• ミステリー
  • エッセイ・ノンフィクション

通過儀礼

初めて辛辣なコメントもらいました。アンチというほどではなく、むしろ的確なコメントで。
外国語勉強する前に日本語勉強しなよっていうのが大体の内容でした。あと読書語る割に読書不足じゃない?というのもありました。

…確かに😂

昔は大学の先生にもっと真面目に書きなさいと言われていたので、そうだよなあと思って。だいたい本とか語学とか、ちょっと鼻につく話題だと思います。現に実生活では友達にあまりこういう話題を話さないから実感があります。
ご意見は気に留めておきます。でもたぶんすぐには変われません。

そういえば、投稿を始める前はアンチコメント覚悟して投稿していました。ただ待っていたのは無反応でした。何日も0pvが続いていきました。その頃はこう思っていました。なんでもいいから反応ほしい。

そこからだんだんコメントをもらえるようになりました。カクヨムもノベルデイズもコメントくれる人が優しくて、温室の中ぬくぬく育っていきました☺️
もちろんコメントもらえることもpv増えることも未だに不思議で、うれしいです。

でも今日はちょっと引きずっていました。上司から、
「ここの日本語はこう書いたら…」とか言われるたびにびくっ。上司は批判するつもりで言ってないのに。自分て意外と弱いもんだ。

でもまだまだ書きます。今日はそんな通過儀礼の話でした。皆さんはどうこの通過儀礼を乗り越えていますか?

14件のコメント

  •  お疲れ様でした。
     なる程。この時間に投稿なのもそういう事だったのですね。
     一宮さんは、此処やあちらで色々とチャレンジしていて、おべっか、ではなく本当に素敵な女性だと思います。
     読書の量とかは一宮さんの場合では、余り気にしなくて良いかと思います。その分、僕たちにはない貴重な経験をしていて、その感性から好きな本を読んできたのだから。
     日本語だって、これから作品を書いたり、上司との会話が、必要な勉強にもなるでしょう。
     というか、僕には気になりませんけどね。
     色々な人達との会話で磨かれた一宮さんの声は、僕にすんなり入ってきます。
     
     読む人に向けた、愛情たっぷりの一宮さんの文章、僕は好きですよ?(いつかのお返し)

     
  •  ハートでも付けとくか?笑
     ❤️💓❤️💓❤️💓

     (うわ、キモ…。)
  • Y.T様

    >一宮さんは、此処やあちらで色々とチャレンジしていて、おべっか、ではなく本当に素敵な女性だと思います。
    …ありがとうございます。まじで照れてます。

    >読書の量とかは一宮さんの場合では、余り気にしなくて良いかと思います。その分、僕たちにはない貴重な経験をしていて、その感性から好きな本を読んできたのだから。
    そうですね…それについては単純な比較はできにくいことだと思います。

    >日本語だって、これから作品を書いたり、上司との会話が、必要な勉強にもなるでしょう。というか、僕には気になりませんけどね。
    そういってもらえてすーごく良かったです(o^―^o)

    >読む人に向けた、愛情たっぷりの一宮さんの文章、僕は好きですよ?(いつかのお返し)
    ははっ、やられたな!

    ハートつけちゃう人!笑っちゃう。励ましてくださりありがとうございます♡

    PS わたしめちゃくちゃ美容院が好きなんです。どのくらい好きかって言うと、家のシャンプーとコンディショナーはコタで、ルベルのモイのヘアクリームを香水代わりに使うぐらい好きです(たぶん美容師さんなら通じる話笑)また今度美容院について書きたいと思います。
  •  ちょいと見て来ました。
     その方を見るに、僕の読書遍歴とは、遥かに比べ物にならないくらいに読み込んできたのでしょうね。
     その分、譲れないモノもあったか、一宮さんに期待していたかのどちらかでしょう。
     やったじゃないですか。
     優れた作家さんから、『読者』ではなくて『同業者』として見て貰えたのだから。
     ついでにハートをつけ忘れた分もつけてくる事ができました。
     ありがとうございます😊
  •  おお、返事に先を越された。笑
  • Y.T様

    そうだったんですね…!(怖くて自分では見れなかったorz)代わりに見ていただいて、ありがとうございます。

    Y.Tさんの読書遍歴は読書内容も興味深いです。けどもっと興味深いのはその物語の歩んできたY.Tさんの人生ですね。お母さまが買ってこられた梵字が書いてあるTシャツってくだりはじわじわ来ました。

    >その分、譲れないモノもあったか、一宮さんに期待していたかのどちらかでしょう…
    そう考えます…!こんなに励ましてもらってなんとお礼を言ったらいいか

    >ついでにハートをつけ忘れた分もつけてくる事ができました。ありがとうございます😊
    本当に何から何まで、こちらこそありがとうございました!
  •  さて、元気を出して頂いて何よりです。
     一宮さんのホンキ、楽しみにしてますからね!
  • あー。

    >初めて辛辣なコメントもらいました。

    はじめて? それはショックだったでしょう。
    カクヨムで辛辣なコメントをもらったことは一度もありませんが、別サイトでならチラホラと。

    一宮さんの反応コメントから分かりますが、かなりショックですよね。
    考えてみてください。何人もの人が読んでそんなコメントはその人だけなんですよね。10のコメントが10批判的ならかなり問題のあるエッセイですが、1つだけなら……無問題。

    どう批判的に見たところで、一宮さんのエッセイは上等の部類です。「的確なコメントで」などと自分の文章を卑下する必要はまったくありません。

    不愉快なコメントには「不愉快だ」といっていい。というか、そういった方がいい。そういうコメントに対して誠実に答えようとすると自分が傷つきます。だって不愉快な自分を偽ることになるから。

