事は元気になってからでいいからね。ゆっくりお休みください!
  • どうも五代くんです。

    おっと! きひらさんのスイッチを押してしまった~!!
    いえいえ、また楽しみが増えました。ありがとうございます。
    きひらさんにはまだまだ色々教わらなきゃいけないですからね。

    富士山の写真、見れてよかったです。あんなに綺麗に撮れるんですね~!
    というわけで、きひらさんから差し入れもらったし、仕事がんばりますか~。
  • きひらさん、先週は色々とお気遣いの言葉、ありがとうございました。
    週の後半は心身ともに腐ってたんですが、土日をぎゅっとしたら少しずつ調子が良くなってきました。
    そして秘密基地にも☆涼月☆さん、きひらさんが遊びに来てくださって、気持ちが充電100%になりました。さあ、今週も戦ってきます。

    元気になってきたところで、おすすめ二曲聴いてみました。

    ホワイトスネイク!! 調べてみたら、現メンバーもそうですが、旧メンバーのえげつなさ(笑)元パープルが三人とか……。
    各地のツワモノを集めましたみたいな感じになってますね。
    PVのおねーさんがエロカッコイイです。そしてこれを歌うきひらさん、どんな喉してらっしゃるんですか……。消費カロリーすごいことになりそうです。

    Zepのジミー・ペイジとコラボとか最強でアツいですね。
    ドライブ中かけたら飛ばし過ぎ注意な曲ですね。「Shake My Tree」がアルバムの最初の一曲なのが「うお~始まったぜ~~!!」って気持ちになります。アホみたいな感想ですみません。
    ヤバイな~と思いながら漁ってたら、「Take Me For A Little While」 という曲が気に入ってヘビロテしてます。


    そして……先日の近況ノート、大変失礼いたしましたー!!
    本当にお恥ずかしい、何を勘違いしたやら……。

    お詫びにこちらをどうぞ……。

    藍坊主(あおぼうず)というバンドの曲です。

    星のすみか
    https://www.youtube.com/watch?v=uFY7gLrTB9w
    「星」つながりで……。歌詞の言葉選びが個人的に好きです。

    オレンジテトラポッド
    https://www.youtube.com/watch?v=tFqQBFlmkR4


    毎度のことながら、感想を強要するものではないので、気が向いたら聴いてみてください。

  • 代休水城さんこんばんは~。どーもー、ストーカーきひらでございます。

    白蛇さん良いでしょ! 仰る通りメンツがゴイスーですからね。ま、デヴィカヴァさんさえいれば、それがホワイトスネイクですから〜!
    ちなみにスラングで男性器だとか😆😆😆

    最近今更ながらジミー・ペイジが気になります。天才ですよね。数年前のツェッペリン?のライブ映像の『カシミール』とかシビレます。

    さて、藍坊主。初めて知りました。『星のすみか』はアニソンなんですね。最近のアニソンはホントクオリティーが高いですよね。まっすぐなロックだなと思いました。
    個人的には『オレンジテトラポッド』が好きですね。
    サビ前のドラムが良いですね。誰かを好きになる青春の切なさを疾走感に乗せて歌っていますが、どうしょうもない気持ちのような暴れるギターソロが逆に切なく聞こえました。
    とーっても美しい曲というのが僕の印象です。気に入りました。

    ということで、満を持してのお返しの曲をご用意しました。
    夜に聴きたい曲で、いつ出そうか温存してた曲です。
    水城さんは洋楽詳しそうだからご存知かと思いますが、デフ・レパードの『Hysteria』でーす。
    これはオールきひらの知ってる曲の中でもベストテンに入るであろう大大大好きな曲です。
    大好きすぎて語れません。
    水城さんの近況ノートを見て、いろんな曲を探していた時に、You Tubeでライブ映像を発見しました。
    みんなおじさんなんだけど、これもまたいいんですよねー。

