お久しぶりです。
ここ半年以上音沙汰なく申し訳ありませんでした。
単純に筆を折ってました。すいません。
まだまだ連載再開するまでには書き溜めとかは進んでないんですが、近い内にアルターテイルズもドラクルも続きをお披露目できればいいなと思ってます。
取り敢えずアルターテイルズでは行き詰まっていた悪魔イベントの中身がある程度まとまりつつあるので、ある程度続きが書ければゆっくりですが再開できるかもしれません。
ドラクルに関しても少しずつですが続きを執筆中です。
さしあたってはドラクルの方で設定の方を多少いじらせてもらったので報告したいと思います。
・『救援機能』の追加
通常、他のプレイヤーやパーティーが戦闘をしているモンスターには干渉することはできず、そのパーティーが全滅して終わるとモンスターも消滅するというバトルシステムですが、対象のパーティーが苦戦している際に付近に別のプレイヤーまたはパーティーがいる場合、自発的あるいは自動的に救援要請を行うことができる……という風に設定を追加しました。
それまで他パーティーが戦っているモンスターに関して干渉できない感じの設定でしたが、今後の展開を考慮して特定条件下で干渉可能に変更しました。
これに伴って第35話からの流れに一部加筆修正を行いました(イベントですが救援要請の対象ということに変更しました)。
なお、自発的に発動する場合はその戦闘で得られるドロップアイテムが半分、それをせずに自動で要請された場合は1/3になり、経験値はどちらの場合も半分になる仕様になります(経験値は最新版での設定)。
なお、救援要請が届いたパーティーは必ずしもそれを受ける必要はなく、救援要請を受けて討伐してもアイテムも経験値も元のパーティーと比べてもほとんど貰えない仕様になりますが、救援要請を受けて別パーティーの救援に成功するとなにか良いことがあるようです(35話のイベントはそもそも報酬なしなので関係なし&良いことに関しては今後の話で説明される予定です)。
なお、自動的に救援要請する機能は設定からオンオフが変更可能で、初期はオンになっています。また、複数パーティーで行動している際に救援要請する事に陥った際に野良のパーティーが乱入して騒動が起きないよう、送れる対象を「フレンドのみ」などから選択可能となっています
なお、レイドイベント等の既にパーティーを組んでいる想定のものなどでは発生しません。
・クラン機能の開放タイミングの変更
第141話でクラン機能はアップデート後に解放されると説明してましたが、今後の展開を考慮して『邪竜討伐のレイドイベントの翌日に解放された』形に変更しました。
基本的にタイミングが早くなっただけで大まかな設定等は特に変更はしてません(そもそもあまり開示してませんが)、その為に141話の説明文を一部訂正しています。気になる方はご確認ください。
ひとまずこのような変更になります。連載再開自体はもう少し先になるかもしれませんが、のんびりお待ちいただければと思います。
なお、再開しても超不定期更新になると思いますのでそこは予めご了承ください。
追記:ついでに改名しました。気に入らなければ変えたいと思います。