ドラクル・チュートリアル中の仕様についての補足

 こんばんは。今回はコメントで上がっていたチュートリアル中の干渉制限について、幾つか補足をしていきたいと思います。

 まずもってこのゲームでは混雑した場合、プレイヤーの透過処理や一時的な別サーバー隔離処理が行われるようになっております。

 その仕様を利用して、チュートリアル中は基本的に他のプレイヤーはその姿が見えてるだけの状態となります。

 この仕様はベータテストの際に意図的にチュートリアル中のプレイヤーにちょっかいをかける人が居た為に設けられたものとなります。

 仮に他のプレイヤーとぶつかりそうな状況になったり、他のプレイヤーがちょっかいをかけようとしてきた場合は、相手が半透明になってすり抜ける感じになります。また、相手からも自分が半透明になってすり抜ける形となります。

 またチュートリアル中のプレイヤーは視認することができても、双方共に声は聞こえない仕様になっているので何を言ってるのか互いに分かりません。

 また、チュートリアル終了後に他プレイヤーの干渉制限が解除されますが、この場合もチュートリアル中のプレイヤーに対しては干渉できない状態となります。あくまでチュートリアル中のプレイヤーを守るための仕様となります。

 なお、チュートリアル終了となるギルド登録までは、NPCやメニュー等で行くべき場所などが示唆される為、他のプレイヤーによる支援は不要と判断されています。もし、このチュートリアル中で迷っているプレイヤーがいた場合はNPC(という名の運営)が助け舟を出す形となります(あまり居なかったようですが)。

 何だか長々と説明しましたが、チュートリアル中はとにかく他のプレイヤーとの接触ができないという認識で居てもらえれば問題ないかと思います。

 なお、他プレイヤーに対して意図的に危害を加える行為はチュートリアル関係なく禁止されているので、出来たとしてもやるプレイヤーはほとんど居ないですが、中には強硬手段を取るプレイヤーも少なからず存在するようです。

 また、PK自体は本編中でも書いてますが一部のモードやイベント等以外では基本的に攻撃不可なので行えない仕様になっています。念のため。

 長くなりましたが、本日は以上です。引き続きドラクルをよろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する