    ま、そんなこんな色々ありまして、わたしが身に着けた技は。。。

    「コメ主の言うことは否定しない(〇〇ですよねと繰り返す)」
    「でも、そこに自分の考えは違うことをほのめかす(同意しない)」

    ふたつの相反することを書くと、コメ主のコメントをはぐらかすようなコメントになるんですよ。でも、それが正解だと思う。

    議論が噛み合うからお互い炎上するのであって、噛み合わない相手とは議論が盛り上がりませんからね。それでいて自分はそう思わないという気持ちも表明できる。

    『無礼な人』と思われるかもしれませんが、だいたい頼みもしないのに批判コメント送って来る人の方が無礼だっつーの。
  • Y .T様

    今このページ読み返していたら、お相手のこと持ち上げつつ、わたしをフォローしてくださっていたことに気がつきました。わたしが困らないようにの配慮ですね。さすがご職業で培われたトークは伊達じゃありませんね…!すごい勉強になりました。わたしもY .Tさんの作品、楽しみにしてます!
  • 藤光様

    >10のコメントが10批判的ならかなり問題のあるエッセイですが、1つだけなら……無問題。
    炎上しやすい他のSNSならまだしも、書き手の多いカクヨムなら、10コメント来て、10批判あったら、確かに明らかになんらかの問題(差別的とか)がある場合のみですよね。1つだけなら今のところ、大丈夫か…。

    >「的確なコメントで」などと自分の文章を卑下する必要はまったくありません。
    そうですね、そんなふうに書かない様にします(´;ω;`)

    >「コメ主の言うことは否定しない(〇〇ですよねと繰り返す)」
    「でも、そこに自分の考えは違うことをほのめかす(同意しない)」
    確かに受け止めるように書いたら、相手は少し収まりますよね。でも同意しないってところに強さを感じました(笑)

    >議論が噛み合うからお互い炎上するのであって、噛み合わない相手とは議論が盛り上がりませんからね。それでいて自分はそう思わないという気持ちも表明できる。
    やっぱり藤光さんは大人だなあ。自分も歳的には大人ですが、回避する術をいろいろ知っているのはやっぱり人間的な成長度が現れているからだと思います。そしてこの考えは面白いなって思いました。小説のネタになりそう。

    >『無礼な人』と思われるかもしれませんが、だいたい頼みもしないのに批判コメント送って来る人の方が無礼だっつーの。
    結局真面目に受け取って、自分が話を書かなくなるのが本末転倒ですので、ある程度の「薄情さ」は必要だと思っています。したたかさは必要だと思うので、そのぐらいの意気込みで今後は対処します!

    丁寧に励ましてくださって、ありがとうございます(´;ω;`) 今夜はよく眠れそうです。
  • こんばんは。いつも楽しく読ませていただいております。

    某掲示板なんかを見てみますと、アンチコメントがついて一人前というか、アンチコメントぐらいつかないと大物になれないっぽいみたいですから、逆に「やったぜ!」ぐらいに考えていいのではないでしょうか。まさに通過儀礼ですよね。

    あと、あまりにひどいコメントがあったときは、消したほうがいいらしいですよ。じゃないと、アンチがさらにアンチを呼ぶらしいです。ただ文句言いたいだけの人が寄ってくるんだとか。某掲示板情報ですけど笑。そういう自衛が必要な人気者になってみたいっ!
  • ゴオルド様

    拙著を読んでくださってありがとうございます。『薄っぺらい人間って何だ』はポンポンとした語り口が心地よい文章で、内容も印象深い作品でした(^▽^)

    >アンチコメントがついて一人前というか、アンチコメントぐらいつかないと大物になれないっぽいみたいですから、逆に「やったぜ!」ぐらいに考えていいのではないでしょうか。
    そうですね、それだけ多くの人が読んでくださるようになったからそういうコメントをもらうようになった…と考えます。

    >あと、あまりにひどいコメントがあったときは、消したほうがいいらしいですよ。じゃないと、アンチがさらにアンチを呼ぶらしいです。ただ文句言いたいだけの人が寄ってくるんだとか。某掲示板情報ですけど笑。
    わかりました、覚えておきます!今回はそんなにひどいことを言われたわけじゃないので、そのままにしましたが、あんまりひどかったらそうします。ひえ~寄って来るんですねΣ(・□・;)アンチがアンチを呼ぶ…

    >そういう自衛が必要な人気者になってみたいっ!
    人気YouTuberとかってその戦いだから、やっぱ自衛が必要なレベルになったら人気者の証拠ですよね~

    今回メッセージ送ってくださって本当にありがとうございます!心強かったです。
  • 藤光さんの意見に同意します。
    僕も、けいさんの作品はレベル高いなあ、と、いつも思っているので。
    でも、けいさん自身が向上心を持って解釈するのであれば、
    それはそれで応援します。
    でも、成長して変わるにしても、頭でっかちにはならないでね?w
    けいさんの作品の魅力は、柔らかい部分や優しい視点にあると思うので。
  • 小濱様

    > 僕も、けいさんの作品はレベル高いなあ、と、いつも思っているので。
    そう言っていただけて恐縮です(T . T)

    > でも、成長して変わるにしても、頭でっかちにはならないでね?w けいさんの作品の魅力は、柔らかい部分や優しい視点にあると思うので。
    そうですね、なんか心配ばかりしている文章は面白くならなそうなので、現状は把握しつつものびのび書きますね。たくさん励ましてもらってすごーくうれしいです!ありがとうございました😭
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する