知人に「みくりさん」の熱烈な信者がいて、見ろ見ろと言われていたのだが、なんか忙しかったりなんだりで見られていなかった逃げ恥の再放送をやっているということで見た。そんで、最低最悪のおじさんになってしまったなと思ったのだが、俺が思ってた新垣結衣って堀北真希でした。「え、なんかリメイク?」って聞いてしまった。あー、これがガッキー。なるほど。あれは堀北真希。へー。
まあこれはドラマだし、そういう性格の人だということだから別にいいというか、文句ではないんだけど、でもやっぱどうしてもちょっとだけ「あの家の状態で家事代行雇う必要ありますかね?????」と思う。だからそのー、「塩っておいしいですよね」に対して、「砂糖がまずいとでも言うんですか!?」ってリプライをつけたくなる人の気持ちもちょっと分かっちゃうよな。俺は掃除屋を雇うために掃除をしなくてはならないが、その掃除をするためのやる気が出なく、ただ終わっていく家を眺めながら日々を過ごすみたいなことをやってるし、なんなら別に出勤すべき仕事とかないから自分でも掃除可能なのに終わりが進行していくとかザラだし、なんつうか悩みの水準が高く、自らのみすぼらしさがよりわかるというかね。よりわかった結果攻撃的に発露すると、「その部屋で家事代行いるか?」となる。言わないけど。思いはする。
あとあの、ダスキンがスポンサードしてんのはエライなと思った。なんかエアコンお掃除代行みたいなCMやってて、だからあのー、アレと同じですよね。仮面ライダーのCMで仮面ライダーベルトを紹介するみたいなね。ベルトを買っても仮面ライダーにはなれないが、しかし仮面ライダーを見てベルトが欲しくなる気持ちは発生するので、まあそこを突くみたいな。
あとはもう本当に俺はダメだなと思ったのが、登場人物多いって思っちゃってさあ。新垣結衣とその両親はまあ必要(父親の存在が物語を動かしているから)、星野源の会社の社員もまあ、いらないことはないかなって思うが、なんかあの石田ゆり子とその部下とか、その店にいた結婚否定派の星野源の同僚(だと思うけど違ったらすみません)とか、同じく結婚の話してた新垣結衣の友達とか、出てくるたびに「あれこれは初見か……? いや、さっき出てきたあの人……? いやそれは石田ゆり子…………?」みたいになってしまって、あのー、だから登場人物は3人くらいから始めて欲しいなって思いましたよね。「あなたの番です」とか「テセウスの船」とか、把握できる気がしない。
という感じで、全体としては、すごく老化を感じてしまいました。でも面白かった! (全員知ってるよ)
1話で事実婚まで行くのスピード早くていいなと思ったし、1話で事実婚までいっちゃったらこの後どうすんだってのが気になったし、まあ来週も忘れなければ見ようと思います。忘れなければっていうか、まあなんか、「見よ」という指令が来るので、素直に見ようと思います。