• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ドラマ

あなたの街の「ハンター試験会場」選手権

 近所の地下鉄駅のごく近くに、1年半とか2年以内くらいにできた餃子屋がある。できた当初からわりに気になってはいたのだが、そのー、いつ覗いても人がいない。俺の知り合いはあんまり餃子に萌えがなく、行くっつってもせいぜいみよしの。完全なるハト派のやつらばっかりである。

 というわけで、唯一のブタ派として去年の夏ごろかなあ、この餃子屋に行った。全然悪くない。安い。メニューはマジのガチで餃子しかない。店内の音楽がちょっとうるせえのを除けば、広いし、人がいないし、なんか店長的な人間は呼ぶまで奥の方でボーっとしているし、特段言うことは何もない。というわけで、月に1回くらい焼き餃子と水餃子を食って、ハイボールを飲んで、軽く仕事等して帰る、という風に使っていたのだが、10月以降ダイエットを少し真面目にやったのとか、コロナの状況がまた悪化してきたとか、そういう事情もあって、立ち寄らなくなってしまった。

 そしたら、この餃子屋が通勤経路にある人間から、このような連絡があった。
「あの餃子屋さん、潰れたんじゃあないかなあ。タピオカを作るアルバイトを募集していたよ」

 この店の隣には、こんなところで誰が来るんだろって当初は思ったパンケーキ屋がある。誰も来ないやろと思って、適当な恰好で入ってパンケーキ食ってたら、近傍の女子大生がもりもり集まってきて、あーこいつらか~~~メイン顧客~~~~~って思って、顔を伏せながらパンケーキを食べる羽目になった店である。で、まあその、だから、この路線の店を開くことにしたわけね、と思ったわけである。

 ただこの女子大、今多分完全オンライン化しているから、学校帰りにパンケってこ、とか、タピってこ、って感じにはならねえと思うんだよな。時宜をちゃんと掌握しているのか? え? って思いつつ、タピオカ屋のオープンをなんとなーく気にしていた。ところ、今日。さっき。「餃子屋が普通にやってた」と連絡が来た。「あれ? タピオカ屋は?」って聞いたら、「この餃子屋で売るみたい」と言われる。


 えええええええええええええええええええええええ??

 「潰れたかも」って言われた瞬間に「だろうねえ」と思ったくらいの繁盛度だった餃子屋で? アルバイトを雇って??? よりによって今この時期に、タピオカを新設して、更に、近傍の女子大学がオンライン授業やっている中にリニューアルオープンする!????????????????????????????

 夢でも見てんのか。俺は。

 でもどうやら現実らしい。どうなっているんだ。それで、まあ無い知恵を絞って考えた。

 一つは、なんかそのー、実は石油王かなんかであると。それで、石油を売っていれば全然生活できるだけ儲かるわけだが、ボーっとしてても暇だし、昔から憧れだった飲食店をやっている。で、ちょっと損失が出てもそれはなんなら一種の節税になるからどうでも良いのだと。そういうことなんかなと思った。それで納得しかけた。そしたらこう言われた。

「ハンター試験会場の一つなんじゃあないですか?」

 !!!!!!!

 そうかもしれん。少なくとも、石油王が道楽で店やってるよりは、説得力がある。石油王が道楽で店やるなら、もうちょいなんかこだわりとかありそうだもんな。あと、タピオカ急に始めないと思うのよ。しかしここがハンター試験会場で、今年から「合言葉」が変わったというなら話は別。そういうことかー。

 とりあえず明日あたり久しぶりに行って、「焼き餃子定食、焼き方は弱火でじっくり、タピオカLサイズで」とか言ってみようかなと思うんですが、あなたの街にもきっとあると思うんですよね。ハンター試験会場。あったら教えてください。

2件のコメント

  • はじめまして、こんにちは。
    汐凪と申します。
    運命に導かれて雅島さまの憤怒作品に出逢い、恋に墜ちちゃったかもしれない心は乙女、身体はほにゃららなAB型です。
    「やだ、このひと好き♥️」と思ってプロフィールを拝読させていただきながら「なんでプロフにコメント付けれないんじゃカクヨム(怒)」と見当違いに思ったのですが、なんかバトルのあたりで恋かどうか疑わしくなりました。この文字数を消費するの大変だったのかもしれないな……。でも、いつも仲良くしたいユーザーさんに長文を押しつけてごりごり隙間なく詰めこもうとする私も、雅島さまには嫌われない気がするので遠慮なく全力で来ました!
    でも、最初だから、やっぱり手加減は大事よね♪
    と、いうことで、そろそろ退散します。

    あ、とある駅から少し離れた場所に、ちょっとヨーロピアンなカフェ&ギャラリーがあるんですけど。営業は週に1、2回しかなく、それも午後に数時間。予約でマナー教室もやっているという店舗、ちょっと怪しくないですか。いやなんでハンター、みたいな雰囲気づくりが一筋縄ではいかない能力者が絡んでそうな気がしません? しないですかねぇ。
  • 後半はだいぶ昔に書いたので、(成長・加齢・悪化).したんですかね(好きなものを選んでください)。

    たとえばあそこのマクドナルドが実はハンター試験会場だ、も成り立ちますよね。カムフラージュとして普通のチェーン店をやってると言う考え方です。
    一方この餃子屋は、ハンター試験会場「だと考えないと」成り立たない。
    どっちが「良い」ものかは置いとくとして、この軸で考えると、ヨーロピアンなカフェ&ギャラリーでマナー教室ってのは、少数のカモ……顧客。パトロン。の力によって運営可能であろうと判断できるので、「だと考えないと」度は低いですね。カモフラージュ度は高い。どっちかというと、実は探偵事務所とかであって欲しい気もする。そんな感じです。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する