    酔いに任せてフワフワと浮遊しながら聴き続けたい、そんな曲です。

    まずはPV

    https://youtu.be/v6R-LZ25Te0

    そしてライブ映像がこちら

    https://youtu.be/UIlHi15I9YQ

    あぁ、もう酒飲んで車で首都高を流したい。そんな気分です。(*´ω`*)
  • 水城アラタ様

     遅くなってしまったのですが、曲の印象を細かく書いてくださってありがとうございました! 私も知らないことがいっぱい書かれていて、調べるのが早い! どれもぴったりなお言葉で楽しかったです。
    『When U Say Nothing at All』の心象が長年連れ添った夫婦が、夜、暖炉の前でゆっくりしているみたいな曲とのこと、流石と思いました。まさに、主人公二人が紆余曲折を経て二人で公園のベンチに座っているラストで流れる曲なんです。彼女のお腹には子供がいて、これから幸せな家族が増えるという温かい未来が見えるシーンです。

     Maroon5の「Sunday Morning」、めちゃくちゃおしゃれですね(^_-)-☆
    気に入ってしまいました。で、続けて流れてきた「 Memories」がパッヘルベルの「カノン」に聞こえてしまった私です(笑) でもこれも気に入りました。

     他にもいろいろ紹介されていて、追いついていませんが(笑) 
     またお邪魔させていただきます。
     今日もお疲れ様です!
  • きひらさん、こちらでは大分久しぶりになってしまいました。

    きひらさんからお返しの曲をいただいた時、直感で「今、聴くのは違う気がする……」と思っちゃったんです。
    例えるならマッカランの25年物をもらったみたいな……、いや飲んだことないですけど(笑)
    きひらさんのとっておきなら、来るべき時に備え、寝かせよう! という決断に至り、お返事まで大分期間が開いてしまいました。お許しください!

    ということで、最近ついに「今日聴こう!」という出来事があって、夜にお酒をちびちび飲みながら聴いたんですよ。
    そしたら、今までの思い出とかその時の感情がぶわあっと甦ってきて、思わず鼻の奥がツーンとなりました。なんかノスタルジーを呼び起こすイントロなんですよね……。
    ちなみに次の日、出勤する車中で原曲を流したらまたもやググっとこみ上げるものがあって、涙目で運転する羽目になりました。でもループで聴いていたいです。
    何があったのかっていうのは、話すと長くなるので、「酒飲みよ~」の方に改めて上げようかなと思います。

    ライブはまた違った味わいがありますね。夏の夜に野外でハイネケンの瓶片手にゆらゆらしたいです。
    やっぱり音楽って素晴らしいなと改めて感じました。いつも新しい出会いをありがとうございます。
    今日はノンアルの水城より。
  • 申し訳ございません
    そう思いつつ書かずにいられない霜月の夜
    いつか水城さんが結婚式を挙げるときには『親戚のおじさんとおばさん』ということで☆涼月☆さんと一緒に参列させてほしいと思ってしまいました
    僕がこんなに書いてしまうのは、水城さんのお人柄のせいだと思いますよ
    とても素敵な方だと思います
    でも、『相棒』のコメ返で、きひらならこのネタをぶっ込んでくると思ったという内容には、奥歯をギリギリと軋ませております
    読まれてる?
    コイツ、解るのか?
    ニュータイプ……?

    悔しいからこの曲をお返しするわ!
    違う流れだから返事は要らなくてよ!

    https://youtu.be/GCy9kf-6MbY
  • ちょっと原点回帰のような曲をお送りしますね。
    夜、グラスを傾けながら一人で聞きたい曲です。

    https://youtu.be/ZXhDTCKH3qM
  • きひらさん、いらっしゃいませ~。
    こうしていつもYOUTUBEから、おすすめ曲に飛んでいくと、
    必ずコメント欄を見ます。PVを見た後、二回目にコメントを眺めながら聴きます。その曲が好きな人達の思い出や、聴いていた時のエピソードなんかが見れるからです。
    この曲は特に色んな人の思い出で溢れていて、満ち足りた気持ちになりました。

    もうひとつの土曜日、「振り向いて 探して」の所がたまらなく好きです。
    例えば、落ち込んでいる時に、声をかけてくれるというより、ただ黙って傍に寄り添ってくれるようなイメージです。

    三十代、四十代と歳を重ねる度に聴きたい曲だなと思いました。その時で、感じ方とか、聴いている時の気持ちも違うので、聞くたびに年輪みたいに自分の中で深さを増していくと思います。
    感想を書くの今だに苦手で、読書感想文みたいになってしまいましたが……。
    これも、もうひとつの水城もと子エピソードにつながるのでは……。

    きひらさん、実はこっちも聴いてほしい曲があってウズウズしていたんですよ。満を持して、こちらの曲をおすすめします。

    ・三浦大知「普通の今夜のことを」
    https://www.youtube.com/watch?v=ogUxeLbh85U

    ぜひ、スマホ全画面で見てください。ご存知だったらすみません!

