• ミステリー
  • エッセイ・ノンフィクション

知るってことは危険で面白い。

お久しぶりです、一宮です。

今日一つ試験を終えて、舞い戻りました。たぶんしくじっているので、またあちらの世界(勉強)に呼び戻されると思いますが、少しだけ、休息っと。

試験勉強に関しては、半年前から始めていたのですが、まず解説書を読んでいたのですがどの部分も「???」で混乱しながら無理やり読んでいました。それが7月になり、いきなり解り始めました。勉強してきたことがシナプスのようにつながりはじめて、理解が加速していったのです。週を追うごとに理解が深くなっていく感覚を感じていましたが、それが7月になってからの話だからなあ…もう少し早ければと悔やまれます。

さて、その頃はバドミントンへ行ったり、人と遊んだり、カクヨムを書いたりをやめていて、一人自宅で鬱々と勉強していたのですが、気分転換にAV女優や宗教2世の本、マルチ商法や闇金ウシジマくんの漫画動画などを見ていました(アンダーグランドなお話が結構好きなのです)。

中でもよく見ていたのは「ホス狂い」の動画です。皆さま、ホス狂い(ぐるい)はご存知でしょうか? ホス狂いはホストクラブに通いつめる女性のことで、月に何百万も推しの担当者に使っている方を差します。そんなお金をずっと払い続けられるはずはないので、大体のホス狂いは夜の世界へ行くことが多いです。体を売ったりとかね。

はじめ、ホス狂いの動画ではその豪快な使いっぷりに「ひゃー」と思って見ていましたが、その後ホス狂いのお家紹介の動画を見て、彼女たちはものすごく質素に暮らしていることが多いんだなと思いました。まあ、あんなたくさんのお金を捻出するのだから、そりゃ締めてるところところは締めてるのでしょうけど。

「担当の夢はわたしの夢」
と言っていてわたしは自分の夢をたとえ自分の子どもに対してでさえ重ねたりしないだろうけど、そういう価値観なんだなと思っていました。

そんな中、一人のホス狂いの動画を見ました。それは1名のホス狂いにインタビューするという内容の動画でした。そのホス狂いは大手の昼職、つまり夜のお仕事ではなくサラリーマンをしながらホス狂いしているそうなのです。どうやってその費用を捻出しているのかというと、副業でコンサルタントをしているらしく、遊べる範囲もその副業で得た収益かららしいです。きちんと計画してから遊ぶらしく、担当にも使えるお金を明示してから遊んでいるそうです。これはホス狂いからすると珍しいタイプです。

その動画の最後の方にインタビュアーが、
「ホス狂いに苦しんでいる子に何かアドバイスありますか?」
と聞くと、そのホス狂いは、
「相談できる友達を作ることです」
と答えました。担当のホストだけ見て、担当のホストだけと話していると、次第に視野が狭くなって担当の言うことだけしか判断材料がなくなる。相手の言いなりになると自分の身を考えられずに搾り取られてしまうことにつながりかねない。だから、客観的な状況からアドバイスをくれる友達がいることが大切だと言っていました。

わたしはそれを聞いた時に、身を亡ぼすほど巻き上げられる人のある種真理だなと思いました。AV女優の本では、AV女優をスカウトする際にはよく田舎者をターゲットにするそうです。周りに相談できる人がいないから。両親と不仲ならなおグッド。宗教2世で宗教という“推し”に貢ぎまくった親も、孤立した人をターゲットとして、資産を巻き上げ、さらに親戚にもお金を頼みこませ、そうやって血縁さえも切ってさらに孤立させていく。カルト宗教の手法とマルチの手法はやり口としては似たり寄ったりでした。

何にも関係ない話がこうやってつながる感じ。知るってことは危険で面白い。

8件のコメント

  •  あっしが思うに、夢とか希望とか感動とか幸せとか、そういう言葉の意味を考えたことすらない人が、夢とか希望とか感動とか幸せとかいう言葉にすがり、騙されているような気がするってーわけですね。
     ハイ。

     べべんっ!
  •  自分が関わる人、関わった人、或いは自分に関わってくれる人、関わってくれた人を悲しませないように、諦めず、堅実に現実を生きることが、つまるところ、一番の幸せなんじゃあないかと思うワケです。
     それが同僚でも恋人でも友人でも家族でも、ペットでも集団でも個人でもそして、故人でも。
  •  べべべんっ。
  • おけいさん
    ホストもキャバ嬢も「金を使わせるプロ」
    という意識をキッチリ持ってないとズルズル行く典型ですね。

    人は見たい物しか見ない。
    その悪用がこういうケースですね。
    大学のサークル勧誘が宗教やマルチ勧誘の入口というのも以前から
    言われていましたし、60年代ファッショ左翼から有ったこと。

    基本、職場や学校の顔見知りには個人情報を制限して、
    それ以外の繋がりを重視しておけばしがらみも減りますし、
    被害を局限できます。
    趣味や飲み友達を持っておくと程良い距離感で相談相手になります。
    金銭は別、と言う線引きも自然と出来ますしね。
  • 世の中にはエグい連中がたくさんいますねー。しかも取り締まられないという。
    そこが一番エグい気がしますw
  • Y.T様
    なるほど、夢とかって何の役になるんだろうって思いますけど、相手にすがらずに生きていくという点においては必要ってことですね。
    もしくはなくてもだれか、なにかあるために踏みとどまれるのなら、そこまで危険な身の滅ぼし方を選ばないかもしれませんね。
  • えーちゃん

    >ホストもキャバ嬢も「金を使わせるプロ」
    まさに(笑)金が介在した上で成り立つ関係であちらは清々しいまでに金目的ということを頭に入れておかないとですね。

    >大学のサークル勧誘が宗教やマルチ勧誘の入口というのも以前から
    言われていましたし、60年代ファッショ左翼から有ったこと。
    免疫も何もない頃に来るとは恐ろしい…。もっと周りからの注意喚起が必要だと思います。

    >金銭は別、と言う線引きも自然と出来ますしね。
    断るのは気が引けるかもしれませんが、相手の為にノーというのも大事ですよね。そう思ってます。
  • 小濱様

    >しかも取り締まられないという。
    そうそう、そこなんですよね。上記のアンダーグランドな世界はいわゆる『必要悪』だと思うんですよね。だから取り締まれることがない。リ〇とかもそうで、あれは利率は法外級ですが、金融機関的にかなりの優良商品。なくなることはない。
    わたしたちにできることは日常の中でそんな不必要な必要悪に引っかからない事しかないですね。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する