    ・星野源「Ain’t Nobody Know」
    https://www.youtube.com/watch?v=deIS1BmSfZQ&t=2s

    エロ野源です。最初の雨音がすでにエロい。歌詞がエロい。
    エロいというより官能的と表現した方がいいのかもしれない。

    どちらも夜にゆっくり聴きたい曲です。
  • 水城さん、こんばんわです。

    「もうひとつの土曜日」良いですよね。「振り向いて 探して」のとこは僕も好きです。短い言葉の間に気持ちがドバドバと溢れ出てきます。
    コメント欄は僕も結構先の方まで目を通しがちです。いろんな人生があるんだなと読んでて思います。

    さて、ご紹介頂いた曲、まずは三浦大知くんから。
    初めて聞きました。PVが縦画面でびっくり。こんなのあるんですね。曲を聴いての印象は「水城さん、オシャレなの好きだなぁ」です。でもポップでもあるんですよね。ドリカムさんの提供曲だからでしょうか。そして大知くんの声がたまりませんね!どうしてもダンスのイメージが先行してしまうんですが、歌唱力は相当なものですよね。その上であの声ですから最高です。

    続いて源さん。
    「不思議」もそうだったんですが、この曲も僕が持っていた星野源というアーティストのイメージを根底から覆すものです。ちょっとレトロな歌謡曲テイストなJ-POPを歌う人だとばかり思っていたんですけど、凄いですね。プロデューサーさんの力もあるかもしれませんが、完全に侮っていました。
    万人受けするものではないですが、彼の音楽の振り幅の大きさには感服するばかりです。

    というわけで今回の2曲とも結構来ました! ありがとうございます。水城さんに教えてもらわなかったら出会わないと思われますので、感謝します。

    ちなみに冬休み中にこのページに来ては、ここからいろんな曲を聴いてたんですよ。何気に僕のプレイリストになってます。ありがとうございます。
  • 水城さーん、おはよっす!

    その後具合はいかがですか?
    寒いですから暖かくしてお過ごしくださいね。

    ところでマカロニえんぴつってご存知ですか?
    水城さんなら知ってるかな?
    レコード大賞で確か新人賞を取って、気になってた存在なんです。
    で、昨日初めて検索して聴いてみたらいいんですよね。

    ただそれだけです、はい。

    こちらも返事は不要ですからね。
    その分元気になったら、これでもかーというくらいのコメントお待ちしております😁😁😁

    というわけで貼っときまーす。

    https://youtu.be/2k21MgVKg4o
  • きひらさん、こんばんは〜。わざわざこちらまでお越しいただきありがとうございます!
    返事遅くなってすみません。

    この前の近況ノート、おすすめ曲嬉しかったです。何にも考えずにぼーっと聴いて癒されました。川のせせらぎみたいな感じです。

    調子は徐々に通常モードに移行中です。
    病み上がりだってのに、あちこちからモテちゃって困ってます。
    流石に自分も同時に愛せる人数に限りがあるので、泣く泣く振っちゃいましたけどね……。仕事の話です。
    だから話を書いたり読んだりするのはもうちょっと待とうと思います。

    マカロニえんぴつ名前は知ってたんですよ〜!
    曲は初めて聴きました。
    聴きながら歌詞を見て、「もしかして作詞したの自分じゃねえか?!」と自惚れてしまう程、強く共感しました。

    すごく「ラブ」の曲ですね。
    「僕より先に死なないで欲しい」、完全に恋人に対する私の気持ちと一致してます。
    あったかいまっすぐな愛が滲み出てます。
    あ〜どんだけお金だしてもいいから惚気けを聞いて欲しいくらいです。

    自分の事、あんまり好きじゃなかったんですけど、恋人といる時の自分は嫌いじゃないです。一緒にいる時の心がすごく良い感じなんですよね。うまく言葉にできないんですけど。
    何言ってんですかね。でも本当です。

    でも自分は切ないのも好きなので「ブルーベリーナイツ」を推します。いや、「愛のレンタル」も良いです。

    気持ち悪い散文失礼しました。それでは、また!
  • きひらさんへ

    藤井風さんのピアノ怒涛の3連チャンです。紅白に出てた人です。
    彼の音に惹かれたら、是非「帰ろう」という曲も聴いてみてください。


    https://youtu.be/PG-z7kO5EWk

    ホテル・カリフォルニア
    https://youtu.be/6LCe9tapFzU

    最後の雨
    https://youtu.be/aKqQGaC8uao
  • 水城さん、こんばんは。

    モテる男はつらいですね😁
    水城さんはいい人だと思いますよ。お会いしたこともないのにそんなことを言うのは軽いかもしれませんが、文章だけだからこそ感じられる内面というものがあると思います。もっともっと自分のこと好きになってあげてくださいね。
    そしてそんな水城さんがすごく良い感じと思える彼女さん、羨ましいぜ! このこの〜😆👍😆

    どうぞ末永くお幸せに!!

    でね、明後日マカロニえんぴつを感じに武道館へ行ってきます。
    自分へのご褒美でもあるかな。ぴすけすだしね。
    あ、ポカリ水城さん、HBD!🎉
    お互い良い年にしましょうね🤗

    藤井くんは紅白最大の楽しみでした。まさかのサプライズにびっくりでした。
    そしてご紹介いただいた3曲。駅はともかく、ホテル・カリフォルニアと最後の雨とは!!
    ホテル・カリフォルニアは歌詞見なくても歌えます。最後の雨はきひらの十八番です。
    拙作『僕の世界に降る〜』のタイトルにも使った大好きな曲です。
    何でそんなビンゴな曲をチョイスしますかね(笑)

    全部素敵だったけど、特に最後の雨は良かったなぁ。ヴォーカルなしでこんなに伝わってくるのが凄いですね。

    そして『帰ろう』
    ヤバい、泣きそうでした😢
    スゴイね。才能のある人というのはなんとなく感じていましたが、スゴイです。参りました。

    水城さんのオススメはきひらの心にヒットする確率がとても高いのでありがたいです。最近は上海蟹の歌(失礼!!)をまた聴いてますよ。

    また明日から仕事かな?
    病み上がりですからそろりそろりと参りましょう!
  • またまたお邪魔します。
    この曲はどこかでオススメしたかもしれないのですが、最近無性に絶賛ヘビーローテ中なのです。

    バービーボーイズの名曲「チャンス到来!」です。
    これ聴きながらだとやたら甘く切ない物語が書けそうなんですよね。

    というわけで是非聴いてね。
    以前オススメしてたら失礼しました。

    https://youtu.be/2g4tq0F2ylk
  • きひらさん、マカえんの新曲聴きました?
    聴いた瞬間、きひらさんじゃん!!と思いました。
    タイトルもそうですけど、まだでしたら是非。

    「チャンス到来!」は初めて聴きました。
    女性ボーカルの、ハスキーだけどしっとりしたボイスが最高です。
    唯一無二のツインボーカルって感じでとてもカッコイイです。

    かったるい、シャツがべたつく夏の夜。
    毎晩のように夜遊びに明け暮れた、二十代前半の青臭い頃。
    ガードレールに腰を預けて、かっこつけて飲んでいた、どっかの外国の瓶ビール。
    友達は誰とヤったとか、誰が可愛いとかブスとか、そんな話ばっかりしている。
    俺は、適当に相槌を打ちながら。
    心の中にずっと秘めた想いを、まだ誰にも言えない……。

    そう、想い人はバイト先の年上のおねーさん。
    ちょっとおしりが大きくて、足首がキュッとしまってるのがえろい。
    俺は月を仰ぎ見て小さくつぶやく。

    ああ、もとこさん……。

    こんなん出ましたけど(笑)

    最近はシティポップにハマってます。
    「真夜中のドア」とか、「プラスティック・ラブ」とかです。

    それとは別に、最近のリピート曲は、実は今きひらさんが読んでいる短編の最後に出てきます。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する